編集部のお気に入り
おでかけの相棒に!かわいさも乗り心地も大満足の「電動アシスト自転車のカバー画像

おでかけの相棒に!かわいさも乗り心地も大満足の「電動アシスト自転車」

PR:ヤマハ発動機販売株式会社
326
2024年04月22日作成
ようやく待ちに待った春がやってきましたね*
天気のいい週末は、運動不足解消も兼ねて、自転車でちょっと遠くまでおでかけするのがマイブームです。気持ちがいいのでつい思ったより遠くまで行ってしまい、帰りはなかなかの疲労感で後悔することも…(笑)

そこで興味をもったのが電動アシスト自転車。シェアサイクルでこそ乗ったことはあるものの、買うとなるとゴツくて重くて充電も大変なのでは…?なんて思いながらも調べてみると、とってもおしゃれな自転車と出合いました。
それが、電動アシスト自転車のパイオニアであるヤマハ発動機の「PAS CITY-C」です。
高級感があり、男女問わず使いやすいマットライトグレーのカラーがお気に入り。ほかにもマットオリーブなど全4色。

高級感があり、男女問わず使いやすいマットライトグレーのカラーがお気に入り。ほかにもマットオリーブなど全4色。

まず、とにかくデザインがかわいい。無骨な印象のあった電動アシスト自転車に、こんなおしゃれなくすみカラーがあるなんて…!と衝撃でした。しかもハンドルとサドルはブラウンのレザー調でとっても上品。女性はもちろん男性にもぴったりなデザインなので、家族やパートナーとシェアする方も多いとか。

またサイズも20インチ小径とコンパクトなので、住宅街の狭い道やスーパーなどの小さな駐輪場でもスイスイいけちゃいます。サドル下についている電池もそこまで重くないので、運転していてよろけることもなく、女性でも多少持ち上げることも可能です◎
重たいと駐輪場から出すのも一苦労…なんてこともありますが、このコンパクトさだからこそ、乗りたいときにさっと乗れるのがうれしい!
(左)カスタマイズでカゴをつけることも◎ (右)見やすい表示が特徴のスイッチは時計機能や消費カロリーもチェックできます。

(左)カスタマイズでカゴをつけることも◎ (右)見やすい表示が特徴のスイッチは時計機能や消費カロリーもチェックできます。

個人的に電動アシスト自転車ならではの、こぎ始めのぐいーーんっと思った以上に進んでしまう感じが少し苦手なのですが、PAS CITY-Cは"スマートパワーモード"という独自の制御機能があるので、わたしのような初心者さんでもコントロールしやすくて安心。しかも逆に坂道ではパワーを自動で強めてくれるので、抜群の乗り心地をかなえてくれるという優れもの。

気になる充電問題も、スマートパワーモードで節電できることに加え、今年からバッテリー容量が増えたので、1日30分程度の乗車なら週1の充電で十分。ハンドルについたスイッチでバッテリー残量もチェックできるので、突然電池が切れる!なんて心配もありません。

だからこそ、いつもの近所のお買い物から、ちょっと遠めのおでかけまで、いつでも頼れる存在に◎
デザインも機能性もばっちりの電動アシスト自転車があれば、行動範囲がどんどん広がりそうです。
気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!
街乗りにぴったりな電動アシスト自転車『PAS CITY-C』>>

この記事を書いた人

編集 Y里
キナリノ編集部
編集 Y里
おいしいものとかわいいものが好き。朝のコーヒーと夕飯のおつまみセットがおいしく用意できれば幸せです。最近水色の洋服ばかり買ってしまっていて、毎朝コーディネートに悩んでます。