栄養たっぷりの優秀食材「豆苗」を使ったレシピを集めたよ♪

栄養たっぷりの優秀食材「豆苗」を使ったレシピを集めたよ♪

カイワレ大根のような見た目の豆苗はコストパフォーマンス抜群のエコ野菜。いただくときに残した根本に、お水を注いで1週間ほどおけば、にょきにょきと伸びてまた食べられちゃうんです♪シャキシャキとした歯触りに、ほんのりと香る豆の風味が美味しい豆苗。そんな、豆苗を使った炒め物や和え物、鍋に丼モノなどのレシピを集めてみました♪2019年08月28日更新

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
食材
野菜
豆苗
レシピ
栄養素・成分
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繰り返し収穫できちゃいます♪キッチン栽培できる豆苗の魅力

スーパーで買ってきた豆苗は、カイワレ大根やブロッコリースプラウトのように根本から切ってお料理に使います。キッチンバサミでチョキチョキっと収穫したら、残った根本はぜひ水につけてみて。
出典:

スーパーで買ってきた豆苗は、カイワレ大根やブロッコリースプラウトのように根本から切ってお料理に使います。キッチンバサミでチョキチョキっと収穫したら、残った根本はぜひ水につけてみて。

豆苗の種と根本は、水にひたしておくとぐんぐん発芽。キッチンの片隅に置けば、ちょっとしたグリーンですね。育ったら再び収穫していただきましょう♪
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豆苗の種と根本は、水にひたしておくとぐんぐん発芽。キッチンの片隅に置けば、ちょっとしたグリーンですね。育ったら再び収穫していただきましょう♪

まさかのほうれん草超え!豆苗に含まれる栄養素がすごいんです♪

パスタに、味噌汁に、炒め物に…と使い勝手も抜群な豆苗ですが、その栄養価はとっても高いんです。
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パスタに、味噌汁に、炒め物に…と使い勝手も抜群な豆苗ですが、その栄養価はとっても高いんです。

ビタミンは体内で合成することができないため、食べ物で摂取しなければなりません。豆苗は各種ビタミンを豊富に含んでおり、50g(村上農園の豆苗なら約1/2パック)で、大人が1食で摂るべきビタミンCとビタミンKを十分に、ビタミンAと葉酸をほぼ摂取することができます。
出典:スゴイ!豆苗の栄養価|豆々研究室 - 豆苗研究会
食物繊維にビタミンに葉酸に…と女性に嬉しい栄養がぎゅっと詰まっているんですね♪
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食物繊維にビタミンに葉酸に…と女性に嬉しい栄養がぎゅっと詰まっているんですね♪

マンネリ化してない?豆苗の人気レシピを集めたよ

生のままサラダとして、さっと茹でておひたしに、お味噌汁の仕上げに…と和洋中問わず大活躍してくれる豆苗。そんな万能食材「豆苗」を使ったレシピを集めてみました。

ササッと炒めて美味しく♪「炒め物」レシピ

お弁当の彩りに「豆苗と赤ピーマンの炒め物」

フライパンひとつでちゃちゃっとできちゃう簡単レシピ。あと一品欲しいときに活躍しそうです。
出典:

フライパンひとつでちゃちゃっとできちゃう簡単レシピ。あと一品欲しいときに活躍しそうです。

豆苗のグリーンが目を引く一皿「豚肉ときのこのみそ炒め」

たっぷりの豆苗をのせた豚肉炒め。シャキシャキ感と、味噌のこっくりさがベストマッチな一品です。
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たっぷりの豆苗をのせた豚肉炒め。シャキシャキ感と、味噌のこっくりさがベストマッチな一品です。

味付けしっかり!「豆苗の卵炒め」

色鮮やかな豆苗に、卵とちくわをプラス。おかずとしても、丼にしても美味しい!
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色鮮やかな豆苗に、卵とちくわをプラス。おかずとしても、丼にしても美味しい!

豆苗が苦手な人も「5分!豆苗とベーコンのガーリック醤油炒め」

豆苗の青臭さがちょっと苦手・・・と言う人に是非試して欲しいのがこちらのレシピ。ガーリック醬油で食欲そそります♪
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豆苗の青臭さがちょっと苦手・・・と言う人に是非試して欲しいのがこちらのレシピ。ガーリック醬油で食欲そそります♪

5分!豆苗とベーコンのガーリック醤油炒め by 河埜 玲子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
「5分!豆苗とベーコンのガーリック醤油炒め」の詳しい作り方はこちらから。

舞茸が主役級に変身!「豆苗と舞茸のピリ辛オイスターソース炒め」

肉厚の舞茸でいただきたいオイスターソース炒めです。濃い味が豆苗によく絡みます。
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肉厚の舞茸でいただきたいオイスターソース炒めです。濃い味が豆苗によく絡みます。

豆苗と舞茸のピリ辛オイスターソース炒め by 庭乃桃さん / レシピサイト「ナディア/Nadia」/プロの料理を無料で検索
「豆苗と舞茸のピリ辛オイスターソース炒め」の詳しい作り方はこちらから。

栄養バツグン!ヘルシー「サラダ」レシピ

とってもヘルシー「豆苗と糸こんにゃくの中華サラダ」

ハムやニンジンが入った彩りキレイな一品。糸こんにゃくを使うから低カロリーでヘルシーです。
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ハムやニンジンが入った彩りキレイな一品。糸こんにゃくを使うから低カロリーでヘルシーです。

レンジで簡単!「豆苗ともやしのナムルサラダ」

レンジでチンで出来ちゃうからラクラク。さっぱりとした風味で食欲のない日にもおすすめです。
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レンジでチンで出来ちゃうからラクラク。さっぱりとした風味で食欲のない日にもおすすめです。

しっとりささみと豆苗のきのこドレサラダ

余熱調理でしっとり仕上げたささみと、シャキシャキ食感の豆苗を、きのこの旨味たっぷりのドレッシングで和えた、箸休めにぴったりなサラダです。
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余熱調理でしっとり仕上げたささみと、シャキシャキ食感の豆苗を、きのこの旨味たっぷりのドレッシングで和えた、箸休めにぴったりなサラダです。

簡単絶品♪「豆苗のツナカレーサラダ」

ポン酢×マヨネーズ×カレー粉の簡単和風ドレッシングと、豆苗の食感がたまりません!箸が止まらない、栄養満点ボリュームサラダです。
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ポン酢×マヨネーズ×カレー粉の簡単和風ドレッシングと、豆苗の食感がたまりません!箸が止まらない、栄養満点ボリュームサラダです。

レモン味でさっぱり「豚こまと豆苗のうまだれサラダ」

豚こまをサッとお湯で茹でたら、豆苗と合わせてタレで和えるだけ。レモン汁が入っているので後味さっぱりで、暑い季節に最適!
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豚こまをサッとお湯で茹でたら、豆苗と合わせてタレで和えるだけ。レモン汁が入っているので後味さっぱりで、暑い季節に最適!

汁物でサラサラ食べやすい☆「スープ」レシピ

豚バラと豆苗の具沢山♡はるさめスープ

野菜高騰時もほとんど値段が変わらない豆苗を使った、ヘルシーなはるさめスープ。火が通りやすい材料ばかりなのでお鍋でサッと煮るだけ。
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野菜高騰時もほとんど値段が変わらない豆苗を使った、ヘルシーなはるさめスープ。火が通りやすい材料ばかりなのでお鍋でサッと煮るだけ。

身体を内から温める「豆苗とトマトの夏スープ」

夏バテした胃腸にも優しい栄養満点、具だくさんのスープです。トマトの酸味と生姜の香りでさっぱりと。冷房で冷えた体も内側から温まります。
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夏バテした胃腸にも優しい栄養満点、具だくさんのスープです。トマトの酸味と生姜の香りでさっぱりと。冷房で冷えた体も内側から温まります。

豆苗を使った若返りCafe風カレースープ

フライパン1つで簡単にできるレシピ。時間がない日のごはんにも最適です。
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フライパン1つで簡単にできるレシピ。時間がない日のごはんにも最適です。

豆苗と春雨のエスニックスープ

ナンプラーの風味が感じられるエスニックスープ。春雨が入っているからお腹も満足♪
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ナンプラーの風味が感じられるエスニックスープ。春雨が入っているからお腹も満足♪

シンプルイズベスト!「豆苗の卵スープ」

おうちにある材料でササッとできちゃうシンプルな卵スープ。普段通りの食卓に汁物があるだけでなんだかホッとしますよね。
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おうちにある材料でササッとできちゃうシンプルな卵スープ。普段通りの食卓に汁物があるだけでなんだかホッとしますよね。

空間に緑が映える!「お弁当」に入れたい一品

ごま油が食欲をそそります♪「豆苗のナムル」

栄養満点の豆苗をたっぷり食べられる豆苗のナムル。酢の酸味がたまりません。
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栄養満点の豆苗をたっぷり食べられる豆苗のナムル。酢の酸味がたまりません。

ぴりりと大人味「豆苗のショウガ和え」

豆苗に生姜と七味唐辛子を合わせたさっぱり系副菜です。箸休めに良さそうですね!
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豆苗に生姜と七味唐辛子を合わせたさっぱり系副菜です。箸休めに良さそうですね!

シンプルな味付けが美味しい「豆苗とひき肉の春巻き」

味つけは塩コショウだけ。ごま油の香りが香ばしいシンプルな春巻きです。
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味つけは塩コショウだけ。ごま油の香りが香ばしいシンプルな春巻きです。

豆苗とツナの即席あえ

忙しい朝にも、あっという間にできるスピード小鉢です。ツナの油分と塩昆布のうまみがいい塩梅でお箸が止まりません。
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忙しい朝にも、あっという間にできるスピード小鉢です。ツナの油分と塩昆布のうまみがいい塩梅でお箸が止まりません。

豆苗の塩こんぶナムル

豆苗をレンジ加熱して、ほかの材料と和えるだけだからラクラク~。お弁当に青物が欲しいときにさっと作れる、塩こんぶナムルのレシピです。
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豆苗をレンジ加熱して、ほかの材料と和えるだけだからラクラク~。お弁当に青物が欲しいときにさっと作れる、塩こんぶナムルのレシピです。

いかがでしたか?

栄養満点の豆苗レシピのご紹介でした。1年を通して手に入る豆苗、ぜひ活用してみてくださいね。
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栄養満点の豆苗レシピのご紹介でした。1年を通して手に入る豆苗、ぜひ活用してみてくださいね。

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