ベランダでも育つ、美味しい野菜たちを育ててみよう♪


そんな方におすすめなのが、自宅で簡単にはじめられるベランダ菜園。メリットは何と言っても手軽に美味しい野菜を育てられるという点。自分の好みやスキルに合わせて、野菜を育てる事ができます。
自分で野菜を育てるなら、種や土にこだわろう
畑懐(はふう)の土

ベランダ菜園をする際におすすめなのが畑懐(はふう)の土。育てる培養土として販売されていて、交換する必要がない環境に優しい土なんです。

ミネラルや微生物が土の中でより良い状態で維持され、年月とともに熟成されていきます。栄養たっぷりの熟成された土は、ベランダ菜園にはぴったりの土です。
在来種の種

せっかく育てるなら種にもこだわってみましょう。おすすめなのは、在来種の種です。多くの方に知られている京野菜などの伝統野菜も在来種の一種なんですよ。
こだわりの土や種を買おう

土なんて重くて運べない、園芸店で種を見てもどれがいいのかわからない・・・という方には、インターネット販売で手に入れるのがおすすめです。種類も豊富に用意されていますので、自分が欲しいものを見つけやすいメリットもあります◎
今、育てるのにぴったりな野菜たち
水菜
チンゲンサイ

チンゲンサイは乾燥に弱い野菜ですので、水をたっぷり与えるようにしましょう。直射日光が強すぎると枯れてしまうことがありますので、日当たりが強すぎない場所で育てるのがポイントです。
小松菜
ミニ人参
芽キャベツ
自分の手でこだわりの野菜作りをはじめよう!

いかがでしたでしょうか?自宅でベランダ菜園をはじめる際におすすめの土や種などをご紹介致しました。自分で育て収穫した野菜は美味しさも格別。いつもの料理にプラスすることで、食卓も特別なものになりますよ。是非、この夏はベランダ菜園をはじめてみましょう♪
スーパーで野菜を買いに行く時は、鮮度や美味しさが気になる所。やはり家族や自分の為に料理をするなら、野菜本来の味わいが楽しめて、尚且つ安心安全な品質の物を選びたいですよね。