材料も揃う!秋の味覚たっぷりのごちそうレシピ3品【動画あり】

材料も揃う!秋の味覚たっぷりのごちそうレシピ3品【動画あり】

9月21日に行われた、料理家・柚木さとみさんのアトリエに伺ってのキナリノインスタライブ。ご視聴してくださった皆様、ありがとうございました。この記事では、インスタライブでご紹介した3品のレシピを詳しくプレイバック!実際に使用した材料やあわせて使いたいアイテムなども紹介しているので、ぜひチェックしてみて。2022年09月24日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ季節レシピ秋レシピ献立秋の味覚
お気に入り数489

目次

材料も揃う!秋の味覚たっぷりのごちそうレシピ3品【動画あり】
今回ご紹介するレシピは、料理家の柚木さとみさんに坂ノ途中の「旬のお野菜セット」と「お米 田の息吹」をメインに考案いただきました。
肉厚な万願寺唐辛子が食べ応えたっぷりな炊き込みご飯や、シャキシャキとした食感が楽しい豚肉巻き、さっぱり爽やかなすだちドレッシングサラダの3品♪秋野菜をふんだんに使ったレシピで、食卓に彩りと栄養をお届けします。
※「旬のお野菜セット」は、その季節でもっともおいしい野菜をバランスよく詰め合わせているため、購入時期によってはレシピで使用した食材が含まれていない場合がございます。予めご了承ください。

焼き万願寺唐辛子とハタケシメジの炊き込みごはん

出汁いらずでとっても簡単♪プリっとしたハタケシメジと肉厚な万願寺唐辛子が食べ応えたっぷりです。
材料も揃う!秋の味覚たっぷりのごちそうレシピ3品【動画あり】

材料(2合分)

米 2合
水 2カップ
ハタケシメジ 1パック
しょうゆ 小さじ2
万願寺唐辛子 5本(120g前後)
ごま油 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
梅干し 1個(可食部10g)
ちりめんじゃこ 30g
いりごま 適量

作り方

① 米はといで30分浸水させてから水気を切る。ハタケシメジは石突きを除いてほぐし、2cmの長さに切りボウルに入れてしょうゆをまぶす。梅干しは種を除き包丁でたたく。

② 鍋に米と水2カップを入れ、ハタケシメジと梅干し、ちりめんじゃこをのせて蓋をし炊飯する。(鍋炊きの場合は強火にかけ、沸騰後弱火で11分、火を止めて蒸らし10分)

③万願寺唐辛子はヘタをのぞき、2cmの長さの輪切りにする。フライパンにごま油を入れ中火で炒め、焼き目がついたら火を止めてしょうゆで味付けする。ごはんが炊きあがったら万願寺唐辛子を加えて混ぜ、器に盛りごまをふる。
☑ポイント
梅干しやちりめんじゃこの旨味で出汁いらずの炊き込みごはん。具材の味がぼんやりしないよう、ハタケシメジや万願寺唐辛子にあらかじめしょうゆで下味をつけておくのがポイントです。

インスタライブ使用アイテム

おすすめ食材&調味料

新しょうがの豚肉巻き

新しょうがの甘味と辛味、肉の旨味がベストマッチ!冷めても美味しいので、お弁当おかずにもぴったりです。秋の遠足やハイキングのお供にいかがですか?
材料も揃う!秋の味覚たっぷりのごちそうレシピ3品【動画あり】

材料(2人分)

新しょうが 80g
豚薄切り肉(ロース) 12枚
塩 少々
片栗粉 小さじ2~3
油 小さじ2
酒 大さじ1
A:味噌 大さじ2
A:みりん 大さじ2

作り方

① 新しょうがは千切りにしてさっと水にさらし、ペーパーで水分をふきとり12等分する。

② 豚薄切り肉を広げて塩少々をふり、新しょうがをのせる。手前からくるくると巻き、全体に片栗粉をまぶす。

③ フライパンに引いた油を温め、②を入れて色よく焼く(中火〜強火)。表面がこんがりと色づいたら酒を入れ、蓋をしてときどきゆすりながら弱火で3分蒸し焼きにする。

④ 蓋をはずして中火にし、水分を飛ばしながら余分な油があればペーパーで拭き取る。よく混ぜたAを回しかけ、とろみがつくまで全体に絡めながら1分前後加熱する。
☑ポイント
新しょうがは蒸し焼きにしてしっかりと火を通すことによって、風味よく仕上がります。

インスタライブ使用アイテム

おすすめ調味料&アイテム

れんこんマリネとベビーリーフのサラダ/すだちドレッシング

鮮やかな見た目とれんこんのシャキシャキ食感も楽しめる一品。旬の野菜で疲れも吹き飛ぶ爽やかサラダです。
材料も揃う!秋の味覚たっぷりのごちそうレシピ3品【動画あり】

材料(2人分)

れんこん 30g
ベビーリーフ 1袋
にんじん 適量
オクラ 1〜2本
酢 少々

[すだちドレッシング]
すだち 4個(果汁小さじ4)
砂糖 小さじ2
油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1

作り方

① れんこんはピーラーで皮をむき、薄切りにして水にさらす。オクラは板ずりしてさっと水洗いし、ヘタをのぞき輪切りにする。にんじんは皮をむきピーラーでリボン状にする。

② すだちを絞り、砂糖、油、塩と共にボウルに入れ、よく混ぜてドレッシングを作る。鍋に湯を沸かし、酢を加えてれんこんを茹でる(1~2分)。ザルにとり粗熱が取れたら①をドレッシングに入れてマリネする。

③器にベビーリーフ、マリネしたれんこん、オクラ、にんじんを盛りつけ、残っているドレッシングを回しかける。
☑ポイント
れんこんは大きさに応じて半月切りにします。茹でるときには湯に酢を入れると白くきれいに仕上がります。

インスタライブ使用アイテム

おすすめ調味料

煮たり炒めたりと様々なレシピにアレンジしやすい秋野菜と、甘みがたっぷりなお米「田の息吹」。秋ならではの味覚を存分にお楽しみください♪

\インスタライブのご視聴はこちらから/

材料も揃う!秋の味覚たっぷりのごちそうレシピ3品【動画あり】
出典:www.instagram.com(@kinarino_official)
インスタライブ当日の様子はこちらからご覧いただけます。レシピにはない味付けのアレンジや、プロならではの食材を美味しく調理するコツもたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
レシピ動画を見る

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー