穴があるから見通しよし!レンコンをおいしく食べましょう
レンコンは、縁起のいい野菜のひとつです。その理由は、穴が開いていて見通しがよいからだそう。飾り切りをすれば花のように見えるフォルムも、お正月のおせち料理やお祝いにぴったりですね。この記事では、煮ても焼いても揚げてもおいしい「レンコンのレシピ」を紹介します。まずは下ごしらえから始めましょう!
レンコンの下ごしらえ
レンコンは、下ごしらえの方法でちがった食感に。厚めの輪切りにして水にさらすと、ほくほくしたお芋のように。薄くスライスして酢水につけておけば、シャキシャキのリンゴのような歯触りが楽しめます。
ですから、レシピに合わせて切り方や下ごしらえ法を変えるのが◎ たとえば、煮物やて天ぷらでホクホクのレンコンを味わいたいときは、厚めに切って水にさらしましょう。
シャキシャキの歯ざわりがおいしいサラダやちらし寿司のトッピングには、薄めにスライスして酢水につけておくのがおすすめです。
おかずにもおつまみにもおすすめ。レンコンのレシピ
ことこと炊いてホクホクに!レンコンの煮物
お煮しめ
手羽元とレンコンのさっぱり煮
レンコンと厚揚げ豆腐の味噌煮込み
レンコンと鮭のクリーム蒸し
シンプル調味でじっくり味わう。レンコンの焼きもの
厚切りレンコンステーキ
レンコンの明太クリームチーズ和え
シャキホクれんこんのはさみ焼き
のり塩レンコン
カリッとサクッとおいしい食感。レンコンの揚げもの
レンコンの塩バター唐揚げ
レンコンのミルフィーユかつ
レンコン天ぷら甘辛だれ
豚こまとレンコンとえのきの甘辛
レンコンのアンチエイジング効果にも期待!
レンコンには、ポリフェノールの一種であるタンニンも含まれていて、アンチエイジングにも効果があるとされています。副菜としてもメインとしても活躍してくれるレンコンを、いろいろな調理法で楽しんでみてくださいね。
お正月にあるとうれしい煮しめ。レンコンや人参を飾り切りにすると、雰囲気が増すだけでなく味が染みこみやすくなるそうです。お祝いの日のごちそうとしてはもちろん、普段のおかずにもどうぞ!