定番の「常備菜」をアレンジして、もっとおいしく!
ひじき煮やきんぴらごぼうなど、常備菜を作りすぎると食べ飽きてしまうことも…。そんなときは、新たな料理にアレンジするのがおすすめです。アイデア次第で、時間がないときにも簡単に残り物とは思えない別物の料理に変身しますよ。基本レシピとともにリメイクレシピをご紹介。また、後半にはお肉の定番作り置きも取り上げますので、ぜひ参考にしてみてください。
きんぴらごぼう
基本のきんぴらごぼうの作り方
【保存の目安/冷蔵7日・冷凍3週間】
ごぼうは、皮に風味があるので、汚れを落としたら皮付きのまま使うのがおいしさのコツ。具材をしなっとするまで炒めたら調味料を加えます。冷蔵での保存ももちろんできますが、冷凍もできます。
きんぴらリメイクマヨサラダ
牛肉きんぴらのライスバーガー
きんぴらかき揚げ
きんぴら入りの豚つくね
ひじきの煮物
基本のひじきの煮物の作り方
【保存の目安/冷蔵3~4日・冷凍1ヵ月】
栄養もあってご飯が進むひじきの煮物は、代表的な作り置きおかずのひとつですね。ご飯に合わせたりお弁当に入れるなら濃いめに、またおかずとしてある程度の量を食べるなら少し薄めに、煮詰め加減を工夫するのがいいでしょう。
ひじきの煮物の白和え
ひじきの煮物入りのサラダ
ひじき入り豆腐つくね巾着
ひじきの煮物de炊き込みご飯
ひじきの煮物入りのクリームパスタ
肉そぼろ
基本の肉そぼろの作り方
【保存の目安/冷蔵4~5日・冷凍1ヵ月】
ひき肉を使ったそぼろは、丼物やご飯のおともなどにもぴったりで、お弁当にも活躍する作り置きおかずの定番人気。こちらは鶏ひき肉を使っていますが、豚・合い挽きなどお好みで。使いみちが広いので、常備しておくと便利ですね。お箸4~5本で混ぜながらぽろぽろになるまで煮ていきます。
そぼろ入りの卵焼き
厚揚げのそぼろステーキ
なすとそぼろのチーズ焼き
新じゃがいものそぼろ煮
卯の花
基本の卯の花の作り方
【保存の目安/冷蔵3~4日・冷凍1ヵ月】
食物繊維たっぷりの卯の花。おからをしっとりした煮物にするには、油を多めに使うのがコツ。保存するなら、鮮度のいいおからを使いましょう。
卯の花餅
ペパーマヨサラダ
卯の花のスコップコロッケ
おからほうれん草ドリア
キャロットラペ
基本のキャロットラペの作り方
【保存の目安/冷蔵5日】
フランスのにんじんサラダ、キャロットラペはデリの定番。おしゃれな作り置きおかずとしても人気ですね。シンプルな材料であっという間に作れます。もしあれば、にんじんしりしり器がおすすめ。表面がざらっとして味がしみやすくなります。
キャロットラペのガレット
キャロットラペのベジロール
キャロットラペとはんぺんのチーズ焼き
ラタトゥイユ
基本のラタトゥイユの作り方
【保存の目安/冷蔵3日】
パプリカやズッキーニなどカラフルな野菜を使ったラタトゥイユは、栄養たっぷり彩りもきれいなので作り置きとして人気。お肉のソテーに添えたり、バゲットと一緒に楽しむのも定番です。やや煮詰めて水分が少ない方が保存に向きます。
ささみとラタトゥイユのぶっかけそうめん
豚しゃぶのラタトゥイユ和え
ラタトゥイユカレー
ラタトゥイユ・リメイク弁当
サラダチキン
基本のサラダチキンの作り方
【保存の目安/冷蔵5日】
胸むね肉はリーズナブルなので、2~3枚入りのパックを購入したときは、サラダチキンを作り置きするといろいろとアレンジできます。鶏むね肉に余熱で火を通すことで、ふっくらパサつきのないサラダチキンが簡単にできます。
キャベツと蒸し鶏の味噌ダレ
ブロッコリーのバジルチキン和え
揚げないチキンカツ
サラダチキンのカオマンガイ風ご飯
チャーシュー
基本のチャーシューの作り方
【保存の目安/冷蔵5日】
漬けて焼くだけで、本格的なチャーシューが簡単にできます。塩麹を使うと、仕上がりが柔らかに。麺のトッピングやチャーハンなどに幅広く活用できます。
餃子の皮でパリパリ!おつまみチャーシューサラダ
チャーシュー豆腐
新玉ねぎと焼き豚のサラダ
チャーシューおこわ丼
残った常備菜で、おいしい一品を!
そのままでもおいしい常備菜を、身近な食材や調味料と組み合わせて別のおいしさに。アレンジレシピを覚えておくと、定番も飽きずに食べきれそうですね。残り物とは思えない、アイデアいっぱいの活用術を楽しみましょう。
塩きんぴらなど、あっさりとした味付けのときは、マヨネーズと醤油を加えサラダ仕立てにするのもおすすめです。酸味が加わって、さっぱりといただけます。