味わいが苦手ならスイーツにしてみよう!
出典:pixabay.com
健康な体づくりにも役立つ「豆乳」は積極的に摂りたいけれど「味わいがどうも苦手…」という人は少なくないのではないでしょうか。そんな時には、豆乳をスイーツにアレンジして使ってみましょう!きっと豆乳が苦手な人でもおいしく頂くことができるはず♪牛乳を使うよりもヘルシーに仕上がるので、カロリーが気になる人にもおすすめです。
今回は豆乳を使ったおいしいスイーツレシピと、豆乳に期待できる嬉しい効果について紹介します。
今回は豆乳を使ったおいしいスイーツレシピと、豆乳に期待できる嬉しい効果について紹介します。
そもそも豆乳とは…?
豆乳には女性にうれしい栄養がいっぱい!
出典:unsplash.com
ヘルシーで栄養が豊富な豆乳は体にいいと知っている人も多いはず。具体的にどんな効果があるのか紹介しましょう。イソフラボンやサポニンなど、特に女性にうれしい栄養が豊富なんですよ。詳しくみていきましょう!
豆乳の栄養①ダイエットに役立つ大豆たんぱく質
出典:unsplash.com
豆乳のもとである大豆にはたんぱく質が豊富に含まれています。肉や魚の動物性たんぱく質に比べて低カロリーなので、ダイエットにも最適。また、大豆たんぱく質は満腹感があるので、豆乳を使ったスイーツなら食べすぎ防止にも役立ちそうです。
大豆の33%をしめるたんぱく質は、動物性食品に比べても低カロリーで基礎代謝を活発にする機能があるため、ダイエットに効果があると期待されています。
豆乳の栄養②女性ホルモンの働きを助けるイソフラボン
出典:pixabay.com
大豆にはイソフラボンが豊富だということはよく知られていますね。このイソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと似た構造をしています。イソフラボンは女性ホルモンの働きをサポートするため、乳がんや骨粗鬆症の予防に役立つといわれています。
乳がんは、エストロゲンの過剰分泌が原因のひとつと考えられています。大豆イソフラボンは、エストロゲンが足りなければ補い、多すぎるときには減少させようと働くため、乳がんなどのホルモン依存型のがん予防にも効果が期待されています。
また、女性は閉経後、それまで骨を丈夫にするのに役立っていた女性ホルモンのエストロゲンが不足することによって骨にカルシウムが届けられにくくなり骨粗鬆症になりやすくなります。イソフラボンの代替ホルモンとしての働きは、骨粗鬆症予防にも役立ちます。
豆乳の栄養③生活習慣病予防が期待できるレシチン
出典:unsplash.com
脂質の一種であるレシチンは体の細胞膜の主成分で、コレステロール値を下げる働きがあるといわれているため、生活習慣病の予防に役立ちます。またレシチンは、神経伝達物質の材料でもあるため、脳の老化防止も期待できます。
レシチンは体内の細胞が常に不具合をおこさないように細胞膜をきれいにし、次々に新しい細胞が生まれるための働きをしています。コレステロールを乳化して肝臓へと運び排泄させるため、動脈硬化を予防する効果があり、血管を強くして高血圧を防いだり、神経伝達物質を生成することにより、脳を活性化して認知症の予防にも効果が期待されています。
豆乳の栄養④便秘や肥満の予防に役立つサポニン
出典:pixabay.com
大豆に含まれるサポニンは、便を柔らかくしてお通じを促す効果があるといわれています。また、小腸で脂肪の吸収を抑えるため、肥満予防にも役立つのだそう。さらに抗酸化作用もあるため、老化予防も期待できます。
血液中のコレステロールや中性脂肪などの血液中の余分な脂質を洗い流してくれ、肥満予防によいといわれています。また、サポニンのもう一つの大きな働きは、抗酸化作用です。体内の細胞膜を構成する脂質は、加齢や活性酸素によって過酸化脂質(サビ)に変化します。サポニンにはこの動脈硬化と身体の酸化(=老化)を予防するといわれています。
豆乳を使ったスイーツレシピをご紹介
豆乳がたくさん飲める《スムージーのレシピ》
ミキサー無しdeオレンジスムージー
アーモンドとバナナのソイスムージー
桃としょうがのホットスムージー
触感がくせになる♪《豆乳プリン・ムース・ババロア》のレシピ
ヘルシー&プルプル!メープル風味の豆乳プリン
黒ゴマの豆乳プリン
豆乳入りヨーグルトムース
お豆腐のココアババロア
トロピカルソイプリン
おなか満足◎《豆乳ケーキ》のレシピ
卵・乳製品不使用のバナナケーキ
豆乳の黒豆ロールケーキ
ゆずのベイクドチーズケーキ
ほかにもあります。豆乳を使ったスイーツレシピあれこれ
サクサク♪豆乳ココナッツクッキー
おからと米粉と豆乳のヘルシードーナツ
豆乳スイートポテト
裏ごし不要!!かぼちゃとナッツのアイス
おいしいくてヘルシーな豆乳スイーツを作ろう!
豆乳を使ったおいしいスイーツレシピを紹介しました。女性にうれしい効果がいっぱいの豆乳は、ぜひとも積極的に頂きたい食品。味わいが苦手なら甘くておいしいスイーツにするのがおすすめです。ヘルシーなのでダイエット中の人にもいいですね。この機会にぜひ、豆乳を使ったスイーツを作ってみてくださいね。
豆乳は大豆から作られ、豆腐に固める前の状態のもののこと。大豆固形分がどれだけ含まれているかによって、「豆乳」・「調製豆乳」・「豆乳飲料」の3種類に分類されます。