美味しくてヘルシー!注目食材【蒸し大豆】の作り方&アレンジレシピ集

美味しくてヘルシー!注目食材【蒸し大豆】の作り方&アレンジレシピ集

‘畑の肉’といえば、大豆。肉や魚の代わりになるたんぱく源として優秀で、カロリーは控えめなのに、栄養価が非常に高いことで知られています。さらに、最近注目されているのは、調理法により、よりヘルシーに効率よく栄養を摂ることができ、なおかつ、とにかく美味しくいただくことができるということ。今回は様々な料理に展開可能な「蒸し大豆」をご紹介。蒸し大豆の基本レシピから、使い方、アレンジまで充実した内容でお届けします。今話題の「蒸し大豆」をあなたの食卓にも取り入れてみませんか?2019年06月18日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
食材
大豆
アレンジ・リメイクレシピ
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古くから日本の食卓で親しまれてきた大豆。副菜からメインのおかずまで幅広くアレンジでき、栄養価が高いことから、とても優秀な食材として知られています。
中でも今回注目したいのは、最近巷でも話題の蒸し大豆。「美味しさも栄養も逃さない」まさに大豆本来の魅力を存分に堪能できるおすすめの調理法。基本の作り方から、アレンジレシピまで押さえておきましょう。
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古くから日本の食卓で親しまれてきた大豆。副菜からメインのおかずまで幅広くアレンジでき、栄養価が高いことから、とても優秀な食材として知られています。
中でも今回注目したいのは、最近巷でも話題の蒸し大豆。「美味しさも栄養も逃さない」まさに大豆本来の魅力を存分に堪能できるおすすめの調理法。基本の作り方から、アレンジレシピまで押さえておきましょう。

蒸し器があれば、意外と簡単!基本の蒸し大豆の作り方

蒸し器があれば、蒸し大豆は自宅で簡単に作ることができます。乾燥豆を使うので、蒸すのは、水に一晩しっかりつけてから。ふっくら楕円形になるまで、しっかり戻しましょう。
出典:

蒸し器があれば、蒸し大豆は自宅で簡単に作ることができます。乾燥豆を使うので、蒸すのは、水に一晩しっかりつけてから。ふっくら楕円形になるまで、しっかり戻しましょう。

「蒸す」という調理法のおかげで、水に溶け出しやすい栄養分も逃さず丸ごといただけるのが嬉しい。自分で作る醍醐味は、自分好みの硬さや味にできること。蒸しあがりの時間がきたら、味見を忘れずに!最後の微調整が肝心です。
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「蒸す」という調理法のおかげで、水に溶け出しやすい栄養分も逃さず丸ごといただけるのが嬉しい。自分で作る醍醐味は、自分好みの硬さや味にできること。蒸しあがりの時間がきたら、味見を忘れずに!最後の微調整が肝心です。

せっかく時間をかけて作るのだから、大きな蒸し器でたっぷり作りたいですね。数日では食べきれないという量なら、冷凍庫へ。汁物など、凍ったまま投入して使えるので、とても便利ですよ。
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せっかく時間をかけて作るのだから、大きな蒸し器でたっぷり作りたいですね。数日では食べきれないという量なら、冷凍庫へ。汁物など、凍ったまま投入して使えるので、とても便利ですよ。

「蒸し大豆の作り方」を知りたい方は、ぜひ下記サイトをご参照ください。

市販のものを使ってもOK! 蒸し大豆のアレンジレシピ

思わずやみつきになる!炒めもの

【大根の炒め物】
大根とベーコンと蒸し大豆。ささっとオリーブオイルで炒め合わせて。すごくシンプルなレシピだけど、なかなかの食べ応え。ご飯がついつい進んでしまう味に、気づけばやみつきになること間違いなしです。
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【大根の炒め物】
大根とベーコンと蒸し大豆。ささっとオリーブオイルで炒め合わせて。すごくシンプルなレシピだけど、なかなかの食べ応え。ご飯がついつい進んでしまう味に、気づけばやみつきになること間違いなしです。

【大豆とピーマンのクミン炒め】
お豆とクミンはとても素敵な組み合わせ。ピーマンとも好相性で、ちょっとしたおつまみにもぴったり。リーズナブルに作れる一品は、買い物が面倒な時にもありがたいですよね。
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【大豆とピーマンのクミン炒め】
お豆とクミンはとても素敵な組み合わせ。ピーマンとも好相性で、ちょっとしたおつまみにもぴったり。リーズナブルに作れる一品は、買い物が面倒な時にもありがたいですよね。

【大豆とごぼうの甘辛炒め】
大豆×ごぼう、食物繊維たっぷりな一品。スパイシーで甘辛な味は、食欲がない時にも胃袋を刺激してくれそう。しっかり目に味をつけて常備菜にしておくのもおすすめです。
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【大豆とごぼうの甘辛炒め】
大豆×ごぼう、食物繊維たっぷりな一品。スパイシーで甘辛な味は、食欲がない時にも胃袋を刺激してくれそう。しっかり目に味をつけて常備菜にしておくのもおすすめです。

定番もチャレンジメニューも。簡単なのにプロの味♡な煮物

【大豆とひじきの煮物】
定番の煮物も常備してある蒸し大豆や市販の蒸し大豆を使えば、さほど時間もかからず気軽に作ることができます。しっかり味を含ませたいので、合わせだしの割合は大切。黄金レシピを覚えておきましょう。
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【大豆とひじきの煮物】
定番の煮物も常備してある蒸し大豆や市販の蒸し大豆を使えば、さほど時間もかからず気軽に作ることができます。しっかり味を含ませたいので、合わせだしの割合は大切。黄金レシピを覚えておきましょう。

【チリコンカン】
メキシカンなイメージがあるアメリカ南部の家庭料理、チリコンカン。レッドキドニーなどがよく使われるけど、もちろん大豆でもOK。ふっくら風味が豊かな蒸し大豆はとてもよく合います。チリパウダーをたっぷり使って、香り高くスパイシーな味わいを存分に楽しみましょう。
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【チリコンカン】
メキシカンなイメージがあるアメリカ南部の家庭料理、チリコンカン。レッドキドニーなどがよく使われるけど、もちろん大豆でもOK。ふっくら風味が豊かな蒸し大豆はとてもよく合います。チリパウダーをたっぷり使って、香り高くスパイシーな味わいを存分に楽しみましょう。

ヘルシーなパワフルサラダ

【豆苗と蒸し大豆のゆかり和え】
包丁いらずで作れる和え物サラダは、とにかくザクザクとキッチンバサミで切って、混ぜて、和えて...とラフに作れるのが楽しい。旨味たっぷりのカニかまとゆかりという味の組み合わせもなかなか秀逸です。
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【豆苗と蒸し大豆のゆかり和え】
包丁いらずで作れる和え物サラダは、とにかくザクザクとキッチンバサミで切って、混ぜて、和えて...とラフに作れるのが楽しい。旨味たっぷりのカニかまとゆかりという味の組み合わせもなかなか秀逸です。

【タイ風豆サラダ】
パクチーがエスニックな風を運んでくれるサラダは、夏にぴったりの一品。ビールや白ワインともよく合いますよ。
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【タイ風豆サラダ】
パクチーがエスニックな風を運んでくれるサラダは、夏にぴったりの一品。ビールや白ワインともよく合いますよ。

ほっこり優しい気分になれるスープ

【ピーマンと蒸し大豆の即席みそ汁】
スープに豆が入ると、途端におかず級のボリュームが出てくるもの。栄養たっぷりだし、そして風味も食感もなんだかほっこりするような素朴さがあって魅力的です。こちらは味噌汁仕立てのレシピ。即席で作れるので朝ごはんにもおすすめです。
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【ピーマンと蒸し大豆の即席みそ汁】
スープに豆が入ると、途端におかず級のボリュームが出てくるもの。栄養たっぷりだし、そして風味も食感もなんだかほっこりするような素朴さがあって魅力的です。こちらは味噌汁仕立てのレシピ。即席で作れるので朝ごはんにもおすすめです。

【麻婆風ピリ辛スープ】
豆腐、もやし、蒸し大豆。具材がたっぷり入ったスープは、豆板醤を入れて中華風にピリ辛に仕上げるのがポイント。熱々のスープが夏バテも冷えも吹き飛ばしてくれそうですね。
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【麻婆風ピリ辛スープ】
豆腐、もやし、蒸し大豆。具材がたっぷり入ったスープは、豆板醤を入れて中華風にピリ辛に仕上げるのがポイント。熱々のスープが夏バテも冷えも吹き飛ばしてくれそうですね。

【ピーマンと大豆のポタージュスープ】
蒸し大豆をポタージュに活用するのも賢い選択。事前に作り置きしている蒸し大豆や市販のものを使えば、とても手軽に作れます。濃厚でコクのあるポタージュはちょっとしたおもてなしにもきっと喜ばれますよ。
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【ピーマンと大豆のポタージュスープ】
蒸し大豆をポタージュに活用するのも賢い選択。事前に作り置きしている蒸し大豆や市販のものを使えば、とても手軽に作れます。濃厚でコクのあるポタージュはちょっとしたおもてなしにもきっと喜ばれますよ。

お肉との相性も抜群!

【きゅうりと大豆のごま味噌炒め】
鶏もも肉ときゅうりと蒸し大豆を、ごまと味噌で炒め合わせた一皿。食感も香りも豊かで、レストランで出てくるようなパンチのある味わいに胃袋をグッと掴まれます。
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【きゅうりと大豆のごま味噌炒め】
鶏もも肉ときゅうりと蒸し大豆を、ごまと味噌で炒め合わせた一皿。食感も香りも豊かで、レストランで出てくるようなパンチのある味わいに胃袋をグッと掴まれます。

【ポークビーンズ】
煮込まないでちゃっちゃっと時短で作るポークビーンズ。豚肉と大豆の組み合わせで、疲れも一掃!スタミナアップしちゃいましょう。
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【ポークビーンズ】
煮込まないでちゃっちゃっと時短で作るポークビーンズ。豚肉と大豆の組み合わせで、疲れも一掃!スタミナアップしちゃいましょう。

【ビーンズカレー】
豚ひき肉と大豆のビーンズカレー。すでに火が通った蒸し大豆は、最後にトッピング的に加えるのでも十分味が馴染みます。豆の食物繊維のおかげか、ゆっくり食べれば控えめな量でも満腹に。ヘルシーで元気が出るカレーは、定番レシピに加えておきたいものです。
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【ビーンズカレー】
豚ひき肉と大豆のビーンズカレー。すでに火が通った蒸し大豆は、最後にトッピング的に加えるのでも十分味が馴染みます。豆の食物繊維のおかげか、ゆっくり食べれば控えめな量でも満腹に。ヘルシーで元気が出るカレーは、定番レシピに加えておきたいものです。

滋味深いご飯もの

【大豆と豚バラ肉の炊き込みご飯】
ボリューミーで食べ応えたっぷりの炊き込みご飯。栄養豊富なので、メインのおかず代わりにもなりそうです。野菜たっぷりのスープを添えて、時には、一汁一飯のシンプルな晩ごはんはいかがでしょうか?
出典:

【大豆と豚バラ肉の炊き込みご飯】
ボリューミーで食べ応えたっぷりの炊き込みご飯。栄養豊富なので、メインのおかず代わりにもなりそうです。野菜たっぷりのスープを添えて、時には、一汁一飯のシンプルな晩ごはんはいかがでしょうか?

【蒸し大豆梅干しじゃこご飯】
蒸し大豆とじゃこをゆっくり香ばしく炒めてから、お米と一緒に炊き上げて。梅干しも入れるので、味付けしなくても、素材の持ち味が生かされ十分美味しく仕上がるのが嬉しい。滋味深い味わいにほっこり癒される。そんな優しいご飯です。
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【蒸し大豆梅干しじゃこご飯】
蒸し大豆とじゃこをゆっくり香ばしく炒めてから、お米と一緒に炊き上げて。梅干しも入れるので、味付けしなくても、素材の持ち味が生かされ十分美味しく仕上がるのが嬉しい。滋味深い味わいにほっこり癒される。そんな優しいご飯です。

栄養豊富で美味しくて、いろんな料理に応用できて...蒸し大豆は期待以上のパフォーマンスで、私たちの日々の食卓を支えてくれるスーパー食材。リーズナブルで使い勝手の良い市販のものもたくさんありますので、まずはそこから試してみるのもいいでしょう。とはいえ、蒸し大豆を作るのは、そう難しいことでもありません。興味を引かれたらぜひ、今日ご紹介したレシピを参考に、美味しい蒸し大豆をご自分の手で作ってみてくださいね。

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