スーパーやコンビニでも不動の人気!サラダチキンとは?
サラダチキンとは、皮を取った「鶏むね肉」をやわらかく茹でた食材のこと。
今や、スーパーやコンビニで必ずといっていいほど売られている人気の食材です。
出典: スーパーやコンビニでは、いろいろな味付けのサラダチキンが売られていますが、意外と簡単に手作りすることができるんです。
クセのないさっぱりとした味わいは、色々な食材と相性がよく、アレンジがしやすいので、作り置きしておくととっても便利です。
出典: サラダチキンには、3大栄養素のひとつであるタンパク質が豊富に含まれています。
もともと"むね肉"は、鳥が羽を動かす際に用いる部位であるため、「イミダペプチド」という疲労回復効果のあるアミノ酸も高濃度で含まれています。
また、サラダチキンには、うま味成分が含まれているのもポイント。
昆布や醤油などに含まれる「グルタミン酸」、カツオ節などに含まれる「イノシン酸」など、三大うま味成分のうち2つがしっかりと含まれています。
出典: 豊富なタンパク質量が、ダイエット向きとされている理由のひとつ。
サラダチキンは、カロリーの約90%がタンパク質で構成されています。タンパク質を摂取すると、筋肉の増加につながり、基礎代謝がアップして、脂肪が燃焼しやくなると言われています。
また、人体のタンパク質は20種類のアミノ酸で構成されています。20種類のうち、体内で合成できない9種類のアミノ酸が「必須アミノ酸」です。サラダチキンには必須アミノ酸がバランスよく含まれいて、「良質なタンパク質」だと言われています。
良質なタンパク質は、余分な老廃物となるものが少なく、健康な身体を作る材料となります。皮膚・髪・爪などを健やかに維持しながら、筋肉をつけて代謝を上げられるのが、ダイエット向きの食材だと言われる理由のひとつです。
出典: 低カロリーなのも、サラダチキンがダイエット向きだと言われる所以。
鶏むね肉のカロリーは、皮付きの場合100gあたり約190kcal。皮なしだと100gあたり108kcalとなり、カロリーを約半分カットできます。
サラダチキンは、脂肪分や糖分の摂取を抑えながら、良質なタンパク質を効率的に摂取できるのがメリット。低カロリー高タンパク質なので、健康的な身体を維持しながら無理のないダイエットをサポートします。
鍋・レンジ・炊飯器まで♪サラダチキンの「基本の作り方」
出典: 皮や余分な脂肪を取り除いた鶏むね肉に、塩と砂糖を揉みこんだら茹でるだけ。美味しく作るポイントは、火を止めて余熱でじっくりと仕上げること。残った出汁は、スープとして利用できます。
粗熱が取れたあとタッパーに移して冷蔵庫に入れると、3日から1週間程度保存可能です。
出典: ジップロックに入れたまま茹でることで、鶏肉の水分と旨みを閉じ込めてくれるのだそう。
ジップロックに鶏むね肉と調味料を入れて一晩おいたら、あとは茹でるだけ。あらかじめ鶏むね肉全体に、フォークなどで穴を開けておくと味が染みこみやすくなります。
冷ましたあと密閉容器に入れておくと、冷蔵庫で3~5日程度保存できます。
出典: 電子レンジを使えば、サラダチキンをラクに手作りできます。
調味料を揉みこんだ鶏むね肉をラップに包んで、あとはレンチンで仕上がるのでとっても簡単!
しっかり余熱調理するのが、しっとりと仕上げるポイントです。
出典: 炊飯器を使えば、火加減を気にせず簡単にサラダチキンを作れます。
調味料を揉み込んだ鶏むね肉を耐熱袋に入れ、熱湯を加えた炊飯器に入れましょう。保温スイッチを押して、約1時間低温調理します。炊飯器から取り出して、粗熱をとればできあがり♪
一度にたくさん作りたい人にもおすすめの調理法です。
出典: サラダチキンを日持ちさせたいなら、冷凍保存するのがおすすめです。
パサつきやすい鶏むね肉ですが、煮汁と一緒に冷凍すればしっとりとしたまま。
カットする場合は、粗熱を取ってカットします。熱いままカットすると、肉汁が出てしまい美味しく保存できないので注意しましょう。
取り出しやすくするため、バットにラップをのせてからサラダチキンを広げます。肉汁をかけると、ジューシーさを保ったまま冷凍保存できるのだとか。バットごと冷凍庫に保存すれば、1ヶ月程度日持ちします。
サラダチキンはシンプルな食材なので、いろんな調味料とマッチします。塩と砂糖だけで味付けしたり、レモンを加えてフルーティーに仕上げたり◎
いろんな味付けでアレンジできるため、シンプルなのに飽きがこないのも嬉しいポイントです。
出典: 加熱済なので、そのままサラダや冷奴に加えたり、スープや麺料理の具材として使えます。
焼き料理や揚げ物に利用したりと、アレンジの幅は無限大♪
和食・イタリアン・中華など、料理のテイストを選ばないのもメリット。作り置きしておけば、メイン具材として使ったり、ボリュームアップに利用したりと大活躍します。いろんな料理の素材として使えるので、毎日のレシピの幅がグンと広がります。
ダイエット中にも♪サラダチキン×「サラダのレシピ」
出典: 豆苗とサラダチキンをごま油で合わせたナムル風。
お弁当の片隅に入れればタンパク質と野菜が一度に摂れて栄養満点。食材と調味料をあえるだけなので、時間がない日のお料理としてもおすすめです。
出典: コンビニで手に入るハーブ風サラダチキンとカット野菜が、ほんのひと手間で華やかな一品に変身♪
味付けもとってもシンプルなので、遅く帰った日でも手軽に作れます。ワインとの相性がいいので、お家バルやパーティー料理にも◎
出典: 赤ピーマンや紫玉ねぎを使った、見た目も華やかなサラダ。あらかじめサラダチキンにお酢とオレガノをマリネしておくと、本格的なイタリアン風のサラダが完成します。
出典: 冷蔵庫に眠っているピーマンとサラダチキンをマヨネーズで和えたお手軽サラダ。
ピーマンをサッと茹でることで苦みが軽減して、お子様でも食べやすくなります。
ワサビを効かせてピリリと味付けすれば、おつまみとしても良さそう♪彩りよく、コーンを添えていただきましょう。
出典: ときおりむしょうに食べたくなるエスニック料理。
パクチーのオリエンタルな風味が口いっぱいにひろがるサラダです。新たまねぎのシャキシャキ食感もたまりません。
出典: アボカドとクリームチーズを使った食べ応え満点のサラダ。疲れたときに癒される、クリーミーな味わいがたまらない一品です。
シャキシャキとした豆苗の食感も美味しいアクセントに♪
ランチや夜食におすすめ♪サラダチキン×「麺のレシピ」
出典: サラダチキンをスープに使ったアレンジ、鶏肉のフォー。
さっぱりとした味わいのフォーは、アウトドアでも作りやすいおすすめの一品です。
サラダチキンを使用すれば、時短で完成するのも嬉しいポイント♪
出典: 手間がかかる印象のあるパスタも、サラダチキンを使えば簡単にできあがります。
野菜は、生のままのせるだけでOK。シャキシャキとして美味しさも栄養価もアップします。きのこ類を加えれば、食物繊維もたくさん摂取できます。
中途半端に残った野菜などの在庫処分レシピとしてもおすすめです。
出典: サッパリしたそうめんも、サラダチキンやアボカドを添えると食べ応えも栄養価もアップ。
味付けも、麺つゆ・白ゴマなど身近な調味料だけでOK!
カリカリに炒めた鶏の皮をトッピングして、食感と香ばしさを高めています。
食欲がない日のレシピとしても◎
出典: サラダチキンと野菜をたっぷりとれる、ボリューム満点のパスタレシピ。
名古屋のご当地グルメ風"あんかけスパゲティ"にすることで、旨みがギュッと詰まって美味しくいただけます。
いつものパスタに飽きたときにもおすすめのレシピです。
もりもり食べられる♪サラダチキン×「カレーレシピ」
出典: 南部どりのサラダチキンを使ったカレーレシピ。チキンのしっとりとした食感がカレーをより食べやすくしてくれます。
白米でなく玄米にすることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維をたくさん摂取できるのも嬉しいポイントです。
出典: 市販のサラダチキンを使ったトマトベースのあっさりカレー。作り置きしたラタトゥーユを使っているため、約10分でスピーディーに完成します。
野菜をたっぷり使っているので栄養満点です。
出典: 一人暮らしの人や急にカレーが食べたくなったときに便利な1人分のカレーレシピ。
レンジを上手く活用することで、炒めたり煮込んだりする手間を省いています。
隠し味と香り付けには、バター・ガラムマサラ・一味唐辛子をセレクト。食欲をそそるスパイシーなサラダチキンカレーのできあがり♪
休日のブランチに♪サラダチキン×「サンドイッチレシピ」
出典: 朝食やブランチにおすすめ。イングリッシュマフィンに大葉を使ったあっさり和風のサンドイッチ。味付けはオイルとハーブソルト、マヨネーズでさっぱりと仕上げています。
大葉の香りに包まれて、さわやかな朝食やブランチタイムを過ごせますよ♪
出典: サラダチキンを丸ごと使ったボリューム満点のサンドイッチは、断面も楽しめる一品。
甘いかぼちゃのペースト×キャロット・ラペの酸味が味わいの幅を広げてくれます。
出典: クリームチーズとサラダチキンが好相性のサンドイッチ。アボカドを合わせてボリュームもアップ!
主張しすぎないサラダチキンとアボカドが、クリームチーズの味わいを引き立てます。チーズの美味しさを生かすために、調味用は使用しなくてOK♪
出典: トルティーヤを使った巻くサンドイッチで、見た目もおしゃれな一品に。味付けには、マヨネーズやケチャップを使っていますが、サルサソースなどを利用しても美味しそう♪
お花見やピクニックなどのお出かけにもおすすめです。
出典: サラダチキンに生ハムを巻いて、焼くだけの超簡単レシピ。生ハムの塩気が効いているので、味付けはしなくてOK!
お弁当のおかずにもう一品欲しい…というときにもおすすめです。
出典: レモン汁とブラックペパーで味付けした、さわやかながら食欲をそそるレシピ。お弁当のおかずとしてはもちろん、ビールとの相性もばっちりです♪
レシピではアスパラガスを使用していますが、ブロッコリーやインゲン、きのこ類など、どんな食材にも応用できます。
出典: サラダチキンを使った、カリカリ&ホクホクの食感を楽しめるポテトのガレット。お弁当のおかずとしてはもちろん、お酒のお供にもぴったりです。
フライパンに、千切りにしたジャガイモ・チーズ・チキンサラダを順番に乗せて、焦げ目がつくまで焼き上げるだけ♪仕上げにパセリをトッピングすれば、見栄えがグンとアップします。
出典: 余り野菜とサラダチキンで作るキッシュのレシピ。型に冷凍パイシートを敷き詰めて、具材やキッシュ液を入れたあと、オーブンで焼き上げれば完成!
サラダを添えてブランチとしていただいたり、ワインのお供にしたりと、シーンを問わず楽しめます。
食欲がない日や夜食に♪サラダチキン×「スープのレシピ」
出典: もやしと春雨を使ってフォー風にアレンジしたスープレシピ。ナンプラーやパクチーをプラスして、エスニックなテイストを高めています。
サラダチキンを加えることで、優しい味わいなのに食べごたえがある一品に。カロリーが控えめなので、夜食としてもおすすめです。
出典: サラダ感覚でいただけるエスニック風の冷たいスープレシピ。レモンとパクチーを添えることで、さっぱりとした風味と香りを楽しめる一品に仕上げています。
あっさり系のスープも、サラダチキンをトッピングするだけでボリュームたっぷりの一品に。
出典: サラダチキンを作るときにできた出汁をスープに活用して、無駄と手間を省いた優秀レシピ。豆乳に加えて豆腐を具材に使用することで、まろやかな味わいのスープに仕上げています。
ショウガや長ネギなどの食材もプラスしているため、ほっこりと温まりたいとき、お疲れ気味の日の食事としてもおすすめです。
出典: お家にある材料でパパっと作れるヘルシーなスープレシピ。市販の焼あごだしつゆを使って、上品な味わいに仕上げています。トマトの酸味が、和風スープのアクセントに♪
サラダチキン自体に塩分があるため、スープは薄めでいいのも嬉しいポイント。最後にねぎを散りばめれば、彩りがアップします。
夕食のメイン料理に◎!サラダチキン×「フライのレシピ」
出典: 時短で完成するヘルシーなチキンカツ風のレシピ。
薄切りにした自家製のサラダチキンに、フライパンで炒めたパン粉をかければ完成!
あらかじめ鶏むね肉に和風ドレッシングを揉み込んでいるため、味付けは軽く塩コショウを振りかけるだけで済みます。お好みで、シュレッドチーズをかけていただきましょう。
出典: サラダチキンを使えば、初心者でも手軽に美味しい春巻きを作れます。火の通り具合を気にする必要がないため、皮がカリッと揚がったタイミングで取り出せばOK!
大葉と梅干の食欲をそそる香りを楽しめるのも◎ 白ご飯との相性もいいため、お弁当のおかずとしても重宝します。
出典: お手製のサラダチキンにパン粉をまぶして、オーブントースターでフライに。
冷めてもチキンはしっとりフワフワのまま!
油で揚げない分ヘルシーなので、ダイエット中にフライ系が食べたくなったときにもおすすめです。
パン粉にピーナッツやカレー粉をまぶして変わり衣にしたり、具材にチーズを入れたりすれば、アレンジのバリエーションが広がります。
味付けに飽きたときに◎サラダチキン×「中華のレシピ」
出典: サラダチキンはクセがないため、どんなジャンルの料理とも好相性。いつもの味付けに飽きたら、中華風レシピにチャレンジしてみませんか?
定番のマリネも、ゴマ油を加えるだけで一気に中華風に♪食材にはブロッコリーを使っていますが、キュウリやトマトなどで代用しても美味しそう。
出典: 醤油・酢・ゴマ油などで味付けしたサッパリ系の中華風サラダレシピ。野菜をたっぷりと摂取できるのが嬉しいポイントです。
リーズナブルな食材だけで作れるので、節約料理としても大活躍します。
出典: 夕食のメイン料理やお酒のお供にも♪「よだれ鶏」とは、棒棒鶏(バンバンジー)のような中国・四川地方の料理で、思い出すとよだれが出るほど美味しい、ことから名付けられたのだそう。
タレは、すり白ゴマなどで作っていますが、ラー油を加えてピリ辛にアレンジするのも美味しそう。ニンニクやショウガも使って、スタミナたっぷりに仕上げています。
出典: 一皿で、炭水化物・タンパク質・食物繊維などを手軽に摂取できる中華レシピ。
「酸辣湯(サンラータン)」とは、酸味と辛味を効かせた中華料理のスープのひとつ。
自宅で手作りすれば、酢やラー油の量を自分好みに調整できます。
春雨の代わりに、豆腐やご飯などを使うのもおすすめ!小腹がすいたときや夜食としても◎
人気の食材“サラダチキン”を毎日のレシピにもっと活用しよう♪
出典: サラダチキンは、低カロリー高タンパク質の優秀食材。良質なタンパク質が含まれているため、ダイエット中の人にもおすすめです。
鶏むね肉を茹でるだけで完成するので、自宅で気軽に手作りできるのがメリット。どんな味付けや調理法ともマッチするため、冷蔵庫や冷凍庫に作り置きしておけば、副菜から主食まで幅広く活用できます。
サラダチキンのアレンジレシピをたくさんマスターして、毎日の献立のバリエーションを広げてくださいね♪
低糖質、高たんぱくで手軽に食べられる食材として人気が高いサラダチキン。ダイエット中の方にはお馴染みの食材ですよね。コンビニで手軽に購入することができるサラダチキンは、そのまま食べるほか、お料理の素材として使うこともできますよ。コツさえつかめば、おうちでも美味しいサラダチキンを手作りすることもできます!ヘルシーなサラダチキンの人気アレンジレシピと基本の作り方をご紹介します。
スーパーやコンビニでは、いろいろな味付けのサラダチキンが売られていますが、意外と簡単に手作りすることができるんです。
クセのないさっぱりとした味わいは、色々な食材と相性がよく、アレンジがしやすいので、作り置きしておくととっても便利です。