さっと作ってあげたい。風邪や食欲がない日の《看病レシピ》いろいろ

さっと作ってあげたい。風邪や食欲がない日の《看病レシピ》いろいろ

体調を崩してしまったり、二日酔いでなんだか辛いと感じたり。日々を過ごす中で、不調なときというのは誰にでもあるものです。そんなときに、体に優しいごはんをさっと作ることができたら嬉しいですね。風邪は一日で治るものではないので、おかゆや雑炊などの味のバリエーションも工夫できると素敵です。風邪や食欲がない日の看病レシピをご紹介していきます。2018年09月21日作成

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うどん
おかゆ
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季節の変わり目や新しい生活が始まったときなど、とかく体調を崩しやすいものです。すこしずつでも、食べられるものを食べてはやく元気を取り戻したいですよね。食べやすく、栄養も摂れると一石二鳥。弱った体にも優しく染みわたる看病レシピをご紹介していきましょう♪
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季節の変わり目や新しい生活が始まったときなど、とかく体調を崩しやすいものです。すこしずつでも、食べられるものを食べてはやく元気を取り戻したいですよね。食べやすく、栄養も摂れると一石二鳥。弱った体にも優しく染みわたる看病レシピをご紹介していきましょう♪

体調が悪いときのお食事は

体調が悪いと感じたら、まずはお布団に横になって体を休めましょう。水分補給につとめ、どうしても食べたくないときには無理に食事をする必要はありません。でも、すこし体調がよくなったら、体力回復のためにもすこしずつ食べられるものを食べていきましょう。
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体調が悪いと感じたら、まずはお布団に横になって体を休めましょう。水分補給につとめ、どうしても食べたくないときには無理に食事をする必要はありません。でも、すこし体調がよくなったら、体力回復のためにもすこしずつ食べられるものを食べていきましょう。

胃に負担がかからないように、あたたかいものややわらかいものを基本に看病食を作っていくといいですね。体が辛いときには、栄養バランスはひとまず置いて、炭水化物だけでもいいので、すこしずつ胃に入れるようにしましょう。
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胃に負担がかからないように、あたたかいものややわらかいものを基本に看病食を作っていくといいですね。体が辛いときには、栄養バランスはひとまず置いて、炭水化物だけでもいいので、すこしずつ胃に入れるようにしましょう。

とろみがついていると喉を通りやすいので、おかゆやあんかけうどん、とろみのあるポタージュスープなどがおすすめです。
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とろみがついていると喉を通りやすいので、おかゆやあんかけうどん、とろみのあるポタージュスープなどがおすすめです。

お腹に優しい「おかゆ」のレシピ

基本のおかゆ

まずは基本のおかゆを覚えておくといいですね。これさえ覚えておけば、いかようにも展開レシピを考えていくことができます。最後にすこし塩をプラスするのが美味しさの秘訣です。
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まずは基本のおかゆを覚えておくといいですね。これさえ覚えておけば、いかようにも展開レシピを考えていくことができます。最後にすこし塩をプラスするのが美味しさの秘訣です。

あんかけのおかゆ

塩味のおかゆは味気なくて、あまり好きではないという人でも、しっかりかつおだしの効いたあんかけおかゆなら美味しくいただけます。体調が悪いときだけではなく、普通の朝ご飯にもおすすめのレシピです。
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塩味のおかゆは味気なくて、あまり好きではないという人でも、しっかりかつおだしの効いたあんかけおかゆなら美味しくいただけます。体調が悪いときだけではなく、普通の朝ご飯にもおすすめのレシピです。

大根とキノコのおかゆ

大根とキノコをアレンジした食感の楽しいおかゆです。溶き卵を仕上げに加えるので、栄養バランスもアップしています。焦げつかないように、じっくりと炊き上げるのがポイントです。
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大根とキノコをアレンジした食感の楽しいおかゆです。溶き卵を仕上げに加えるので、栄養バランスもアップしています。焦げつかないように、じっくりと炊き上げるのがポイントです。

白だし入りのおかゆ

シンプルな白だし入りのおかゆは、トッピングを工夫するとバリエーションは無限大に広がります。混ぜ込むのではなく、トップに飾ると見栄えがぐっと良くなり、食欲もわきますね。
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シンプルな白だし入りのおかゆは、トッピングを工夫するとバリエーションは無限大に広がります。混ぜ込むのではなく、トップに飾ると見栄えがぐっと良くなり、食欲もわきますね。

麦入りかつお節のお粥

もち麦とお米を合わせて炊いたヘルシーなおかゆです。食物繊維が豊富なので、ダイエット中のごはんとしてもおすすめ。ベーシックな味わいなので、ほかのおかずとも相性は抜群です。
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もち麦とお米を合わせて炊いたヘルシーなおかゆです。食物繊維が豊富なので、ダイエット中のごはんとしてもおすすめ。ベーシックな味わいなので、ほかのおかずとも相性は抜群です。

中華風おかゆ

鶏の旨みが染み出した中華風のおかゆ。パクチーとクコの実をアレンジするとより、中華なイメージに仕上げられます。体調が悪いときは、クセの強いパクチーは三つ葉に変えると食べやすくなります。
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鶏の旨みが染み出した中華風のおかゆ。パクチーとクコの実をアレンジするとより、中華なイメージに仕上げられます。体調が悪いときは、クセの強いパクチーは三つ葉に変えると食べやすくなります。

梅おかゆ

はじめから梅干しをくわえて炊き上げるので、ほんのりとした酸味があり、箸が進みます。刻んだ大葉をトッピングすると、香りよく美味しくいただけます。
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はじめから梅干しをくわえて炊き上げるので、ほんのりとした酸味があり、箸が進みます。刻んだ大葉をトッピングすると、香りよく美味しくいただけます。

すこし食べられるようになったら、「雑炊」を

いろいろ野菜の卵ぞうすい

雑炊は、おかゆよりも短時間で作ることができ、具材もたっぷりとアレンジできるのが魅力的ですね。おうちに残っている野菜を刻んで入れるだけで、栄養価の高い一食を作ることができます。
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雑炊は、おかゆよりも短時間で作ることができ、具材もたっぷりとアレンジできるのが魅力的ですね。おうちに残っている野菜を刻んで入れるだけで、栄養価の高い一食を作ることができます。

豆苗としめじのかきたま雑炊

豆苗としめじ、卵のやさしい味わいにお腹もふんわりと満たされるレシピです。見た目の色味も美しく、食欲をそそります。あまり食べたくない日や二日酔いの朝にもおすすめです。
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豆苗としめじ、卵のやさしい味わいにお腹もふんわりと満たされるレシピです。見た目の色味も美しく、食欲をそそります。あまり食べたくない日や二日酔いの朝にもおすすめです。

たまご雑炊

濃いめに味付けをしたたまご雑炊は、ごはんをひと煮立ちさせて仕上げるタイプの雑炊です。ごはんの食感も楽しめるので、満腹感がありますよ。
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濃いめに味付けをしたたまご雑炊は、ごはんをひと煮立ちさせて仕上げるタイプの雑炊です。ごはんの食感も楽しめるので、満腹感がありますよ。

レンコンと大根のみぞれ雑炊

こちらの雑炊は、レンコンやしょうが、大根といった喉の不調によく効くといわれる食材をたっぷりと使っています。お薬をたくさん飲むのには抵抗がある方も、自然の食材から病を癒す力をもらえると安心ですね。
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こちらの雑炊は、レンコンやしょうが、大根といった喉の不調によく効くといわれる食材をたっぷりと使っています。お薬をたくさん飲むのには抵抗がある方も、自然の食材から病を癒す力をもらえると安心ですね。

鶏肉と水菜のはりはり雑炊

具材がたっぷりと盛り込まれたベーシックな雑炊です。体調が悪いときのお食事としてはもちろんのこと、お酒を飲んだ後の締めのごはんとしてもおすすめです。
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具材がたっぷりと盛り込まれたベーシックな雑炊です。体調が悪いときのお食事としてはもちろんのこと、お酒を飲んだ後の締めのごはんとしてもおすすめです。

たっぷりブロッコリーのコンソメ味雑炊

和風味の雑炊に飽きたら、洋風雑炊も。オリーブオイルとコンソメを使っているので、リゾットをいただいているような気分になりますよ。
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和風味の雑炊に飽きたら、洋風雑炊も。オリーブオイルとコンソメを使っているので、リゾットをいただいているような気分になりますよ。

体が温まる「うどん」もおすすめ

あんかけうどん

体調が悪いときは、うどんのように、するりと喉を通るものが食べやすいですよね。最近は冷凍うどんも美味しいものが増えたので、いざというときのために、冷凍庫にうどんを買い置きしておけば、ささっと食べることができますね。
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体調が悪いときは、うどんのように、するりと喉を通るものが食べやすいですよね。最近は冷凍うどんも美味しいものが増えたので、いざというときのために、冷凍庫にうどんを買い置きしておけば、ささっと食べることができますね。

京風親子うどん

鶏と卵を入れた京風の親子うどんです。青ネギもたっぷりと入って、風味よく体がじっくりと温まります。
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鶏と卵を入れた京風の親子うどんです。青ネギもたっぷりと入って、風味よく体がじっくりと温まります。

明太卵あんかけうどん

明太子と卵をアレンジした優しいお味のあんかけうどんです。明太子卵あんをたっぷりとかけるので、冷めにくく、ゆっくり食べても最後まで美味しくいただけます。
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明太子と卵をアレンジした優しいお味のあんかけうどんです。明太子卵あんをたっぷりとかけるので、冷めにくく、ゆっくり食べても最後まで美味しくいただけます。

クリームコーンうどん

買い置きのクリームコーン缶であっという間に作ることができるクリームコーンうどん。子どもも大好きなお味なので、子ども用看病レシピとして覚えておくと重宝します。
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買い置きのクリームコーン缶であっという間に作ることができるクリームコーンうどん。子どもも大好きなお味なので、子ども用看病レシピとして覚えておくと重宝します。

ネギたっぷり!あったかうどん

シンプルなネギと卵のうどんは、食欲がないときでもさらりといただける万能のうどんです。仕上げに七味をかけるとぴりりとしたアクセントが美味しいですが、体調が悪いときは刺激物は避けた方がいいので、七味はなしでも大丈夫ですよ。
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シンプルなネギと卵のうどんは、食欲がないときでもさらりといただける万能のうどんです。仕上げに七味をかけるとぴりりとしたアクセントが美味しいですが、体調が悪いときは刺激物は避けた方がいいので、七味はなしでも大丈夫ですよ。

あまり食欲がないときは「スープ」が飲みやすい

かぼちゃのポタージュ

シンプルなかぼちゃのポタージュは、生クリームを使わずあっさりとした仕上がりで、体調が悪い時でもするする飲めてしまいます。ほんのすこし、小麦粉を炒めていれているので、舌触りが滑らかになっています。
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シンプルなかぼちゃのポタージュは、生クリームを使わずあっさりとした仕上がりで、体調が悪い時でもするする飲めてしまいます。ほんのすこし、小麦粉を炒めていれているので、舌触りが滑らかになっています。

ジャガイモのスープ

定番のジャガイモのスープは、最後に網を通すとより滑らかに仕上がります。夏場は冷やして飲んでも美味しいですが、体調が悪いときは軽くあたためていただく方が胃に負担がかかりません。
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定番のジャガイモのスープは、最後に網を通すとより滑らかに仕上がります。夏場は冷やして飲んでも美味しいですが、体調が悪いときは軽くあたためていただく方が胃に負担がかかりません。

キャベツのミルクスープ

ベーコンとキャベツにミルクという相性抜群の素材を使ったやさしいお味のミルクスープです。ミキサーなどがいらないので、手軽に作ることができます。
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ベーコンとキャベツにミルクという相性抜群の素材を使ったやさしいお味のミルクスープです。ミキサーなどがいらないので、手軽に作ることができます。

カリフラワー入りコーンスープ

お野菜が苦手な子どもでも美味しくいただけるコーンスープ。カリフラワーと玉ねぎをじっくりと煮て、ミキサーにかけ、コーンクリームと合わせています。クルトンを散らすと、食感のアクセントができて見栄えもよくなるのでぜひプラスしてあげたいですね。
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お野菜が苦手な子どもでも美味しくいただけるコーンスープ。カリフラワーと玉ねぎをじっくりと煮て、ミキサーにかけ、コーンクリームと合わせています。クルトンを散らすと、食感のアクセントができて見栄えもよくなるのでぜひプラスしてあげたいですね。

里芋と長ねぎのふんわりジンジャースープ

里いもをミキサーにかけることで、ふんわりとした食感に仕上げたジンジャースープです。しょうがもたっぷりと入っているので、体が芯から温まります。
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里いもをミキサーにかけることで、ふんわりとした食感に仕上げたジンジャースープです。しょうがもたっぷりと入っているので、体が芯から温まります。

体を労わるお食事で、はやく良くなりますように

体調が悪いと、どうしても考えまで暗くなってしまいがち。そんなときは、美味しいものを食べて、たっぷり寝るに限ります。お腹が満たされると、心もほっこりと温まりますよ。体調が悪い家族には、声をかけ、様子を見て、安心させてあげましょう。ささっと作れる看病レシピはぜひ、メモに残しておいてくださいね♪
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体調が悪いと、どうしても考えまで暗くなってしまいがち。そんなときは、美味しいものを食べて、たっぷり寝るに限ります。お腹が満たされると、心もほっこりと温まりますよ。体調が悪い家族には、声をかけ、様子を見て、安心させてあげましょう。ささっと作れる看病レシピはぜひ、メモに残しておいてくださいね♪

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