白米より栄養価が高いと言われている「玄米」。みなさんはどれくらいの頻度で食卓に並ぶでしょうか。そのままでもちろん美味しくいただけますが、「味が飽きてしまう」「レパートリーが広がらない」…などの理由から、だんだんと玄米ライフから遠ざかってしまった人もいるかもしれません。和食のイメージが強い玄米ですが、実は洋風やアジアン風、スイーツへのアレンジも簡単にできてしまうのです。今回はそんな玄米のアレンジレシピをたくさん用意しましたので、ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。2018年09月01日作成
玄米はプチプチとした食感が楽しめるお米です。ですが、炊き方次第でボソボソとした食感になってしまい食べにくくなってしまうことも。まずはおいしい玄米の炊き方を知っておきましょう!
玄米をおいしく炊くコツは浸漬時間。しっかりと水に漬けて、ボソボソ食感にならないようにしましょう。糠の臭みを取り、吸水しやすくするために塩を入れるのもポイント。何回か炊いてみて、自分好みの硬さになるよう水加減を調整してみるのが上達するコツです。
玄米の基本の炊き方を知ったところで、さらにおいしく、そして飽きずに毎日食べられるようにアレンジレシピを紹介していきます。和風や洋風、アジアン風へのアレンジやスイーツまで、たくさんのレシピを揃えましたので、毎日の献立にぜひ活用してみてくださいね。
野菜もたっぷり摂れる玄米のトマトリゾット。鮮やかな色合いが食欲をそそりますね。秋の旬野菜に変えても◎。トマトとチーズが絡み合って、なんともいえないおいしさですよ!
余った玄米ご飯が、こんなにおしゃれなキッシュに変身!サクサクとした食感がクセになるおいしさです。おもてなし料理としても喜ばれそうです。
ハンバーグのひき肉を減らして、その分玄米を加えたヘルシーハンバーグ。玄米のしっかりした食感が残って、満足感も得られそうです。ひき肉が足りないという時のつなぎに、余った玄米を使えるお助けレシピにもなります♪
玄米と豆腐で作ったニョッキを使ったヘルシーレシピ。こちらでは発芽玄米を使っていますが、普通の玄米にアレンジしても◎カボチャと豆乳にレモン汁を加えた、爽やかソースが食欲をそそります。
サーモン、コンソメスープ、玄米のおこげ焼きが見事にマッチした一品。さっぱりとした、それでいてやさしい味わいです。おこげは、玄米ごはんとチーズを混ぜてフライパンで焼けば完成。ぜひ試してほしい一品です。
玄米をライスコロッケにすると、主食がおかずに大変身します。お弁当にもおもてなしにもおすすめです。中にチーズを入れると、とろりと溶けてさらにおいしそう♪
たっぷりと野菜が摂れる玄米サラダ。こちらのレシピでは玄米を炊く際に氷を入れるコツを紹介しています。氷を入れてふっくらした玄米が炊けたら、熱い内に調味しておくことで味がなじみやすくなります。
おいしく玄米が炊けたら、おにぎりにしてみるのはいかがでしょう。焦がし醤油の香ばしい匂いが食欲をそそる一品。お弁当にもおすすめです。
牛肉や根菜が入った、食べ応があって栄養もバッチリな炊き込みご飯。玄米、ゴボウ、お肉とさまざまな食感を楽しみながら食べてみてくださいね。
筍と海老がゴロゴロ入った、見た目も華やかなパエリア。顆粒出汁を使って和風の味付けにアレンジしています。白米と玄米を混ぜているので、玄米が少し苦手・・・という方もきっとおいしくいただけますよ♪
玄米を肉みそにアレンジするレシピ。梅肉が入っているのでさっぱりとした仕上がりに。レタスにたっぷりの玄米みそと豚しゃぶを包んで頂きましょう。
玄米を丸めて団子状にし、カラッと揚げてつくる玄米団子。サクッとした衣と、玄米のもちもち触感がよく合います。大根おろしとショウガ、めんつゆで頂くので揚げていてもこってりしすぎません。
飲む点滴とも言われている、栄養豊富な甘酒を玄米を使って作ってみましょう。材料は玄米に米麹、塩、水だけ。炊飯器を使って作るのでとっても簡単です。飲む時は熱湯で薄めてくださいね。
ひき肉の代わりに玄米を使ったアレンジ餃子のレシピです。お肉がないのでヘルシーで、玄米の食感が噛む回数を増やすので満腹感も得られます。ついつい食べ過ぎてしまう餃子も、こちらのレシピだと安心ですね♪
カラフルな野菜と玄米を混ぜたサラダご飯。ピリっと効いたコチュジャンや豆板醤が食欲をそそります。ピーナッツやカシューナッツを入れることでカリッとした食感が楽しめます。
エスニック料理の定番、ナシゴレンを玄米で作ってみましょう。野菜やひき肉と一緒に玄米を炒めるので、食べやすくなります。たくさんのスパイスを入れて本格的な味わいに。
鶏肉と玄米を一緒に炊いて作るシンガポールのチキンライスは、手間なしの簡単レシピ。玄米に鶏肉の旨みが浸み込んでおいしそう。こちらは発芽玄米で作っていますが、普通の玄米でも大丈夫です。
水洗いした玄米をフライパンで乾煎りして作るザクザク食感のクッキーです。弱火でじっくり玄米を炒ると香ばしさが引き立ちます。ジンジャーのアクセントが効いた大人のスイーツです。
砕いた玄米をココナッツミルクで煮ればプリンの出来上がり。ほっとさせるやさしい甘さが魅力です。
玄米粉を使ったシフォンケーキ。メレンゲをしっかり泡立て、泡をつぶさないように混ぜるのが、ふっくら焼き上げるポイントとのこと♪季節のフルーツをのせてもいいですね◎
玄米の基本の炊き方から、さまざまなアレンジレシピをご紹介いたしました。玄米は主食としてだけではなく、おかずやサラダ、デザートにまでアレンジすることができます。今回紹介したレシピを上手に取り入れて、ヘルシーで健康的な玄米ライフを始めてみませんか?
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
玄米はプチプチとした食感が楽しめるお米です。ですが、炊き方次第でボソボソとした食感になってしまい食べにくくなってしまうことも。まずはおいしい玄米の炊き方を知っておきましょう!