ヘルシーな食事で「腸活」はじめませんか?
「温活」「菌活」などと並び、今女性を中心に注目されているキーワードの一つ「腸活」。腸内環境を整えるためには、運動やお腹のマッサージなどもそうですが、毎日の食事を意識することが大切です。中でもおすすめなのが、腸活に良い善玉菌を増やす働きがあるといわれている「発酵食品」や「食物繊維」。今回はこの2つに注目し、手軽に作れるヘルシーな腸活レシピをご紹介します。
理想的なバランスは、善玉菌が2割、悪玉菌が1割、優勢な方につく日和見菌が7割と言われています。
「発酵食品」の腸活レシピ
ヨーグルト
味噌
納豆
甘酒
ぬか漬け・ピクルス
「食物繊維」の腸活レシピ
玄米
押し麦・もち麦
海藻類
押し麦・もち麦の“水溶性食物繊維”に対し、海藻類は“不溶性食物繊維”に分類されます。腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増え腸内環境が良くなると言われています。水溶性食物繊維と組み合わせて摂るのも良いですね◎
「腸活」でおいしくキレイになろう!
出典:unsplash.com
腸活に良いとされる「発酵食品」や「食物繊維」は、私たちが普段食べている食材にも多く含まれています。手軽に摂れるものもたくさんあるので、ぜひ積極的に食べてみてはいかがでしょうか?“おいしい腸活”で、体の中からキレイを目指しましょう。
お腹に良いことで知られているヨーグルト。「乳酸菌」「ビフィズス菌」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?ヨーグルトに含まれるこれらの菌は、腸内環境を整える働きがあると言われています。朝ごはんや軽食などにてがるに取り入てみましょう。