デトックス料理ってどんなもの?
いくつか方法があるデトックスの中でも、野菜や果物をはじめとするさまざまな食材の栄養に助けてもらい、体が本来持っている排出機能を高めようとするのがデトックス料理です。毎日の食事こそが私たちの体を作っているわけですから、とっても自然な方法ですよね。
人間の身体には、老廃物を排出する機能はもともときちんと備わっています。でも、生活習慣の変化やストレスなどによって、その能力が気付かないうちに低下していることも。体の不調を感じるときは、運動不足や睡眠不足などほかの原因がないかを考えながら、自分の体に今足りていない栄養素を食事で美味しく補ってみましょう。便秘や冷え、むくみ等の困った症状も、不要な水分や老廃物をすっきりさせて血流が改善すれば、ずいぶん楽になるかもしれません。
体にどんな効果を与えてくれるの?
デトックスによって老廃物を体の外に出すことで、以下のような効果が期待できると言われています。
・新陳代謝が活発になり、血液やリンパの流れを促進する
・免疫力を高める
・自律神経を整える
これらの効果は、結果的に老化防止や肩こり、冷え症、便秘、むくみ等の解消、ストレスの緩和などに繋がります。
気になる体の不調にあわせた食材・料理をご紹介
むくみ
夕方になると女性を悩ませるむくみの多くは、血液中に不要な水分を溜め込んだり、老廃物を回収・排出するリンパ液の流れが滞ることで起こります。原因は主に、塩分の摂り過ぎをはじめとする食生活の乱れや、同じ姿勢を続けることによる運動不足など。普段の何気ない生活習慣が影響している症状です。
体内から余計な水分を追い出してくれる利尿効果が高い栄養素は、主にカリウムです。腎臓に溜まった老廃物の排泄を促したり、不要な塩分を排出して血圧の上昇を抑えるなど重要な役割を担っています。夏場は汗と一緒にカリウムも流出しやすいので、昔からスイカやきゅうりなどで補給しているんですね。
昆布、ひじき、納豆、ほうれん草、里芋、たけのこ、にら、白菜、アボカド、メロン、バナナ、キウイフルーツ、梅、プルーンなど
冷え・肩こり・緊張性頭痛
「手足の先がいつも冷たい」「肩が凝って頭痛が続く」
女性に多いこれらの症状は、どれも老廃物によって血液の流れが滞ることで起こりがちです。また、血流が悪いと動脈硬化や脳卒中などの原因にもなってしまうため、ぜひ早めに改善しましょう。
マッサージや温浴などで血行を促進するのも良い方法ですが、身体を温める効果や、血栓を防止して血液をサラサラにする効果を持つ食材もいろいろあるのでお試しを。血液やリンパの流れを改善すると代謝が活発になり、毒素を排出する働きも高まって良い体内循環が生まれます。
冷えや肩こりを改善するには、血液がスムーズに循環するようサラサラの状態にすることが大切。ブロッコリーは血液を綺麗にしてくれる野菜のひとつですが、ブロッコリースプラウトはさらに抗酸化力が高い注目の食材です。サラダなどで一緒に摂ると良さそうですね。
黒酢、日本茶、青魚、海藻類、アーモンド、納豆、きのこ、たまねぎ、ブロッコリー、トマト、モロヘイヤ、オレンジ、ブルーベリーなど
また、身体をあたためて血行を促すと代謝がアップし、症状を緩和できます。手軽に使えるのは、やっぱり生姜や赤唐辛子などの香辛料。毎日の料理に上手に取り入れてみましょう。
赤身の魚、青魚、ラム肉、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、山芋、にら、プルーン、りんご、オレンジ、生姜、にんにく、唐辛子、など
便秘
便秘によって食べ物のカスが腸内に残っていると、そこから生まれたガスなどが血液によって全身をめぐり、血管や粘膜へのダメージに。また、倦怠感や血流の悪化、肌荒れなどを引き起こします。まずは腸を活性化する食材で、腸内環境をすっきり整えましょう。
便秘の改善に役立つ栄養素には、老廃物の排出を助ける水溶性食物繊維や不溶性食物繊維、腸内環境を整えてくれる発酵食品などがあります。発酵食品のヨーグルトと食物繊維が豊富なフルーツは、まさにベストマッチの組み合わせですね。
・《腸の蠕動運動を活発化させる不溶性食物繊維》海藻、きのこ類、さつまいも、アボカド、バナナなど
・《腸内の環境を整える発酵食品》納豆、味噌、麹、ヨーグルトなど
肌荒れ
ストレスや生活習慣の乱れ、便秘などが原因で新陳代謝がうまく行われないと、老廃物が蓄積して肌荒れを起こしやすくなります。また、物質を酸化させる活性酸素もお肌の大敵。シミやくすみ、シワの大きな原因です。まずは腸内環境を整えて老廃物を排出し、抗酸化作用のある食材や、皮膚を健康に保つビタミン類をバランスよく取り入れてみて下さいね。
お肌の健康はまさに体調のバロメーター。肌荒れの原因が多岐に渡ることからもわかるように、美肌を育てるにはいろいろな栄養素をバランス良く摂ることが一番です。フルーツと野菜をたっぷり使ったスムージーを毎日の朝食にいかがですか?
・《美肌を促すビタミンC》パプリカ、ブロッコリー、アセロラ、レモン、キウイフルーツなど
・《活性酸素を分解するポリフェノール(アントシアニン)》ブルーベリー、ブドウ、カシス、ナスなど
・《抗酸化力の高いリコピン》トマト、スイカ、グレープフルーツなど
ホントの『きれい』はカラダの中から
どんな素敵なファッションも、お気に入りのメイクも、元気な身体と健康なお肌に纏ってこそ輝くもの。もし「今日はちょっと不調かな?」と思うことがあれば、まずは今の体調ときちんと向き合うことが大切です。
余分なものを追い出し、必要な栄養をさまざまな食材から美味しく分けてもらう自分らしいデトックスで、ホントの『きれい』をカラダの中から目指してみませんか?
美容と健康に関するキーワードとして、最近ではすっかり定着した感のあるデトックス。英語の「detoxification(解毒)」の略で、日本では体内に蓄積した添加物や老廃物、活性酸素などを積極的に体から排出し、内側から綺麗にする大掃除、というようなニュアンスで使われています。