旬の『夏野菜』をおいしく味わおう♪
生でも加熱しても美味しい『トマト』
出典:pixabay.com
夏の日差しを浴びて育った『トマト』には、栄養がたっぷりと詰まっています。生で食べたり、煮込み料理にしたり、炒めものにしても美味しい食卓の味方!トマトの赤色の成分「リコピン」は、熱に強く油に溶ける性質があるので、油を使った調理法にすると、より効率よく栄養を摂取することができますよ。
タコとトマトのイタリアンサラダ
大葉が爽やか!トマトとシラスの冷製パスタ
汁だくトマトみそ鶏
冷やしトマトおでん
トマトとオクラの夏豚汁
焼いたり、揚げたりetc...いろんなアレンジを楽しめる『ナス』
出典:www.flickr.com(@Megumi)
『ナス』の原産地はインドといわれており、世界中にいろんな品種が存在します。クセのない味わいのため、和食から洋食まで幅広い料理に活躍してくれます。
なすの塩もみ
ナスのカルパッチョ
ナスグラタン
茄子とピーマンの肉味噌炒め。
ナスのはさみ揚げ
ごはんもビールも進む。独特の苦みが美味しい『ゴーヤ』
ゴーヤの豚みそ
ゴーヤとツナのおかかサラダ
ゴーヤのきんぴら
ゴーヤのハンバーグ
ゴーヤのたまとろ丼
フレッシュな甘さが嬉しい『とうもろこし』
とうもろこしご飯
たっぷりコーンコロッケ
とうもろこしの冷製茶碗蒸し
とうもろこしとお豆腐の落とし揚げ
ハズさないおいしさ。ウィンナーとコーンのカレー炒め
調理方法で食感の違いを楽しむ『オクラ』
オクラの肉巻き
オクラの炒め煮
オクラ明太
オクラたっぷり!梅風味の豚しゃぶサラダ
オクラのお吸い物
洋食にも和食にも合う『ズッキーニ』
出典:www.flickr.com(@Ting Chen)
イタリア料理などで幅広く使われている『ズッキーニ』。きゅうりのように見えますが、実はかぼちゃの仲間なんです。カリウムがたっぷり含まれており、皮ごと食べられます。
出典:pixabay.com
ツヤのある濃い緑色のものを選びましょう。ズッキーニといえば、ラタトゥイユやパスタなどの洋風のイメージが強いですが、淡泊でクセが少ないため和食など幅広くアレンジすることができます。
旬の『夏野菜』には栄養と美味しさがギュッと凝縮されています。色鮮やかな野菜が多いので、食卓を華やかに彩ってくれるのも嬉しいですね。