大根の美味しい季節になりました♪
出典:pixabay.com
これから美味しい野菜と言えば大根です。お鍋におでんにと使い道も多いですが、一本を使い切るのが難しくうっかり余らせてしまうこともありがちですよね。栄養も豊富な旬の大根は、毎日だって食べたいもの。甘くて美味しい冬の大根がしっかり味わえるレシピをご紹介します!
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
知っておきたい、大根の栄養と効果
咽喉にも嬉しい殺菌作用
大根のはちみつライムの作り方はこちらから。
皮と葉も捨てないで!
出典:pixabay.com
捨ててしまいがちな部分が、大根の皮と葉。大根のビタミンCは中心部より皮の近くに多く含まれています。新鮮な大根なら、なるべく皮ごと食べるようにするのがオススメ。ビタミンCは熱で壊れやすいので、あまり加熱しない料理や生食するのが適しています。
こちらは大根の栄養と効能がわかるサイトです。
余すことなく頂きたい!大根の皮と葉のレシピ
栄養豊富な大根の皮と葉。捨てずに調理して、まるごと美味しく頂きましょう!
大根の皮のレシピ
大根の葉のレシピ
レシピの詳細はこちらから
和・洋・中、なんでもこいの大根レシピ
大根は淡白な味わいと、味が沁み込みやすいという特徴で、どんなジャンルのお料理にも使えます。和風の定番から、洋風の意外なレシピまでを集めてみました。おせちに使えるレシピもありますよ!
しっかりおかずレシピ
レシピの詳細はこちらから
ほっこりスープのレシピ
ちょっと変わり種?意外性レシピ
おせち&お正月料理のレシピ
レシピの詳細はこちらから
レシピの詳細はこちらから
大根は部分によって、含まれる栄養が違ってきます。白い根っこの部分の注目成分は、ビタミンC、食物繊維、ジアスターゼ・アミラーゼ等の酵素です。酵素はでんぷんやたんぱく質の分解を助けてくれるので、消化不良を防いで栄養を吸収しやすくしてくれます。食べ過ぎ、飲み過ぎの続きそうな季節にはありがたい野菜ですね。
(写真は、記事内で紹介する大根と豚肉の黒コショウグラタンのレシピから)