煮込み料理の季節到来♪
今日は家におこもりするぞと決めたなら、煮込み料理を作りませんか?面倒な手間はほとんどないし、出来上がった時の、あのえもいわれぬ深い味わいを思い浮かべるだけでも、やらない手はなし!さあ、準備を始めましょう♪
【豚肉】を使って ・・・
塩豚のポトフ
豚の角煮
豚バラのマーマレード煮込み
豚骨付きバラ肉のワインビネガー煮
【牛肉】を使って ・・・
牛スジとこんにゃくの赤ワイン煮
出典:www.flickr.com(@yoco**)
アクを取りながら3時間煮込むことがポイントです。最後にルウを使いますから、初心者さんも大丈夫。
塩麹のビーフシチュー
ビーフロールの赤ワイン煮
テールスープ
【鶏肉】を使って ・・・
コラーゲンたっぷりチキンポトフ
こちらは鶏手羽元を使ったポトフ。鶏手羽元を使い、時間をかけてじっくり煮込んでいくことでコラーゲンがスープに染み出します。煮込み料理の良さは作ったその日だけでなく、翌日以降もおいしくいただけるということ。トロトロに崩れた具材をミキサーに入れて味を調えれば、ポタージュにもなりますよ。
チキンカチャトラ(チキンのトマト煮込)
手羽先と豆腐のにんにく煮込みスープ
鶏肉と栗の洋風煮込み
コック・オー・ヴァン
【魚介】を使って ・・・
魚貝のサフラン煮込み
魚を捌くのはちょっと手間なので、基本的に魚屋さんに下処理はほとんどしてもらってます。
ちなみに、お魚屋さんに「カンペイして」と言えば、頭は残して、ウロコをとり、エラを外し、ワタをキレイに除いてくれますよ。
魚屋さんで魚のワタの処理を依頼する方法も記載されています。
スープドポワソン(魚介のスープ)
スープに添えるフランスパンに付ける「ルイユ」(オリーブオイル・卵黄・サフラン・にんにくから作るソース)の作り方も記載されています。
【野菜】を使って ・・・
ミネストローネ
リークとポテトのスープ
ヴィーガン向けボルシチ
【おでん】いろいろ ・・・
牛スジおでん
洋風おでん
具を取り皿にとり、クミンパウダーをひとふりふりしていただきます。
和からしの代わりに、こしょう感覚でさっとひとふり。
エキゾチックな香りで、いつものおでんが大変身です♪
味噌煮込みおでん
出典:www.flickr.com(@Ippei Suzuki)
竹串にさした豚バラブロックがとろけるほどに柔らかく。赤味噌を使ったおでんは関東圏では今ひとつなじみが薄いけれど、独特の甘みと香ばしさが魅力です。ぜひ一度作ってみて。
【豆を煮る】→→ 保存すれば、 煮込み料理からおやつまでOK!
豆は煮てから保存しておくと、後々、さまざまな料理に重宝します。
大豆の水煮
金時豆の水煮
小豆
★茹でた豆の保存方法については、下記をご参照ください。↓↓↓
茹でた豆の冷凍保存について詳しく書かれています。
今日はおこもりday?そんな日こそ、煮込み料理を
ほかの家事をしながら、音楽を聴きながら、読書しながら…。たいていの煮込み料理は、“ながら”でもOKです。
ただし、火にかけていることを忘れちゃうと大変。タイマーはかけておくことをおすすめします(^-^)
ただし、火にかけていることを忘れちゃうと大変。タイマーはかけておくことをおすすめします(^-^)
豚ばら肉に塩をふり、数日間ねかせてから煮込みます。野菜はゴロゴロと大きめに切るのがポイントです。
ミルで挽いた黒胡椒とマスタードを添えて。