まずは、トルティーヤ作りから!
粉類をぜんぶボウルに入れて、オリーブオイルとぬるま湯を加えながら、混ぜ合わせていきます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせたら、ひとかたまりにして、ボールに入れ、ラップをかけて生地を寝かせます。
生地を枚数分に分け、麺棒で丸く伸ばしていきます。
本場メキシコでは巨大な鉄板で焼き上げますが、ご自宅では手軽にフライパンで焼き上げましょう。表面がぷくぷく膨れてきたら、裏返して、両面少し焦げ目がつく程度焼いたらできあがり。
食べる直前までは、乾燥しないように、布をかけておいてくださいね。
次はタコスの具材を用意しましょう♪
アレンジ次第でいくらでも広がるのが魅力の一つなのですが、まずは基本となるレシピからご紹介しますね。
1.タコスミートを作る
2. サルサ・メヒカーナを作る
3. チーズ・レタスなどのトッピングを用意する
4. トルティーヤに具材をはさめば出来上がり!
まだまだあるよ!タコスアレンジ♪
アレンジが楽しめますね。
タコスパーティーを盛り上げるグッズ♡
そんな盛り上げグッズをご紹介します!
メキシコ風テーブルクロスに
一番簡単にメキシコ感を演出できるテーブルクロス。派手な色合いのクロスを使うだけでもOK!
テーブルクロス以外にも、ペーパーアイテムを追加するとより一層メキシコ気分♪
メキシコ風アイテムを揃える
ミニサボテンは、手軽にメキシコ風に仕上がる便利アイテム。鉢をペイントすれば、より完璧です♪ そのほか、骸骨やマラカスなど、身近なものでメキシコっぽいアイテムがあるかも!?
「死者の日」を祝う
毎年11月1、2日は「死者の日」でメキシコは非常に賑わいます。私たちも時には、こんな仮装でメキシコに思いを馳せてみましょう。
誕生日は「ピニャータ」で!
メキシコから始まり、現在ではアメリカやヨーロッパでの子供たちの誕生日会に欠かせないのが、こちらの「ピニャータ」。段ボールなどで簡単につくれます。
ピニャータの中は、飴やチョコレートなどのお菓子! そう、ピニャータはたくさんのお菓子入りのくす玉なのです。吊るしたピニャータを、子どもたちが順番に棒で叩きます。箱が壊れてお菓子が飛び散ると、子どもたちがワーッと一斉に駆け寄り、パーティーがより一層盛り上がります♪
メキシカン風フォトプロップスで写真撮影♪
メキシコの雰囲気抜群のこんなイラストで、お手製フォトプロップス作りはいかが? つい料理を食べることも忘れて、写真タイムがはじまっちゃうかも。
その他、グラスやウォールデコにも◎
具材を用意して、各自手巻き寿し感覚で、お好みのタコスに♪
大人も子供もどの具材を巻こうかワクワクしながら、食べられる!
具材も簡単に作れるので、お料理の負担もなく一石二鳥ですよ。