ほうれん草に小松菜、チンゲン菜【緑の葉物野菜】でつくる副菜レシピ

ほうれん草に小松菜、チンゲン菜【緑の葉物野菜】でつくる副菜レシピ

コスパが良くて、比較的年中入手しやすい「ほうれん草」や「小松菜」、「チンゲン菜」といった緑の葉物野菜。夕食のおかずにあと一品欲しいときや、食卓に緑が足りないな…と思ったときにサッと作れる副菜のレシピをご紹介します。2021年01月07日作成

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食材野菜緑黄色野菜レシピ
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あと一品足りないときに。緑の葉物野菜でパパっと副菜作り

ほうれん草に小松菜、チンゲン菜【緑の葉物野菜】でつくる副菜レシピ
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ほうれん草や小松菜、チンゲン菜などの緑の葉物野菜は、彩りがよく栄養価も高いので、副菜やお弁当のおかずにするのにもってこいの食材ですよね。作り置きもできて、食卓が物足りない時にお助けの一品になってくれる副菜のレシピをご紹介します。

葉物野菜の代表格「ほうれん草」のレシピ

ラー油ナムル

ラー油をプラスし、ほんのりピリ辛味を楽しむナムル。ほうれん草は少し固めに茹でるのがおいしさのポイントです。
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ラー油をプラスし、ほんのりピリ辛味を楽しむナムル。ほうれん草は少し固めに茹でるのがおいしさのポイントです。

鶏ささみとニンジンのナムル

たんぱく質と緑黄色野菜をまとめて摂れる、低カロリー&栄養バランスのとれた一品。お財布にも体にも優しい。
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たんぱく質と緑黄色野菜をまとめて摂れる、低カロリー&栄養バランスのとれた一品。お財布にも体にも優しい。

ほうれん草とにんじんのごま和え

ほどよく甘さがあって、お子さんでも食べやすい味。緑とオレンジで食卓やお弁当の彩りにもなる一品です。
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ほどよく甘さがあって、お子さんでも食べやすい味。緑とオレンジで食卓やお弁当の彩りにもなる一品です。

オイぽんピーナツバター和え

ピーナッツバターとオイスターソースでコクと旨味を、ぽん酢でさっぱり感もプラス。ご飯にもおつまみにも、おもてなしにもおすすめの一品です。
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ピーナッツバターとオイスターソースでコクと旨味を、ぽん酢でさっぱり感もプラス。ご飯にもおつまみにも、おもてなしにもおすすめの一品です。

ツナのオイスター炒め

ツナとオイスターソースの魚介系の旨味が、ほうれん草においしくからんでいます。ほうれん草は茹でたあとにフライパンで炒めるので、固めに茹でるのがおいしさのポイント。
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ツナとオイスターソースの魚介系の旨味が、ほうれん草においしくからんでいます。ほうれん草は茹でたあとにフライパンで炒めるので、固めに茹でるのがおいしさのポイント。

牛肉と炒り卵のスタミナ中華炒め

スタミナとボリューム満点のがっつり系おかず。ふわふわ卵がお口の中でとろけてとってもおいしい♪
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スタミナとボリューム満点のがっつり系おかず。ふわふわ卵がお口の中でとろけてとってもおいしい♪

ほうれん草のおひたし

基本のおひたしにしめじをプラスして、ボリューム&食べ応えアップ。箸休めになってホッとする、ベーシックな味。
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基本のおひたしにしめじをプラスして、ボリューム&食べ応えアップ。箸休めになってホッとする、ベーシックな味。

おかか納豆和え

余りがちなパック入り納豆の活用レシピ。栄養価もバッチリで夕食の副菜にぴったりです。
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余りがちなパック入り納豆の活用レシピ。栄養価もバッチリで夕食の副菜にぴったりです。

ほうれん草とハムのソテー

酒と醬油を使ってほんのり和風に仕上げた、シンプルなほうれん草のソテー。ハムでもベーコンでも、自宅にある食材で作ってみてください。
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酒と醬油を使ってほんのり和風に仕上げた、シンプルなほうれん草のソテー。ハムでもベーコンでも、自宅にある食材で作ってみてください。

ほうれん草の白和え

絹ごし豆腐を使った、なめらかな口当たりの白和え。胃腸にもお財布にも優しい一品です。
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絹ごし豆腐を使った、なめらかな口当たりの白和え。胃腸にもお財布にも優しい一品です。

栄養たっぷり「小松菜」のレシピ

レンジで簡単おひたし

レンジでチンでお手軽、お鍋もお湯もいらない時短レシピ。味付けもシンプルだから、夕食のあと一品にパパっと作れて重宝します。
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レンジでチンでお手軽、お鍋もお湯もいらない時短レシピ。味付けもシンプルだから、夕食のあと一品にパパっと作れて重宝します。

しらすのぺぺロンチーニ

しらすの入ったガーリック炒め。お好みで赤唐辛子を加えてもおいしいです。
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しらすの入ったガーリック炒め。お好みで赤唐辛子を加えてもおいしいです。

じゃこのおかか和え

電子レンジで手軽に作れる、シャキシャキおいしい小松菜じゃこのおかか和え。じゃことおかかの旨味で、食欲のないときでもお箸がすすみます。
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電子レンジで手軽に作れる、シャキシャキおいしい小松菜じゃこのおかか和え。じゃことおかかの旨味で、食欲のないときでもお箸がすすみます。

ひじきの甘辛そぼろ

具沢山だけど、パパっと作れるレシピ。甘辛そぼろとすりごまの効果で、小松菜が食べやすく仕上がっています。
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具沢山だけど、パパっと作れるレシピ。甘辛そぼろとすりごまの効果で、小松菜が食べやすく仕上がっています。

厚揚げ白和え

厚揚げ豆腐で旨味もボリュームもアップする、簡単で作り置きにも適した小松菜の白和え。腹持ちもよく、満足感のある副菜です。
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厚揚げ豆腐で旨味もボリュームもアップする、簡単で作り置きにも適した小松菜の白和え。腹持ちもよく、満足感のある副菜です。

ちくわと小松菜のおかか炒め

給料日前のお助け食材・ちくわを加えたレシピ。副菜やお弁当のおかず、おつまみとしておすすめです。
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給料日前のお助け食材・ちくわを加えたレシピ。副菜やお弁当のおかず、おつまみとしておすすめです。

ツナたまご炒め

クセがなくて優しい味のおかず、小松菜のツナたまご炒めのレシピです。シンプルな味付けでとっても食べやすい。小松菜の葉は火が通りやすいので、サッと炒めるのが調理のポイントです。
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クセがなくて優しい味のおかず、小松菜のツナたまご炒めのレシピです。シンプルな味付けでとっても食べやすい。小松菜の葉は火が通りやすいので、サッと炒めるのが調理のポイントです。

豆腐のオイスター炒め

オイスターソースの旨味でお箸が止まらない無限味。お豆腐を使ったヘルシーな仕上がりです。
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オイスターソースの旨味でお箸が止まらない無限味。お豆腐を使ったヘルシーな仕上がりです。

小松菜の煮浸し

時短で作れて味がしっかり染み込む、煮びたしのレシピ。厚揚げを使ってボリューム感と食べ応えをアップ。
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時短で作れて味がしっかり染み込む、煮びたしのレシピ。厚揚げを使ってボリューム感と食べ応えをアップ。

鶏肉と小松菜の韓国風炒め

ピリ辛で白いご飯によく合う、やみつきになる味。下ごしらえと合わせて10分以内で作れちゃいます!
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ピリ辛で白いご飯によく合う、やみつきになる味。下ごしらえと合わせて10分以内で作れちゃいます!

脇役になりがちな葉物野菜「チンゲン菜」主役のレシピ

チンゲン菜ともやしのナムル

チンゲン菜ともやしのコスパ抜群の副菜。しっかり水気を切ることが作り置きとおいしさのポイントです。
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チンゲン菜ともやしのコスパ抜群の副菜。しっかり水気を切ることが作り置きとおいしさのポイントです。

新生姜のおひたし

新生姜をたっぷり入れて爽やかに。胃腸にも優しくホッとする味です。
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新生姜をたっぷり入れて爽やかに。胃腸にも優しくホッとする味です。

牛肉とチンゲン菜の炒め物

甘みのあるタレににんにくの旨味と香味が効いた一品。彩りも美しく栄養価もばっちり。メインのおかずにもなりますね。
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甘みのあるタレににんにくの旨味と香味が効いた一品。彩りも美しく栄養価もばっちり。メインのおかずにもなりますね。

厚揚げの塩麹炒め

塩こうじと生姜の風味が効いたさっぱり食べられる一品。とろみのついたタレがよくからんで、とってもおいしい。
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塩こうじと生姜の風味が効いたさっぱり食べられる一品。とろみのついたタレがよくからんで、とってもおいしい。

えのきとチンゲン菜のおひたし

安く作れて、えのきのシャキシャキとした歯ごたえが楽しい食感。冷たいままでも温め直してもおいしいですよ。
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安く作れて、えのきのシャキシャキとした歯ごたえが楽しい食感。冷たいままでも温め直してもおいしいですよ。

ピリ辛ねぎダレ

チンゲン菜はレンジでチンするだけだからラクラク。ネギとにんにくの入った香味だれをかけて、チンゲン菜を主役に。
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チンゲン菜はレンジでチンするだけだからラクラク。ネギとにんにくの入った香味だれをかけて、チンゲン菜を主役に。

桜えびのオイスター炒め

彩りが美しく、食卓がパッと映える一品。桜えびとオイスターソースの旨味が効いて深い味わいに。
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彩りが美しく、食卓がパッと映える一品。桜えびとオイスターソースの旨味が効いて深い味わいに。

チンゲン菜のうま塩炒め

とろみのあるタレがよくからんでおいしい一品。優しい味付けですが、にんにくを入れてスタミナアップ。
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とろみのあるタレがよくからんでおいしい一品。優しい味付けですが、にんにくを入れてスタミナアップ。

チンゲン菜のきんぴら

生姜の香りが効いた、珍しいチンゲン菜のきんぴら。チンゲン菜は火の通りにくい軸の部分から炒めるのがポイントです。
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生姜の香りが効いた、珍しいチンゲン菜のきんぴら。チンゲン菜は火の通りにくい軸の部分から炒めるのがポイントです。

のり和え

淡白な味のチンゲン菜に、のりをプラスしておいしさアップ。お弁当にも夕食の箸休めにも最適な一皿です。
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淡白な味のチンゲン菜に、のりをプラスしておいしさアップ。お弁当にも夕食の箸休めにも最適な一皿です。

おわりに

コスパが良くて栄養価もばっちりの緑の葉物野菜。お弁当のおかずや夕食の副菜に、パッと映える緑のおかずが欲しいな…と感じたとき、ぜひ食材のひとつに取り入れてみてください。

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