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「あと一品」の副菜に。作りおきにもぴったり!いろんな野菜で作る【ナムルレシピ】

「あと一品」の副菜に。作りおきにもぴったり!いろんな野菜で作る【ナムルレシピ】

韓国料理で野菜のおかずといえばナムル。たくさん作って常備菜にしたり、お弁当の隙間を埋める具材に使ったり、または麺や丼ものにのせてみたり...活用方法も様々。レシピもシンプルで、旬の野菜で簡単に作ることができるのも魅力です。今回は、定番野菜や夏野菜のナムル、そしてナムルの展開料理まで、たっぷりご紹介します。 2020年06月10日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ野菜料理常備菜作り置きレシピ
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「あと一品」の副菜に。作りおきにもぴったり!いろんな野菜で作る【ナムルレシピ】
出典:unsplash.com
食生活の乱れや運動不足、現代人は頭ばかり忙しすぎて体のメンテがやや疎かになりがちです。日頃の不摂生を正すためにも意識的に摂っておきたいのは、旬の野菜。できればたくさんの種類をたっぷりいただきたいですよね。
「あと一品」の副菜に。作りおきにもぴったり!いろんな野菜で作る【ナムルレシピ】
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韓国料理の定番「ナムル」なら、ごま油の香りや調味料の旨味のおかけで、驚くほどたくさん野菜をいただくことができます。野菜をザクザク切って、多めに作っておけば常備菜にもなるので忙しくて余裕のない時にもありがたい!この機会にバリエーションを増やしておきませんか?

冷蔵庫にある常備野菜で簡単!定番ナムル

もやし

年中手頃な価格で手に入る、もやし。さっと茹でるかレンジで火を通して、基本のナムル液につければ、簡単!ナムルの出来上がり。シャキシャキの食感をより楽しむために、できれば下処理の時点で一手間かけて、もやしのひげは取っておけるといいですね。
出典:

年中手頃な価格で手に入る、もやし。さっと茹でるかレンジで火を通して、基本のナムル液につければ、簡単!ナムルの出来上がり。シャキシャキの食感をより楽しむために、できれば下処理の時点で一手間かけて、もやしのひげは取っておけるといいですね。

ねぎ

ねぎは何かと料理に使うので、普段から常備されている方も多いと思います。ただ、放っておくとしなびて来たり、緑の部分がカラカラになって黄色くなってきたりしますよね。新鮮なうちに大量にねぎを切ってナムルにしておくと、おつまみにもなるし、お肉に巻いたり、麺やスープの具材にしたりと活用範囲が広くて大助かり!週末の作り置きにいかがですか?
出典:

ねぎは何かと料理に使うので、普段から常備されている方も多いと思います。ただ、放っておくとしなびて来たり、緑の部分がカラカラになって黄色くなってきたりしますよね。新鮮なうちに大量にねぎを切ってナムルにしておくと、おつまみにもなるし、お肉に巻いたり、麺やスープの具材にしたりと活用範囲が広くて大助かり!週末の作り置きにいかがですか?

にんじん

ビタミン豊富なにんじんは、彩りもきれいで心も元気にしてくれる野菜。味が濃いにんじんが手に入ったら、素材そのものの美味しさを楽しみたいので、鶏ガラスープなどは使わず、シンプルにごま油と塩胡椒で味付け。箸休めにぴったりの一品です。
出典:

ビタミン豊富なにんじんは、彩りもきれいで心も元気にしてくれる野菜。味が濃いにんじんが手に入ったら、素材そのものの美味しさを楽しみたいので、鶏ガラスープなどは使わず、シンプルにごま油と塩胡椒で味付け。箸休めにぴったりの一品です。

大根

立派な葉付き大根を買ったはいいけれど、どう活用しよう...とお悩みの方、葉ごとナムルに仕立ててしまうのはいかがでしょう?にんにくとゴマを効かせてパンチのある味わいに。箸が止まらなくなる美味しさです。
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立派な葉付き大根を買ったはいいけれど、どう活用しよう...とお悩みの方、葉ごとナムルに仕立ててしまうのはいかがでしょう?にんにくとゴマを効かせてパンチのある味わいに。箸が止まらなくなる美味しさです。

豆苗

豆苗も安定価格で手に入るお手軽野菜。炒め物に使うのもいいけれど、1パック丸ごとナムルで使い切ってしまうのもいい。こちらは塩昆布をアクセントにしたレシピ。さっぱりしているのでモリモリいただけますよ。
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豆苗も安定価格で手に入るお手軽野菜。炒め物に使うのもいいけれど、1パック丸ごとナムルで使い切ってしまうのもいい。こちらは塩昆布をアクセントにしたレシピ。さっぱりしているのでモリモリいただけますよ。

ブロッコリー

栄養豊富なブロッコリーは人気の野菜。ちょっと濃いめに味をつけて常備菜にしておけば、普段のおかずはもちろんお弁当の隙間に入れたりもできるので便利です。
出典:

栄養豊富なブロッコリーは人気の野菜。ちょっと濃いめに味をつけて常備菜にしておけば、普段のおかずはもちろんお弁当の隙間に入れたりもできるので便利です。

夏野菜で作るナムル

ズッキーニ

夏が旬の野菜、ズッキーニ。名前から洋風なイメージがあるけど、実は、お浸しやお味噌汁の具材にするのもおすすめ。もちろんナムルも最高!サラダうどんのトッピングにしたり、アレンジも色々楽しめますよ。
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夏が旬の野菜、ズッキーニ。名前から洋風なイメージがあるけど、実は、お浸しやお味噌汁の具材にするのもおすすめ。もちろんナムルも最高!サラダうどんのトッピングにしたり、アレンジも色々楽しめますよ。

モロヘイヤ

お疲れ気味の体にパワーを与えてくれるスーパーフード、モロヘイヤ。トロトロの食感のおかげで食欲がない時も食べやすい野菜です。スープやお浸しもいいけれど、違う食べ方も試したいなという方に、ナムルはおすすめ。すりごまたっぷり!がポイントですよ。
出典:

お疲れ気味の体にパワーを与えてくれるスーパーフード、モロヘイヤ。トロトロの食感のおかげで食欲がない時も食べやすい野菜です。スープやお浸しもいいけれど、違う食べ方も試したいなという方に、ナムルはおすすめ。すりごまたっぷり!がポイントですよ。

オクラ

夏の旬野菜オクラもナムルに。1本丸ごとの状態で茹でて、ナムル用の調味液に漬け込むだけ。コリっとした歯ざわりも魅力です。
出典:

夏の旬野菜オクラもナムルに。1本丸ごとの状態で茹でて、ナムル用の調味液に漬け込むだけ。コリっとした歯ざわりも魅力です。

枝豆

ビールの定番おつまみ、茹で枝豆。それをもうちょっと進化させてナムルにすれば、また新しい味覚を楽しめます。適度にパンチがあって、いつも以上にビールが進んでしまいそうです。
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ビールの定番おつまみ、茹で枝豆。それをもうちょっと進化させてナムルにすれば、また新しい味覚を楽しめます。適度にパンチがあって、いつも以上にビールが進んでしまいそうです。

組み合わせで味わい深まる絶品ナムル

キャベツ×桜海老×ナッツ

甘くて柔らかい春キャベツの美味しさを存分に楽しめるナムルのレシピ。桜海老とナッツの香ばしさが食欲を大いに刺激します。
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甘くて柔らかい春キャベツの美味しさを存分に楽しめるナムルのレシピ。桜海老とナッツの香ばしさが食欲を大いに刺激します。

豆苗×しめじ×わかめ

豆苗のシャキシャキ感、わかめのもっちり感、しめじの歯ごたえ。風味だけでなく食感も豊かなナムル。栄養バランスの良いヘルシーな副菜はぜひレパートリーに加えておきたいですね。
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豆苗のシャキシャキ感、わかめのもっちり感、しめじの歯ごたえ。風味だけでなく食感も豊かなナムル。栄養バランスの良いヘルシーな副菜はぜひレパートリーに加えておきたいですね。

新玉ねぎ×きゅうり×カツオ節

新玉ねぎときゅうりの瑞々しさを味わうナムル。火を使わず作ることができるので、コンロが他の料理で埋まってしまっている時にささっと用意することができます。アクセントにカツオ節を入れて風味豊かに仕上げます。
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新玉ねぎときゅうりの瑞々しさを味わうナムル。火を使わず作ることができるので、コンロが他の料理で埋まってしまっている時にささっと用意することができます。アクセントにカツオ節を入れて風味豊かに仕上げます。

野菜たっぷりでヘルシー。ナムルの展開料理

フォー

作り置きしておいたナムルをトッピングした野菜たっぷりでヘルシーなフォー。こちらはモヤシ&ザーサイのナムルを使ったレシピ。歯ごたえある食感とエスニックな味わいがフォーにぴったりです。
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作り置きしておいたナムルをトッピングした野菜たっぷりでヘルシーなフォー。こちらはモヤシ&ザーサイのナムルを使ったレシピ。歯ごたえある食感とエスニックな味わいがフォーにぴったりです。

キンパ

韓国のお弁当の定番!キンパ。具沢山で彩りがきれいな海苔巻きは、子どもにも大人気。ナムルが入っているので野菜もしっかり取れて、栄養バランスが良いというのも魅力的です。
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韓国のお弁当の定番!キンパ。具沢山で彩りがきれいな海苔巻きは、子どもにも大人気。ナムルが入っているので野菜もしっかり取れて、栄養バランスが良いというのも魅力的です。

ビビンバっぽい納豆丼

ナムルが入っている丼ものの定番といえば、牛肉が入ったビビンバですが、もっと手軽に納豆メインにアレンジ!ネバネバ納豆とシャキシャキモヤシのビビンバ。簡単!そしてリーズナブル。気楽な1人ランチのメニューにいかがですか?
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ナムルが入っている丼ものの定番といえば、牛肉が入ったビビンバですが、もっと手軽に納豆メインにアレンジ!ネバネバ納豆とシャキシャキモヤシのビビンバ。簡単!そしてリーズナブル。気楽な1人ランチのメニューにいかがですか?

絶品ナムルで野菜不足を解消しよう!

「あと一品」の副菜に。作りおきにもぴったり!いろんな野菜で作る【ナムルレシピ】
出典:unsplash.com
日々、野菜を意識的に食べているつもりでも、思っているより十分な量が取れていなかったりするものです。ナムルなら、結構たくさん食べられますので、一気に野菜不足も解消できそう。時間のある時に、パパッと数種類作り置きしておくと、普段の食事の準備も楽チン!ぜひ、いろんな旬の野菜でお試しください。

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