今夜はコレに決まり!ワンボウルで簡単時短『ヘルシー丼』レシピ

今夜はコレに決まり!ワンボウルで簡単時短『ヘルシー丼』レシピ

慌ただしく過ぎていく毎日でも食事はしっかり栄養バランスを考えてとりたいですよね。そんな時に活躍してくれる献立がワンボウルで作れる「丼」です。丼は乗せる具材を工夫すればヘルシーな丼を作ることができるんですよ。そこで今回は、火を使わず作る丼、缶詰を使った時短丼、フライパンひとつで作れる簡単丼など、パパっと作れてヘルシーな丼レシピをご紹介したいと思います。 2019年02月01日作成

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忙しい夜は簡単時短な「ヘルシー丼」にしませんか?

ワンボウルで洗い物も少なく簡単に作ることができる丼。丼というとなんとなく高カロリーになってしまうという印象があると思いますが、アイデア次第で栄養バランスもよくヘルシーな丼を作ることができるんですよ。
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ワンボウルで洗い物も少なく簡単に作ることができる丼。丼というとなんとなく高カロリーになってしまうという印象があると思いますが、アイデア次第で栄養バランスもよくヘルシーな丼を作ることができるんですよ。

今回は、簡単時短、ヘルシーで栄養バランスも◎な火を使わず作る丼、缶詰を使った時短丼、フライパンひとつで作れる簡単丼などの丼満載お助けレシピをご紹介したいと思います。
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今回は、簡単時短、ヘルシーで栄養バランスも◎な火を使わず作る丼、缶詰を使った時短丼、フライパンひとつで作れる簡単丼などの丼満載お助けレシピをご紹介したいと思います。

「火を使わずに」作る丼レシピ

豆腐丼

白いご飯にお豆腐、納豆、キムチにシラス。カルシウムも摂取でき発酵食のキムチも入った、栄養バランスも良く簡単に作れる丼です。
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白いご飯にお豆腐、納豆、キムチにシラス。カルシウムも摂取でき発酵食のキムチも入った、栄養バランスも良く簡単に作れる丼です。

アボカドシラス丼

森のバターと言われるほど栄養価が高いアボカドにシラスも共にご飯に乗せた「アボカドシラス丼」。わさび醤油で召し上がれ。
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森のバターと言われるほど栄養価が高いアボカドにシラスも共にご飯に乗せた「アボカドシラス丼」。わさび醤油で召し上がれ。

カルボナーラ風サラダ丼

温泉卵とシーザードレッシングで作る「カルボナーラ風サラダ丼」は食卓に新しい風を吹き入れてくれますよ。コンビニで売っている材料でできるので忙しい時にも助かるレシピです。
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温泉卵とシーザードレッシングで作る「カルボナーラ風サラダ丼」は食卓に新しい風を吹き入れてくれますよ。コンビニで売っている材料でできるので忙しい時にも助かるレシピです。

なすと長芋のたたき丼

電子レンジでチンしたナスと叩いた長芋で作る「なすと長芋のたたき丼」。長芋は滋養強壮効果が期待できる万能食材。病中病後や疲れて食欲がなくてもパクッといただける丼です。
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電子レンジでチンしたナスと叩いた長芋で作る「なすと長芋のたたき丼」。長芋は滋養強壮効果が期待できる万能食材。病中病後や疲れて食欲がなくてもパクッといただける丼です。

ホタテのゴマ漬け丼

お刺身を買ってきて漬けにしてのせれば完成する丼は忙しい方の強い味方。少しだけアレンジを効かせた「ホタテのゴマ漬け丼」はゴマの風味が口いっぱいに広がってとっても美味!細く刻んだ大葉の香りがいい感じ。
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お刺身を買ってきて漬けにしてのせれば完成する丼は忙しい方の強い味方。少しだけアレンジを効かせた「ホタテのゴマ漬け丼」はゴマの風味が口いっぱいに広がってとっても美味!細く刻んだ大葉の香りがいい感じ。

アボカドとサーモンの温玉のっけ丼

大人も子供も大好きなサーモンとアボカドを使った「アボカドとサーモンの温玉のっけ丼」温玉が大活躍の火を使わず作れる丼はおしゃれに盛り付けてカフェ風に◎
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大人も子供も大好きなサーモンとアボカドを使った「アボカドとサーモンの温玉のっけ丼」温玉が大活躍の火を使わず作れる丼はおしゃれに盛り付けてカフェ風に◎

「缶詰を活用して」作る丼レシピ

切り干し大根のサラダ丼

乾物の切り干し大根とツナとコーンの缶詰、そしてキュウリがあればパパッと作れる「切り干し大根のサラダ丼」。切り干し大根はビタミンCも豊富でストックできる便利な食材。忙しい時やお給料日前のお助けヘルシー丼です。
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乾物の切り干し大根とツナとコーンの缶詰、そしてキュウリがあればパパッと作れる「切り干し大根のサラダ丼」。切り干し大根はビタミンCも豊富でストックできる便利な食材。忙しい時やお給料日前のお助けヘルシー丼です。

鯖味噌缶と香味野菜のどんぶり

鯖缶の味噌味をドドンと乗せて、薬味をたっぷり散らした簡単ヘルシーな「鯖味噌缶と香味野菜のどんぶり」は手間なく出来ちゃう嬉しいレシピ。言われないと缶詰ってわかりませんよ♪
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鯖缶の味噌味をドドンと乗せて、薬味をたっぷり散らした簡単ヘルシーな「鯖味噌缶と香味野菜のどんぶり」は手間なく出来ちゃう嬉しいレシピ。言われないと缶詰ってわかりませんよ♪

オイルサーディン丼

忙しい時の頼みの綱、オイルサーディンの缶詰を使って作る「オイルサーディン丼」。オイルサーディンをフライパンに入れお醤油で味付けしただけで香ばしくて美味しい丼が完成します。これなら忙しい日も大助かりですよね。
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忙しい時の頼みの綱、オイルサーディンの缶詰を使って作る「オイルサーディン丼」。オイルサーディンをフライパンに入れお醤油で味付けしただけで香ばしくて美味しい丼が完成します。これなら忙しい日も大助かりですよね。

ジューシートマト中華丼

鯖の缶詰で作るとっても簡単でジューシーな「ジューシートマト中華丼」。トマトの酸味と鯖缶のコクがいい感じ♪中華仕立てでパクパク頂けるお子様も喜ぶカルシウムたっぷりの簡単丼です。
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鯖の缶詰で作るとっても簡単でジューシーな「ジューシートマト中華丼」。トマトの酸味と鯖缶のコクがいい感じ♪中華仕立てでパクパク頂けるお子様も喜ぶカルシウムたっぷりの簡単丼です。

「フライパンひとつで」パパッと作る丼レシピ

油揚げとねぎのきつね丼

フライパンにめんつゆを入れて油揚げを軽く煮込んで作る「お揚げとねぎのきつね丼」ジューシーヘルシーでお財布にも優しい丼です。
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フライパンにめんつゆを入れて油揚げを軽く煮込んで作る「お揚げとねぎのきつね丼」ジューシーヘルシーでお財布にも優しい丼です。

アスパラと卵のあんかけ丼

献立に困った時は卵に頼れば間違いなし!そんな声が聞こえてきそうな「アスパラと卵のあんかけ丼」は、卵とじにしたアスパラと油揚げに優しいあんかけをプラスした料亭のような味わいの丼です。
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献立に困った時は卵に頼れば間違いなし!そんな声が聞こえてきそうな「アスパラと卵のあんかけ丼」は、卵とじにしたアスパラと油揚げに優しいあんかけをプラスした料亭のような味わいの丼です。

もやしのスタミナ肉味噌そぼろ丼

お給料日前の救世主のもやしをひき肉と一緒に炒めた「もやしのスタミナ肉味噌そぼろ丼」。シンプルですが甘辛い味噌味が後を引く美味しさです。
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お給料日前の救世主のもやしをひき肉と一緒に炒めた「もやしのスタミナ肉味噌そぼろ丼」。シンプルですが甘辛い味噌味が後を引く美味しさです。

豚しゃぶヘルシー丼

お肉が食べたいけど今ちょっとダイエット中という方にオススメしたい丼がこちらの「豚しゃぶヘルシー丼」です。しゃぶしゃぶにすることで余分な脂を落とすのでカロリーオフになります。大根おろしでさっぱり頂ける丼です。
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お肉が食べたいけど今ちょっとダイエット中という方にオススメしたい丼がこちらの「豚しゃぶヘルシー丼」です。しゃぶしゃぶにすることで余分な脂を落とすのでカロリーオフになります。大根おろしでさっぱり頂ける丼です。

白菜の卵とじ丼

白菜と豚肉をお出汁でコトコト煮込んで卵でとじた「白菜の卵とじ丼」。白菜はビタミンCも豊富。優しいお出汁との相性も抜群の優しい丼です。
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白菜と豚肉をお出汁でコトコト煮込んで卵でとじた「白菜の卵とじ丼」。白菜はビタミンCも豊富。優しいお出汁との相性も抜群の優しい丼です。

照り焼きサーモン丼

白いご飯に焼き魚も良いですが、忙しい時は一気に食べられる丼にしてしまいましょう。鮭の切り身を甘辛い味付けで照り焼きにして丼に。フライパンひとつで作れるので洗い物も少なくすみます。
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白いご飯に焼き魚も良いですが、忙しい時は一気に食べられる丼にしてしまいましょう。鮭の切り身を甘辛い味付けで照り焼きにして丼に。フライパンひとつで作れるので洗い物も少なくすみます。

厚揚げの蒲焼き丼

お肉がなくてもしっかり食べ応えのある丼を作りたい時は「厚揚げの蒲焼き丼」がオススメ。まぶしておいた片栗粉が甘辛いタレと絡まりとっても美味!お弁当にも良いですね。
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お肉がなくてもしっかり食べ応えのある丼を作りたい時は「厚揚げの蒲焼き丼」がオススメ。まぶしておいた片栗粉が甘辛いタレと絡まりとっても美味!お弁当にも良いですね。

簡単時短なヘルシー丼で、毎日のご飯作り頑張っていきましょう♪

いかがだったでしょうか?なんとなく丼は高カロリーでちょっと手抜きじゃないかと罪悪感があった方も多いと思いますが、今回ご紹介したレシピはどれも簡単でヘルシーなものばかりなので日々のご飯作りの手助けになれば嬉しいです。ワンボウルで簡単、栄養満点な丼を食卓に上手に取り入れて、無理せず毎日のご飯作りを頑張っていきましょう!
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いかがだったでしょうか?なんとなく丼は高カロリーでちょっと手抜きじゃないかと罪悪感があった方も多いと思いますが、今回ご紹介したレシピはどれも簡単でヘルシーなものばかりなので日々のご飯作りの手助けになれば嬉しいです。ワンボウルで簡単、栄養満点な丼を食卓に上手に取り入れて、無理せず毎日のご飯作りを頑張っていきましょう!

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