ご飯がもりもり進む!《肉・魚・野菜・卵》が主役の「おかずレシピ」

ご飯がもりもり進む!《肉・魚・野菜・卵》が主役の「おかずレシピ」

食欲の秋の食卓、毎日のことですからワンパターンにならずに、バリエーション豊富に変化を持たせたいですね。そこで今回は、肉・魚・野菜・卵それぞれが主役のおかずをご紹介。旬の素材も盛り込みながら、ご飯がもりもり進むおいしいおかずレシピを集めました。日々の献立作りのアイデアにしてみてください。また、お弁当などにも使える作り置きおかずなどもまとめていますので、どうぞご参考に。 2018年11月05日作成

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グルメ
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レシピ
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おかず
肉料理
魚料理
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身近な材料で作る おいしいおかずアイデア

とくに贅沢な食材は使わなくても、一般的なお肉や魚、野菜、卵があれば、おいしいおかずができます。主役の素材と、それを引き立てる脇役食材、そして味つけ、そのバランスが取れていれば料理は自然とおいしくなります。さて、今夜はどんなおかずでおいしいご飯を楽しみますか?
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とくに贅沢な食材は使わなくても、一般的なお肉や魚、野菜、卵があれば、おいしいおかずができます。主役の素材と、それを引き立てる脇役食材、そして味つけ、そのバランスが取れていれば料理は自然とおいしくなります。さて、今夜はどんなおかずでおいしいご飯を楽しみますか?

肉のおかずの人気レシピ

味しみしみ!定番人気の肉豆腐

定番のおかず、肉豆腐。味がしみたコクのある肉豆腐は、白いご飯が進みますね。牛肉や野菜から出汁が出るので、とくに出汁を加える必要はありません。基本の調味料で簡単にできます。
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定番のおかず、肉豆腐。味がしみたコクのある肉豆腐は、白いご飯が進みますね。牛肉や野菜から出汁が出るので、とくに出汁を加える必要はありません。基本の調味料で簡単にできます。

栄養も抜群!豚肉のチーズ香味焼き

疲れた体にいいといわれる豚肉をチーズとともに香味焼きに。和洋が合体した、おいしくて栄養たっぷりの洋風おかずです。千切りキャベツをお肉でくるんで食べるのもおすすめ。
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疲れた体にいいといわれる豚肉をチーズとともに香味焼きに。和洋が合体した、おいしくて栄養たっぷりの洋風おかずです。千切りキャベツをお肉でくるんで食べるのもおすすめ。

ピリッとしびれる牛肉の山椒煮

牛肉の煮物が、山椒の佃煮を入れることで風味豊かな味わいに。ピリッとしびれる感じもいいアクセントになります。あと味もさっぱりとしていて、いつもとはちょっと違う煮物が楽しめます。
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牛肉の煮物が、山椒の佃煮を入れることで風味豊かな味わいに。ピリッとしびれる感じもいいアクセントになります。あと味もさっぱりとしていて、いつもとはちょっと違う煮物が楽しめます。

爽やかなうまみ♪鶏むね肉のレモン炒め

さっぱりした鶏むね肉を炒め、レモン風味に仕上げてさらに爽やかさをアップさせたメインおかず。健康が気になる方にもおすすめのヘルシーなメニューです。
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さっぱりした鶏むね肉を炒め、レモン風味に仕上げてさらに爽やかさをアップさせたメインおかず。健康が気になる方にもおすすめのヘルシーなメニューです。

みんな大好き!ザクっと食感のフライドチキン

フライパン揚げができる、簡単なのに本格的な仕上がりのフライドチキン。ザクっとした食感で誰もが大好きなメインおかずです。リーズナブルでヘルシーな鶏むね肉使用でおいしくできます。
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フライパン揚げができる、簡単なのに本格的な仕上がりのフライドチキン。ザクっとした食感で誰もが大好きなメインおかずです。リーズナブルでヘルシーな鶏むね肉使用でおいしくできます。

魚のおかずのアレンジレシピ

旬の秋鮭で楽しみたいホイル焼き

ホイル焼きは、簡単で、しかも素材のおいしさを逃がさず閉じ込める調理法。ふっくらとした旬の秋鮭の味を堪能しましょう。ホイルを開いたときの香りのよさはたまりません。フライパンでできますよ。
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ホイル焼きは、簡単で、しかも素材のおいしさを逃がさず閉じ込める調理法。ふっくらとした旬の秋鮭の味を堪能しましょう。ホイルを開いたときの香りのよさはたまりません。フライパンでできますよ。

常備したツナ缶でできる回鍋肉

特別に材料を用意しなくても、常備しているツナ缶で簡単にできる回鍋肉。ブロック状のごろっとした身のツナ缶を使うのが、おいしく仕上げるコツ。調理するときも、ツナの身をくずさないように注意しましょう。
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特別に材料を用意しなくても、常備しているツナ缶で簡単にできる回鍋肉。ブロック状のごろっとした身のツナ缶を使うのが、おいしく仕上げるコツ。調理するときも、ツナの身をくずさないように注意しましょう。

お肉みたい!?まぐろの油淋鶏風

鶏肉の代わりにマグロを使った油淋鶏風。リーズナブルなマグロの刺身でOK。マグロは熱を加えると、しっかりした食感になり、お肉のようにも感じられます。
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鶏肉の代わりにマグロを使った油淋鶏風。リーズナブルなマグロの刺身でOK。マグロは熱を加えると、しっかりした食感になり、お肉のようにも感じられます。

炊飯器で簡単!骨まで食べられるさんまの生姜煮

炊飯器にさんまと調味料を入れてスイッチONするだけ。煮崩れなく、骨まで食べられるさんまの生姜煮が完成します。骨がまだかたい場合は、再度スイッチを入れて10分ぐらいずつ様子を見ながら追加過熱します。煮詰めすぎないようにご注意を。
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炊飯器にさんまと調味料を入れてスイッチONするだけ。煮崩れなく、骨まで食べられるさんまの生姜煮が完成します。骨がまだかたい場合は、再度スイッチを入れて10分ぐらいずつ様子を見ながら追加過熱します。煮詰めすぎないようにご注意を。

たまにはタイ風も!白身魚蒸しのレモンソース

レモン汁などをからめた白身魚に、ナンプラー等の調味料をかけて蒸し上げるタイ風のメインおかず。最後に、レモン果汁をかけていただきます。ときにはタイ風も気分が変わっていいですね。
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レモン汁などをからめた白身魚に、ナンプラー等の調味料をかけて蒸し上げるタイ風のメインおかず。最後に、レモン果汁をかけていただきます。ときにはタイ風も気分が変わっていいですね。

痩せたい人にもおすすめ!野菜・きのこのヘルシーおかずレシピ

旬の野菜を主役に!秋なすの煮びたし

旬の秋なすをたっぷり使った煮びたしは、季節が感じられる人気の料理。こちらは、多めの油で炒めることで揚げずに煮る手間いらずの方法です。切り込みを入れることで味がしみやすくなり、見た目もきれいに。野菜とは言っても、主役になれるひと皿です。
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旬の秋なすをたっぷり使った煮びたしは、季節が感じられる人気の料理。こちらは、多めの油で炒めることで揚げずに煮る手間いらずの方法です。切り込みを入れることで味がしみやすくなり、見た目もきれいに。野菜とは言っても、主役になれるひと皿です。

シャキシャキ感がいい!基本の野菜炒め

シャキシャキ感が命の野菜炒め。このレシピでは、お肉に保水効果のある片栗粉などを使ったり、弱火で炒めて素材から水分が出ない工夫がされています。ただし、炒めすぎはべちゃっとするので要注意。コツを押さえた野菜炒めは、絶品です。
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シャキシャキ感が命の野菜炒め。このレシピでは、お肉に保水効果のある片栗粉などを使ったり、弱火で炒めて素材から水分が出ない工夫がされています。ただし、炒めすぎはべちゃっとするので要注意。コツを押さえた野菜炒めは、絶品です。

レンジ&トースターでできる!野菜の味噌マヨグラタン

野菜だけのグラタンですが、味噌マヨネーズのコクとうまみでメイン級の充実感のあるおかずに。レンジとオーブントースターを使って、簡単にできるのもうれしいところです。朝食にも登場させたいですね。
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野菜だけのグラタンですが、味噌マヨネーズのコクとうまみでメイン級の充実感のあるおかずに。レンジとオーブントースターを使って、簡単にできるのもうれしいところです。朝食にも登場させたいですね。

さつまいもとクリームチーズのおかずサラダ

さつまいもを使った、おかずになるボリュームサラダ。クリームチーズがまろやかで豊かな風味を加えてくれます。旬のさつまいもの甘みをたっぷりと楽しみましょう。
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さつまいもを使った、おかずになるボリュームサラダ。クリームチーズがまろやかで豊かな風味を加えてくれます。旬のさつまいもの甘みをたっぷりと楽しみましょう。

秋の香り きのこの生姜きんぴら

こちらも秋の香り、きのこをたっぷり炒めて、生姜をきかせたきんぴらにします。きのこは3種以上使うと、香りや食感に変化があって楽しいですね。調味料もシンプルにして、きのこ本来のおいしさを実感しましょう。
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こちらも秋の香り、きのこをたっぷり炒めて、生姜をきかせたきんぴらにします。きのこは3種以上使うと、香りや食感に変化があって楽しいですね。調味料もシンプルにして、きのこ本来のおいしさを実感しましょう。

手軽で節約もできる 卵のおかずレシピ

人気の卵料理・カニ玉をカニカマで!

カニ玉は、大人にも子供にも大人気のおかずですね。カニ缶など使うのもいいですが、リーズナブルなカニカマでも十分。きくらげを入れると食感がよくなるとか。卵が主役になれる料理ですね。
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カニ玉は、大人にも子供にも大人気のおかずですね。カニ缶など使うのもいいですが、リーズナブルなカニカマでも十分。きくらげを入れると食感がよくなるとか。卵が主役になれる料理ですね。

シンプル材料なのに贅沢感のある一品!卵のチリソース

使う材料は、卵としめじのみ。豆板醤なども使った自家製のチリソースで本格的な味に仕上げます。卵しかない、そんなときもとっても贅沢な食卓に。ご飯が進みそうですね。
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使う材料は、卵としめじのみ。豆板醤なども使った自家製のチリソースで本格的な味に仕上げます。卵しかない、そんなときもとっても贅沢な食卓に。ご飯が進みそうですね。

鍋に入れて煮込むだけ!断面が美しい巾着たまご

お味噌汁によく使う油揚げと卵を使った巾着煮。にんじんを使っていますが、余り野菜などを刻んで入れて彩りよく仕上げてもOK。甘辛味の出汁が染みてごはんによく合います。
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お味噌汁によく使う油揚げと卵を使った巾着煮。にんじんを使っていますが、余り野菜などを刻んで入れて彩りよく仕上げてもOK。甘辛味の出汁が染みてごはんによく合います。

ひと味違う、スペシャルな納豆オムレツ!

いつものオムレツも、納豆を入れるとふんわり違うおいしさに。こちらは、さらにチーズとニンニクを加えて、本格的な風味のオムレツにしています。朝だけでなく、夜も食べたくなるおいしさですよ。
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いつものオムレツも、納豆を入れるとふんわり違うおいしさに。こちらは、さらにチーズとニンニクを加えて、本格的な風味のオムレツにしています。朝だけでなく、夜も食べたくなるおいしさですよ。

ラーメン屋さんの味をおうちで!味つけ半熟煮卵

味がしみたラーメン屋さん風の煮卵。脇役では終わらない、おかずとしての存在感がありますね。半熟に仕上げた卵の断面は、本当に食欲をそそります。一晩以上漬け込みますので、時間のあるときに下ごしらえをしておきましょう。
出典:

味がしみたラーメン屋さん風の煮卵。脇役では終わらない、おかずとしての存在感がありますね。半熟に仕上げた卵の断面は、本当に食欲をそそります。一晩以上漬け込みますので、時間のあるときに下ごしらえをしておきましょう。

上品なおばんざい 京風だし巻き卵

だし巻き卵は、卵焼きとはまた違う、上品なおばんざいのイメージがありますね。押さえつけず、ふんわりと焼き上げるのがコツ。ほっと癒される優しい味です。
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だし巻き卵は、卵焼きとはまた違う、上品なおばんざいのイメージがありますね。押さえつけず、ふんわりと焼き上げるのがコツ。ほっと癒される優しい味です。

生クリーム入りで濃厚な超簡単キッシュ

炒めた具材に生クリーム入りの卵液をかけ、チーズをのせてオーブンで焼くだけ!ココットを使って、とても簡単においしいキッシュができあがります。パンやサラダとともにワンプレートにするのもおしゃれかも。
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炒めた具材に生クリーム入りの卵液をかけ、チーズをのせてオーブンで焼くだけ!ココットを使って、とても簡単においしいキッシュができあがります。パンやサラダとともにワンプレートにするのもおしゃれかも。

お弁当にもおすすめ!作り置きおかずレシピ

赤味噌でアレンジした おからの炊いたん

赤味噌で味つけした、少し濃い色のおからの炊いたん(炒り煮)。水分を飛ばすと日持ちしますが、飛ばしすぎるとパサパサになりますので、しっとり感が残る程度まで炒めます。成形できるくらいのかたさが目安だとか。栄誉豊富でダイエット中の方にもおすすめです。(冷蔵5日程度)
出典:

赤味噌で味つけした、少し濃い色のおからの炊いたん(炒り煮)。水分を飛ばすと日持ちしますが、飛ばしすぎるとパサパサになりますので、しっとり感が残る程度まで炒めます。成形できるくらいのかたさが目安だとか。栄誉豊富でダイエット中の方にもおすすめです。(冷蔵5日程度)

忙しい人にうれしい 油揚げの簡単煮物

鶏肉のうまみが油揚げやれんこんにじゅわっとしみ込んだおいしい煮物。冷めてもおいしく、作り置きしておけば時間のないときの夕食や、忙しい朝のお弁当作りに重宝します。調味料2つだけの簡単おかずです。(冷蔵5日程度)
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鶏肉のうまみが油揚げやれんこんにじゅわっとしみ込んだおいしい煮物。冷めてもおいしく、作り置きしておけば時間のないときの夕食や、忙しい朝のお弁当作りに重宝します。調味料2つだけの簡単おかずです。(冷蔵5日程度)

あと引くおいしさのピリ辛こんにゃく

こんにゃくを下ゆでし、食べやすい大きさに手でちぎります。ちぎることで表面積が大きくなり、味がしみやすくなります。そして、そのこんにゃくを炒め、調味料を加えて水分が少なくなるまで火を通します。シンプルですが、あとを引くおいしさ。
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こんにゃくを下ゆでし、食べやすい大きさに手でちぎります。ちぎることで表面積が大きくなり、味がしみやすくなります。そして、そのこんにゃくを炒め、調味料を加えて水分が少なくなるまで火を通します。シンプルですが、あとを引くおいしさ。

ひじきとミックスビーンズの梅ツナマリネ

缶詰だけを使って、ただ和えるだけの簡単ヘルシーマリネ。ひじき、ミックスビーンズ、ツナ缶を合わせて、梅肉で味つけ。もちろん、乾物のひじきなどを使えば、作り置き用に多めに作ることができますね。栄養バランスもよく、お弁当などに入っているとうれしいおかずです。(冷蔵5日程度)
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缶詰だけを使って、ただ和えるだけの簡単ヘルシーマリネ。ひじき、ミックスビーンズ、ツナ缶を合わせて、梅肉で味つけ。もちろん、乾物のひじきなどを使えば、作り置き用に多めに作ることができますね。栄養バランスもよく、お弁当などに入っているとうれしいおかずです。(冷蔵5日程度)

肉・魚・野菜・卵でおいしいおかずを作りましょう!

肉・魚・野菜・卵、それぞれが主役のおかずをいくつかマスターしていれば、それを組み合わせて順に食卓に出すことで、メニューに困ることもありませんね。栄養バランスも取れて、食卓に変化も生まれます。旬の味も取り入れながら、おいしいおかずを作りましょう。
出典:

肉・魚・野菜・卵、それぞれが主役のおかずをいくつかマスターしていれば、それを組み合わせて順に食卓に出すことで、メニューに困ることもありませんね。栄養バランスも取れて、食卓に変化も生まれます。旬の味も取り入れながら、おいしいおかずを作りましょう。

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