拝啓、私のお母さん。 no.10
好きなことにいつも全力。70歳を過ぎてもパワフルな母のカバー画像

好きなことにいつも全力。70歳を過ぎてもパワフルな母へ

5月14日(日)は母の日。この連載では、キナリノモールのストアスタッフ14名が、とっておきのギフトとお母さんへの思いを語ります。記事を読み終えるころには、あなたもお母さんに「ありがとう」と伝えたくなるはず。今回は「hushykke(ハシュケ)」店主・羽戸(はと)さんからのお手紙。久しぶりにおでかけをたくさん楽しめそうな今年は、強い日差しにも負けない日傘のギフトもおすすめです。

54
2023年04月19日作成
好きなことにいつも全力。70歳を過ぎてもパワフルな母へ
好きなことにいつも全力。70歳を過ぎてもパワフルな母へ
母は昔から、家事や育児をこなす傍ら、日本刺繍を学んで職人として仕事を請け負うようになったり、趣味で習い始めたフォークダンスでいつしか講師として教室を持つようになったりと、バイタリティあふれる人でした。

夢中になれることを見つけて、生きることを楽しむ。優しくおおらかで、相手を尊重し、まわりの空気を穏やかにしてくれる。理想の母親であり、よき理解者であり、生き方や考え方を見習いたいと思う、人生のよき先輩です。

私は自分のことで精いっぱいで、母のしていることにそれほど関心もなかったので、母の話をいつも聞き流すような感じでちゃんと聞いてあげていなかったと記憶しています。いろいろなことを母とじっくり話せるようになったのは、自分自身が母親になってからでしょうか。私の話をうんうんと聞いてくれる母の存在に救われると同時に、なぜ私は今までこんな風に母の話をじっくりと聞いてあげられなかったのだろうと悔やみました。自分ががんばっていることや楽しかった話を、家族がもっと聞いてくれたらどんなにうれしく励みになったでしょうか。今でも好きなことを続けている母は、会うといつも日々のできごとをたくさん話してくれます。今では、たわいもない話で笑い合う母との時間を、とても大切に思います。

お母さん、いつもありがとう。あなたの言葉やサポートで、自分と冷静に向き合うことができて、いろいろなことを乗り越えてこられました。どんなに心強かったことかわかりません。子育てや家事の傍ら、自分の好きなことにも一所懸命で、70歳を過ぎた今でもやりがいを感じるものを大切にしているあなたは、とても輝いて見えます。人生の先輩として、あなたの生き方は私のお手本です。どうかこれからも元気で楽しい毎日を過ごしてください。

コロナ禍ではあまり外出を楽しめなかったので、今年は日傘を選びました。また一緒に外出ができるのを楽しみにしています。
羽戸正美さん
hushykke/店主
羽戸正美さん
グラフィックデザインの経験を経て、2010年にハシュケをオープン。仕入れからショップづくり全般に携わる。ハシュケを通してお客様にささやかな幸せをお届けできたらと願っている。暮らしに関することすべてを心地よくすることがモットー。

羽戸さんが選んだギフト

コロナ禍で長くおでかけを楽しめなかった方も多いと思いますので、今年は夏のおでかけも楽しめる、涼しくておしゃれな晴雨兼用折りたたみ日傘「ジャガード ドットライン」を選びました。昨年は人気が高く完売してしまった日傘ですが、今年はハシュケ別注での販売が実現。ジャガード織とシックな黒、持ち手の竹が上品な印象です。どんなファッションにも合わせやすく、母の日のギフトにもぴったり。突然の雨にも対応した晴雨兼用傘で、これひとつで気軽におでかけをお楽しみいただけます。

こちらもおすすめ!

hushykkeのアイテムをもっと見る
キナリノモールの母の日ギフトはこちら!
※価格・在庫状況は記事公開時点のものです。最新の情報はアイテムページからご確認ください

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー