拝啓、私のお母さん。 no.2
過去のギフトを今も大切にしてくれる、健気で真面目な母のカバー画像

過去のギフトを今も大切にしてくれる、健気で真面目な母へ

5月14日(日)は母の日。この連載では、キナリノモールのストアスタッフ14名が、とっておきのギフトとお母さんへの思いを語ります。記事を読み終えるころには、あなたもお母さんに「ありがとう」と伝えたくなるはず。2通目は「くらすこと」スタッフ・松浦さんからのお手紙。大好きなお母さんに選んだのは、上質で飽きがこないカーディガン。長く着られるギフトとして、ぜひ参考にしてくださいね。

48
2023年04月11日作成
過去のギフトを今も大切にしてくれる、健気で真面目な母へ
過去のギフトを今も大切にしてくれる、健気で真面目な母へ
母は、いつでも生活を滞らせずに回している人。やると決めたことは続けることができる胆力と、問題にぶつかっても動じない心と体の強さがある人。手先が器用で職人のようなところがある人。真面目であたたかく、気の知れた友達のような人。ふだんはなかなか感謝の言葉を伝える機会がないけれど、とてもありがたく、いつでも私の中で大きな存在です。

大学生になり、初めてのアルバイト代で母に麻の帽子を買いました。そこまで高価なものでもなかったのですが、都内の帽子店に足を伸ばし、似合いそうなものを選んだことを覚えています。当時は「プレゼントなんて用意しなくていいのに」と少し申し訳なさそうに受け取った母。それから数年後の帰省の際、母の化粧台の横にマスキングテープで留めてある、その帽子店のショップカードを発見しました。

母が気に入って使ってくれている様子は見ていたのですが、ショップカードまで大事にしてくれていると知り、心が温かくなると同時に、その健気さに少し心が痛みました。今でも何かを渡すたび、「プレゼントなんて気を使わなくていいから」と言いますが、帰省の都度、化粧台の横や冷蔵庫に、見覚えのあるショップカードのコレクションが増えていることを私は知っています。

お母さんは「私はあまり苦労をしてこなかった」と話すけれど、側で見ていた私としては、どんな壁でもハードル走のようにひょいっと飛び越えてしまう、器の大きさと心の脚力をあなたが持っているからだと感じています。私がたまに突拍子もない選択をしても、「いいんじゃない」と友達のように笑ってくれてありがとう。「あなたの選んだ道を応援しているから」と言ってくれるけど、私もお母さんが自分の道を生きて、これからも幸せに過ごしてくれることを願っています。

介護や仕事と大変なこともたくさんあるけれど、あまり無理はしすぎずに、自分のことを大切にしてね。私もお母さんがなるべく自由な道を選んでいけるよう、それを支えられるような大人に、これからなりたいと思っています。なるべくまめに家にも帰るようにするね。これからもよろしくね。
松浦葉月さん
くらすこと/スタッフ
松浦葉月さん
「くらすこと」でこれからオープンする本屋とギャラリーの準備を主に担当しています。休日の朝にのんびりと家事をしたり、天気の良い日に公園で一週間分の日記をつけたりする時間が好きです。衣食住にまつわる美しいものを集めることも好きです。昨年福岡に引っ越しをしてきたばかりなので、今年は九州のいろんなところを巡ってみたいと弾丸旅行を画策中(まだ大分くらいにしか行けていませんが、今年中に九州の全県を巡ることが目標です)。

松浦さんが選んだギフト

母には質が良く、ずっと飽きずに使えるものを贈りたい。季節問わず使えるものなら、なお喜んでもらえそう。
おすすめしたいのは、クルーネックのカーディガン。一見シンプルなカーディガンですが、フロントのボタン部分が比翼仕立てになっているので、留めたときにスッキリと見せてくれます。素材にはコットンにキュプラを合わせたものを使用。キュプラはコットンの種のまわりの産毛を精製し、溶解して生まれ変わらせたピュアな再生繊維。控えめな光沢もプラスされ上品です。調湿機能にすぐれていて、汗ばむ季節にもサラリとした肌触りなのもポイント。カットソーの上から重ねたり、冷房のきいた部屋では肩からかけたり首にサッと巻いたり、1枚あると何かと重宝。母娘で一緒に着るのも素敵です。

こちらもおすすめ!

くらすことのアイテムをもっと見る
キナリノモールの母の日ギフトはこちら!
※価格・在庫状況は記事公開時点のものです。最新の情報はアイテムページからご確認ください

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー