免疫力UPを意識した工夫を、暮らしに取り入れよう
免疫力が低下する原因ってなんだろう?
□不規則な時間で暮らしている
□運動不足が続いている
□暴飲暴食をしがち
□食事は栄養が偏りがち
□体がいつも冷えている
□心に大きなストレスや負担を感じている
当てはまるものはありますか?免疫力低下の要因となるのは加齢だけでなく、「食事」「運動」「睡眠」「ストレスバランス」などの生活習慣も関係してきます。もし当てはまるものが多かったら、日々の生活習慣を少しずつ改善して免疫力をUPさせていきましょう。
免疫力をUPさせるためのヒント
適度な運動は些細なことから
最近では動画を見ながらエクササイズができますし、ラジオ体操もおすすめです。仕事や家事の合間にぐーんと伸びをするだけでも、カラダの強張りが緩和されます。無理をせず、日常の延長に運動を取り入れることが長く続けられる秘訣です。
よく眠れていますか?睡眠時間の確保を心がけよう
睡眠不足は、免疫力低下にも影響を及ぼします。できればその日のうちにベッドに入るのが理想的。また睡眠前はテレビはもちろん照明も暗めに落とし、心身ともに“寝る準備”に入りましょう。好きな香りのアロマを焚いても良いですね。ゆっくりとリラックスモードにシフトさせていきましょう。スマホは手の届かない場所へ置くのを忘れずに。
体温を上げて冷えとサヨナラしよう
いつもカラダが冷えている感じがする…という女性は多いかもしれません。代謝を上げリンパ球を活性化し免疫機能を高めるという意味でも、体温を高める工夫をしてみましょう。カラダが温まると、副交感神経が優位になってリラックス効果も期待できます◎
時間がなくていつもシャワーで済ませてしまいがちな人は、週に何回かは湯ぶねに浸かることをおすすめします。冬だけでなく一年中カラダを温める意識を。クーラーなどの影響で夏場もカラダは思っている以上に冷えていると言います。
熱すぎないお湯にゆっくりと浸かり、カラダを芯から温めていきましょう。足湯もいいですね◎またコールドドリンクやアイスクリームなど、冷たい食べ物を摂取しすぎないように気を付けましょう。
清潔は予防と心の健康に
清潔を心がけることは病気や感染症の予防にもなります。目に見えない空気中の埃や細菌をため込まないよう、手洗い・うがい・換気を日々心がけましょう。
部屋の中をいつも清潔に保つことで、より健やかな気持ちで毎日を過ごすことができます。部屋の散らかりやモノの量は、心の不安を表すとも言われています。不要なモノをため込まず、すっきりとした気持ちの良い空間を維持するよう心がければ、自然とストレスも感じにくくなるはずです。
良質なタンパク質・ビタミン・ミネラルたっぷりの食事を
免疫機能を維持するためには、良質なタンパク賃、ビタミン、ミネラルが特に必要と言われています。食事が偏っていると、脂肪や糖分ばかり…となってしまいがち。
ブロッコリーやニンジン、果物類、ビタミンはお魚にも豊富に含まれています。また免疫力を活性化させる役割のある、キノコ類やねぎもおすすめです。これらを積極的に献立に取り入れるようにしてみましょう。
足りていますか?乳酸菌と食物繊維は腸をサポート
乳酸菌や食物繊維は私たちの腸内に善玉菌を増やしてくれます。腸を元気に保つことで、食べ物を通して体の中に侵入しようとする外敵をブロックする効果も期待できます。腸は全身の免疫システムの重要拠点とも言われているそう。
ヨーグルトやバナナ、はちみつ、納豆などは朝ごはんにもぴったり。海藻類や根菜は食物繊維がたっぷり含まれているので、具沢山お味噌汁やスープにすると。無理なくたっぷりと栄養を摂ることができそうです。
「運動」といっても、仕事や家事が忙しいとジム通いや毎日運動を習慣にするのは難しいこともありますよね。
例えば、ちょっとした距離なら車を使わず歩いたり、優先して階段を使うよう心がけたり、寝る前にストレッチをしたりと、日常の些細なことから始めてみてはいかがでしょうか。