職場での人間関係、大丈夫ですか?
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家族よりも長い時間を過ごす職場の人々。そんな職場で人間関係がうまくいかないと、本当に辛く、毎日憂鬱な気持ちになりますよね。職場では「あの人が苦手だから付き合わない」など、学生時代やプライベートとは違い、付き合う人を選ぶことができません。
そして、先輩や後輩、上司や部下、取引先やお客さんなど立場上の関係も多く発生するので、繊細な人間関係が更に複雑化しています。「八方美人にならない」や「悪口を言わない」など、人として基本的な振る舞いはあるかと思いますが、更に細かく人間関係をスムーズにするヒントをご紹介します。
少しの心がけで変わる!人間関係がスムーズになるヒント
笑顔を忘れない
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「相手は自分の鏡」という言葉が存在するように、自分の表情は相手にも大きく影響するもの。例えば、相手がムスッとした表情だと自然にこちらの表情も強張ってしまいます。こちらが笑顔だと、それは必ず相手にも伝わるものなのです。
相手の表情に左右されず、笑顔でいることを心がけましょう。無理しすぎる必要はありません。でも、口角を上げるよう意識すれば自ずと人間関係にも変化が訪れやすくなりますよ。
相手の表情に左右されず、笑顔でいることを心がけましょう。無理しすぎる必要はありません。でも、口角を上げるよう意識すれば自ずと人間関係にも変化が訪れやすくなりますよ。
「ありがとう」を素直に伝えよう
「ありがとう」は本当に魔法の言葉。この一言があるのか無いのかで、その関係性やその場の空気は大きく変化します。
あまりにも乱用するのはよくないですが、相手が何かアクションを取ってくれた時や、忙しい中仕事を進めてくれたことなど、「ありがとう」と一言伝えるだけで、お互いとても気持ちよく仕事をすることができますよ。
あまりにも乱用するのはよくないですが、相手が何かアクションを取ってくれた時や、忙しい中仕事を進めてくれたことなど、「ありがとう」と一言伝えるだけで、お互いとても気持ちよく仕事をすることができますよ。
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シャイで、なかなか直接言葉を伝えることができない場合は、一言メッセージカードを添えてみたり、メールに書くだけでもOKです!自分も言われて嬉しい言葉は、相手も必ずプラスに感じてくれますよ。
相手に流されず、気持ちのよい挨拶を
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4つの「お」から始まる言葉を意識してみませんか?
「おはよう」
「お疲れ様」
「お大事に」
「おめでとう」
上記は、相手に気を配り、相手を労ることのできる優しい言葉。職場の雰囲気も相手との関係もよりよくなること間違いなしですよ。
「おはよう」
「お疲れ様」
「お大事に」
「おめでとう」
上記は、相手に気を配り、相手を労ることのできる優しい言葉。職場の雰囲気も相手との関係もよりよくなること間違いなしですよ。
ポジティブな言葉や感想を心がけて
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言葉はその人自身を作る要素だといわれているように、ポジティブな発言はその人自身をポジティブにすると同時に周りの方々へも好印象を与えてくれます。
仕事をしているとイライラしてしまうことって誰しもがあること。そんな時こそ、例え相手が悪かったとしても、相手にその気持ちをぶつけるのではなく、ポジティブな言葉や感想を言える人でいましょう。
仕事をしているとイライラしてしまうことって誰しもがあること。そんな時こそ、例え相手が悪かったとしても、相手にその気持ちをぶつけるのではなく、ポジティブな言葉や感想を言える人でいましょう。
返事はなるべく早く返そう
職場で「あぁこの人からのメール面倒だな」と感じることもあると思います。それは、相手が面倒な人だから?それとも、その仕事が面倒な案件だから?よく考えてみましょう。いずれにしても、返事を保留にしたままにするのはお互いの為によくありませんよね。
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相手が苦手だから面倒に感じてしまう場合は尚更、返事は早いほうがいいですよ。仕事に罪は無いですし、「仕事は仕事」と割り切って、苦手なこと程先に片づけてしまうほうが、自分の気持ちもスッキリ楽になります。プロとして割り切るのも大切。
自分のミスは素直に謝ろう
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仕事でのミスは誰しもがあるもの。実は、失敗した時ほど、無意識的に相手はあたながどう対応するのか敏感になっています。そんな時に、素直に自分の失敗を認めて、謝ることが出来るかどうか……とても大切なポイントです。
素直になることは時にはとても難しく感じてしまいますが、自分の失敗を認めることは自分自身の成長にも繋がること。迷惑をかけてしまった方々へきちんとお詫びをするのは周りの方々への誠意でもあり、自分の為でもあるといことを覚えておきましょう。
素直になることは時にはとても難しく感じてしまいますが、自分の失敗を認めることは自分自身の成長にも繋がること。迷惑をかけてしまった方々へきちんとお詫びをするのは周りの方々への誠意でもあり、自分の為でもあるといことを覚えておきましょう。
どうやって付き合うのが正解?苦手な人との接し方・関わり方
悪口や嫌味を言われたら、さらっと受け流そう
毎日仕事をしていると、職場の人に嫌味や悪口を言われたり、理不尽なこともありますよね。一つ一つ、小さなことを気にしていては精神的に自分自身が苦しくなってしまいます。そんな時は、さらっと受け流すことが大切。真剣に正面から受け止めるのではく、「そうなんですよ。自分でも困っちゃいます!」などと肯定することもポイント。
違いを理解して諦めよう
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職場の人や環境は自分の力で変えようと思っても限界があります。人間関係に悩んだ時、相手の性格や態度を変えるのも困難なことですよね。そんな時は「相手は自分とは違う」と割り切って、もう諦めてしまいましょう。
「諦める」というと、ネガティブなイメージを持ってしまうかもしれませんが、「諦める」というのは時にはとても肝心です。「この人はこういう人なんだ」と割り切るだけで、悩みが消えて楽になることも。
「諦める」というと、ネガティブなイメージを持ってしまうかもしれませんが、「諦める」というのは時にはとても肝心です。「この人はこういう人なんだ」と割り切るだけで、悩みが消えて楽になることも。
神様目線を忘れないで
誰かにイライラしたり嫌なことがあると「あの人はどうして、いつもこうなの?」とつい上から目線になってしまいますが、上から目線よりも、もっともっと空の上から、更には地球全体を見渡すような気持ちで物事を捉えてみませんか?
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神様になったかのように、グーンと空の上から見渡すようなイメージを心に描いてみてください。そうすると、嫌なことがあってもイライラするのではなく「この人なんてかわいそうな人なんだろう」と憐れみの感情で相手を見ることができ、不思議と怒る感情が少なくなります。
早速、明日から始めてみませんか?
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職場にも様々な方がいて、真面目に向き合い意見を受け入れすぎるとストレスに感じてしまい、居心地が悪くなってしまいますよね。家よりも長い時間を過ごしている職場で、良好な人間関係を築くことができれば毎日快適に過ごすことができます。
最初は「関係性を変えるなんて無理」とネガティブに考えてしまうかもしれませんが、「関係性を変えよう」とするポジティブな気持ちは周囲の方にもきっと伝わるはず。無理せず、できることから始めてみてくださいね。
最初は「関係性を変えるなんて無理」とネガティブに考えてしまうかもしれませんが、「関係性を変えよう」とするポジティブな気持ちは周囲の方にもきっと伝わるはず。無理せず、できることから始めてみてくださいね。