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家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう

最近運動不足だけれど、日々忙しさに追われてジムに通う暇がない…という方は意外と多いのではないでしょうか?わざわざ運動のための時間を作らなくても、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、家事の動作を意識するだけでエクササイズ効果が期待できますよ。家事と運動が同時叶う「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しましょう!2020年03月26日作成

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家事のついでに「ながらエクササイズ」で運動不足を解消!

日々忙しさに追われ、運動する時間が確保できないという方は多いと思います。そんなときおすすめなのが、家事と同時に行う「ながらエクササイズ」。ちょっとした動作を意識するだけで、シェイプアップ効果が期待できますよ。

お掃除しながらの簡単エクササイズ

普段何気なく行っているお掃除も、体のパーツを意識することで運動に。掃除の時間を有効に使ってエクササイズしましょう。

掃除機・モップがけ

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう
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掃除機やモップをかけながら片足を後ろにまっすぐ上げる動作は、太ももの引き締めとヒップアップ効果が期待できます。フロアの隅々まで丁寧に行うことで運動量も増えて床もきれいに。
こちらの動画を参考にしてみてください。
ホース付きのコロコロ転がすキャニスタータイプの掃除機。あえて本体を持ち上げてお掃除してみましょう。左右バランスよく交互に持ち替えて。腕の筋トレ効果がありますよ。
出典:www.photo-ac.com

ホース付きのコロコロ転がすキャニスタータイプの掃除機。あえて本体を持ち上げてお掃除してみましょう。左右バランスよく交互に持ち替えて。腕の筋トレ効果がありますよ。

一ヵ所だけでなく、リビングや階段、寝室など、家中かければ終わった頃にはいい運動になっています。たるみがちな二の腕やヒップラインも、自信を取り戻せるかもしれません。
出典:www.pexels.com

一ヵ所だけでなく、リビングや階段、寝室など、家中かければ終わった頃にはいい運動になっています。たるみがちな二の腕やヒップラインも、自信を取り戻せるかもしれません。

雑巾がけ

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう
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雑巾がけは、意外とハードで消費カロリーが期待できる家事のひとつです。ひと部屋雑巾がけすればヘトヘトになることも。けれど、動作を意識することでより効果が期待できます。
ポイントは、腕を伸ばし床を押すようにしっかり雑巾がけをすること。パーツを意識することで二の腕の運動になります。途中、雑巾を動かす手を交代しながら左右のバランスよく行いましょう。手足で体重を支えるので、体幹も鍛えられますよ。
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ポイントは、腕を伸ばし床を押すようにしっかり雑巾がけをすること。パーツを意識することで二の腕の運動になります。途中、雑巾を動かす手を交代しながら左右のバランスよく行いましょう。手足で体重を支えるので、体幹も鍛えられますよ。

体幹を鍛えることで、美しいボディラインと腰回りの筋力もアップ!そして、腰回りの筋力アップはぽっこりお腹の解消につながります。
出典:www.pexels.com

体幹を鍛えることで、美しいボディラインと腰回りの筋力もアップ!そして、腰回りの筋力アップはぽっこりお腹の解消につながります。

窓拭き

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう
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窓拭きは全身運動のチャンスです。高いところ低いところを拭くことで、立ったりしゃがんだりのスクワットに。
少し高いところも、つま先立ちしてしっかり腕を伸ばします。腕を大きく動かしながら拭けば、背中と脇腹の運動になり、二の腕が引き締まります。
出典:

少し高いところも、つま先立ちしてしっかり腕を伸ばします。腕を大きく動かしながら拭けば、背中と脇腹の運動になり、二の腕が引き締まります。

ちょっと億劫な窓拭きを積極的に行うことで、全身の運動不足を解消。特に、背中と二の腕のお肉を撃退できるエクササイズになりますよ。
出典:unsplash.com

ちょっと億劫な窓拭きを積極的に行うことで、全身の運動不足を解消。特に、背中と二の腕のお肉を撃退できるエクササイズになりますよ。

お風呂掃除

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう
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お風呂掃除も全身運動のチャンス!浴槽に入りしゃがみこんでしっかりお掃除すれば、太ももやふくらはぎの筋肉を使えます。
浴室の壁を掃除する際には、しっかり手を伸ばしウエストをひねるように意識すると、二の腕とウエストの引き締め効果も期待できます。
出典:

浴室の壁を掃除する際には、しっかり手を伸ばしウエストをひねるように意識すると、二の腕とウエストの引き締め効果も期待できます。

お風呂掃除をササっと終わらせるなんてもったいない!ながら運動の絶好のチャンスと考えて取り組んでみましょう。
出典:unsplash.com

お風呂掃除をササっと終わらせるなんてもったいない!ながら運動の絶好のチャンスと考えて取り組んでみましょう。

キッチンでできるながらエクササイズ

料理作りや洗い物など、キッチンでも家事をしながらいろいろエクササイズをしてみましょう。

食器洗い

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう
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鍋やフライパン、家族分の食器、夕飯の後は特にお皿洗いに時間がかかりますね。手だけ動かすのはもったいない!かかとの上げ下げの動作も加えてみましょう。
テンポよくかかとの上げ下げを繰り返すことで、ふくらはぎを鍛えられます。血行もよくなるのでむくみの改善も期待できますよ。
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テンポよくかかとの上げ下げを繰り返すことで、ふくらはぎを鍛えられます。血行もよくなるのでむくみの改善も期待できますよ。

ときどき姿見でふくらはぎの変化を確認してみてください。最初は少ししかできなくても、日々続けることで洗い物の間ずっとできるように。回数を数えながら行うのもよいかもしれません。
出典:www.pexels.com

ときどき姿見でふくらはぎの変化を確認してみてください。最初は少ししかできなくても、日々続けることで洗い物の間ずっとできるように。回数を数えながら行うのもよいかもしれません。

調理中

煮込み料理など、時間がかかる料理で火元からなかなか離れることができないときもエクササイズのチャンスです。食器洗いのかかと上げはもちろん、くびれトレーニングもおすすめ。
出典:unsplash.com

煮込み料理など、時間がかかる料理で火元からなかなか離れることができないときもエクササイズのチャンスです。食器洗いのかかと上げはもちろん、くびれトレーニングもおすすめ。

こちらの動画を参考に。脚を揃えつま先を開き腕を左右に広げたら、骨盤を左右にひねるだけ。ポイントは腕を動かさないことです。
くびれのあるメリハリボディは女性の憧れですね。くびれトレーニングを習慣にするだけで、運動不足が少しずつ解消されるはず。運動が苦手な人でも取り入れやすいのでぜひ。
出典:unsplash.com

くびれのあるメリハリボディは女性の憧れですね。くびれトレーニングを習慣にするだけで、運動不足が少しずつ解消されるはず。運動が苦手な人でも取り入れやすいのでぜひ。

その他のながらエクササイズ

ベッドメイキングやお洗濯、食材の買い物だって意識することで立派な運動になりますよ。

ベッドメイキング

シーツを広げたり、立ったりしゃがんだりと、ベッドメイキングも全身運動ができる家事ですね。さらに、マットレスを軽く上げてシーツを押し込むのもなかなかハード。筋トレを意識して、マットレスをいつもより高く上げるのもおすすめです。
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シーツを広げたり、立ったりしゃがんだりと、ベッドメイキングも全身運動ができる家事ですね。さらに、マットレスを軽く上げてシーツを押し込むのもなかなかハード。筋トレを意識して、マットレスをいつもより高く上げるのもおすすめです。

シーツを広げたり全体にカバーを掛けたり、ベッドメイキングも全身運動ができる家事ですね。シーツのしわをきれいに伸ばしたり、マットレスとの隙間にシーツを押し込むのもなかなかハード。
筋トレを意識して手足を伸ばしたり、マットレスをいつもより高く持ち上げるのもおすすめです。
出典:www.photo-ac.com

筋トレを意識して手足を伸ばしたり、マットレスをいつもより高く持ち上げるのもおすすめです。

筋力がアップすると基礎代謝量も上がり、消費カロリーもアップ。痩せやすい体質や血行がよくなったりと嬉しい連鎖へとつながります。ベッドメイキングでは筋トレを特に意識してくださいね。
出典:unsplash.com

筋力がアップすると基礎代謝量も上がり、消費カロリーもアップ。痩せやすい体質や血行がよくなったりと嬉しい連鎖へとつながります。ベッドメイキングでは筋トレを特に意識してくださいね。

洗濯物干し

乾燥機には頼らず、洗濯物を干しながらエクササイズもしちゃいましょう。ポイントは、洗濯かごから洗濯物を取るとき1枚ずつしゃがんで取ること。この動作でスクワット効果が期待できます。
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乾燥機には頼らず、洗濯物を干しながらエクササイズもしちゃいましょう。ポイントは、洗濯かごから洗濯物を取るとき1枚ずつしゃがんで取ること。この動作でスクワット効果が期待できます。

何気ない洗濯物を干す作業もエクササイズになります。洗濯かごから洗濯物を取るとき1枚ずつしゃがんで取ることで、スクワット効果が期待できます。
スクワットで下半身の筋力アップを目指しながら、高い位置に干すときには腕をしっかりと上げたり下げたり動かして、背中周りの筋肉が動くよう意識してみて。
出典:www.pexels.com

スクワットで下半身の筋力アップを目指しながら、高い位置に干すときには腕をしっかりと上げたり下げたり動かして、背中周りの筋肉が動くよう意識してみて。

薄着になる季節がくる前に、背中のお肉を取ってすっきり全身のラインを整えていきましょう。
出典:

薄着になる季節がくる前に、背中のお肉を取ってすっきり全身のラインを整えていきましょう。

買い出し(袋の持ち方)

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう
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買い物袋は腕や肩にかけるのではなく手に持ちましょう。そして、中指、薬指、小指の3本で持ちます。こうすることで、普段はあまり使わない二の腕の裏側の筋肉を使うことができますよ。
手のひら側を前方に向け腕を体の脇より後ろに伸ばせば、背中と二の腕の筋トレに。左右持ち替えながらバランスよく行いましょう。
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手のひら側を前方に向け腕を体の脇より後ろに伸ばせば、背中と二の腕の筋トレに。左右持ち替えながらバランスよく行いましょう。

買い物袋の持ち方を意識するだけで、二の腕がほっそり。半袖やノースリーブを着る季節が来る前に、理想のボディを手に入れませんか?
出典:pixabay.com

買い物袋の持ち方を意識するだけで、二の腕がほっそり。半袖やノースリーブを着る季節が来る前に、理想のボディを手に入れませんか?

家事の「ながらエクササイズ」なら毎日続けられそう♪

家事の動作を意識して。「ながらエクササイズ」で運動不足を解消しよう
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わざわざ運動時間を確保しなくても、日々行う家事の動作を意識するだけで立派なエクササイズに。これなら気軽に取り入れ、無理なく続けられそうですよね。運動不足だな…と感じていたモヤモヤもこれですっきり解消です♪

画像のご協力ありがとうございました。

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