PR:シャープ株式会社
洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?

仕事や家事、育児に追われる毎日。日々の暮らしにもう少しゆとりをつくれたら…。そう願うキナリノスタッフの暮らしに、省エネ性能が自慢のシャープのドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」を取り入れてもらいました。スタッフの暮らしはどんな変化があったのでしょうか?2024年02月28日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
ブランド:
シャープ
キーワード
家事洗濯家電
お気に入り数263

慌ただしい季節こそ、心と暮らしにゆとりを

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
2024年を迎えてあっという間に2ヶ月が経とうとしています。
仕事や家事、育児に追われる毎日。日々の暮らしにもう少しゆとりをつくれたら…。そう考える方も多いのではないでしょうか。キナリノスタッフ・Mも、その一人。

「仕事に集中する時間と、子どもと楽しく過ごす家族の時間。どちらも自分にとって大切ですが、毎日が本当に慌ただしく過ぎていきます。夫がいてくれるときもありますが、ひとりで回さないといけない日もあり、料理に片づけ、洗濯に掃除…と全部完璧にはできないので、家事はとにかく無理をせず、ドラム式洗濯機や食洗機、ロボット掃除機など、少しでもラクをできる家電に頼っています」
特に、子どもが保育園に通い始めてからは、洗濯物の量が一気に増え、毎日洗濯機を回すようになったそう。

洗濯も家計も、もっとラクに

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
「毎朝洗濯機を回していて、乾燥まで行っています。今使っているドラム式洗濯機は8年使っているのですが、乾燥時間がとても長く、洗濯物の量がちょっと多いと生乾きのまま完了してしまうのが悩みです。洗濯機を回す時間が遅くなると、夜まで乾燥し続けて電気代が気になりますし、ブーンという乾燥音が大きいのもストレスです…」とM。便利なはずの家電なのに、ちょっとしたモヤモヤが日々残ってしまっているようです。

洗濯の悩みや家計への負担が気になるMの暮らしに、今回シャープのドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」を取り入れてもらいました。

業界最高水準(*1)の省エネ。シャープのドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
清潔で快適な空間に導く「プラズマクラスター」でおなじみのシャープ。実はドラム式洗濯乾燥機の省エネ機能が業界最高水準(*1)を誇り、2023年度には洗濯・乾燥時の省エネ性能が認められ「省エネ大賞」を受賞しました。さらに、節水や低騒音も業界トップクラス(*1)。光熱費や物価が高くなってきている昨今、毎日の家事にかかる負担を抑えられるのは嬉しいですね。新しいドラム式洗濯乾燥機がやってきてから、M家の光熱費に変化はあったのでしょうか。

「毎日洗濯するので、省エネなのは魅力でした!実際使ってみて、今月の予測料金は前年よりも結構安くなっていました。電気代が上がり、2023年は前年を超えてしまう月もありましたが、今年は効果が期待できそうです。あと、洗剤の使用量がとても節約できているのを実感しています。前は手動で入れすぎて洗剤がすぐになくなってしまっていたのですが、今は自動で楽ちんですし、きちんと汚れが落ちて匂いもいいのに、洗剤がなかなか減らなくてびっくりしています」
*1…洗濯容量11kgクラス洗濯乾燥機および乾燥容量6kgクラス洗濯乾燥機において。洗濯~乾燥6kg:消費電力量600Wh。洗濯11kg:標準使用水量75L。洗濯〜乾燥6kg:標準使用水量 49L。洗濯11kg:洗い30dB、脱水37dB。2024年2月現在(数値は日本電機工業会自主基準による)。
ドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」の省エネ性能を見てみる >>

乾燥ムラがなく、ふんわり仕上がる

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
省エネを実現しているのは、独自のハイブリット乾燥方式のおかげ。水を使わず低温・省エネでやさしく乾燥させるヒートポンプ乾燥と、カラッと仕上げるサポートヒーターでふんわりとした仕上がりを実現しています。また、温度・湿度センサーとAIで衣類の乾き具合を見張り、最適効率で乾燥を実施してくれるため、乾燥ムラを防ぐことができます。
洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
「パーカーのフードやパンツのポケットがまだ乾いてない!なんてことがなく、乾きムラもないので嬉しいです。タオルはふっくら仕上がって、子どもも気持ちよさそうです。乾燥が時間内で終わってくれますし乾燥音もそこまで気にならないので、保育園から帰ったあとに洗濯機を回すハードルが下がりました」とMも大満足。さらに、乾燥時の排気を機外に放出せず循環させることで、サニタリー空間が湿気で蒸し暑くなりにくいのも魅力です。ジメジメとした夏も、快適に過ごせそうですね。
乾燥力の秘密を見てみる >>

掃除の手間をぐんと削減!毎日の洗濯がラクで楽しくなる

液体洗剤・柔軟剤が自動投入、乾燥フィルターは自動お掃除でドアパッキンは自動洗浄、さらに排水フィルターはするっと汚れが取れるので、ポイッと捨てるだけ。

液体洗剤・柔軟剤が自動投入、乾燥フィルターは自動お掃除でドアパッキンは自動洗浄、さらに排水フィルターはするっと汚れが取れるので、ポイッと捨てるだけ。

ドラム式洗濯乾燥機は便利な一方、乾燥フィルターや排水フィルター、ドアパッキン…と掃除が面倒に感じる方も多いかもしれません。「ES-X11B」には、家事をもっとラクにしてくれるポイントがたくさんあります。例えば、業界唯一(*2)自動で乾燥フィルターを掃除してくれる機能を搭載。乾燥終了後に自動で掃除が開始されるので、毎日のお手入れは不要。数ヶ月に1回、ダストボックスに集まった埃をつまんで捨てるだけでOKです。また、乾燥ダクトや洗濯槽、ドアパッキンも自動洗浄(*3)になっています。

「お手入れが簡単で本当に最高です。前は、毎日洗濯前に乾燥フィルターを掃除していたのですが、『ES-X11B』は乾燥後に自動で掃除してくれます。洗剤と柔軟剤も自動投入なので、この手間がなくなるだけで毎日の洗濯がボタン一つで開始できて、とってもラクになりました。ダクトやドアパッキンなど、本体の中に埃がたまりにくいと長く使い続けられると思うので、自動掃除機能があるのはとても大事ですね」
*2…国内で販売するドラム式洗濯乾燥機において。2018年11月29日発売ES-W111。
家事をラクにする機能を見てみる >>

衣類の汚れはもちろん、洗剤残りまで防ぐ!

お手入れが簡単なだけでなく、洗濯機能も充実。マイクロ高圧シャワーにより微細で清潔な水道水を噴射する「マイクロ高圧洗浄」を搭載。さらにドア裏の凹凸がある「ひまわりガラス」にこすり洗いすることで、衣類にやさしく繊維の奥の食べこぼし汚れもスッキリ。キナリノスタッフ・Mも、衣類に付着した子どもの食べこぼしや泥汚れがしっかり落ちていて満足しているそう。また、同じマイクロ高圧シャワーを応用した「高圧シャワーすすぎ」で衣類の洗剤残りを抑制してくれます。

やっぱりプラズマクラスターで清潔に使いたい

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
さらに、シャープならではの「プラズマクラスター」が搭載されているので、通常の洗濯で衣類を除菌(*4)・消臭(*5*6)、カビ菌(*7)も抑制。「除菌・消臭コース」を使えば花粉ケア(*8)や静電気(*9)も抑えてくれます。
「こんなにたくさん洗濯機能が付いているなんて驚きです。普段の洗濯から除菌・消臭してくれるのは、子どものいる家庭にとっては嬉しいですね。これからの花粉シーズンには、花粉ケア機能も使ってみたいと思います」
プラズマクラスターの魅力を見てみる >>

スマホ連携で毎日の洗濯がさらに進化

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
スマホアプリ「COCORO HOME」をダウンロードしてドラム式洗濯乾燥機に接続すると、乾燥時間が把握できたり、外出先から洗濯終了時刻を変更したり、お手入れの時期を教えてくれたり…と毎日の洗濯がスマートに進化。「AI標準コース」を使えば、洗濯や乾燥が自分好みの仕上がりにどんどん学習してくれます。さらには、ドラム式洗濯乾燥機自体に名前を付けることも!毎日の洗濯を支えてくれる、相棒のような存在になりそうですね。
AIoTでできることを見てみる >>

日常をラクにする、頼れる家電

洗濯のストレス・悩みを解消。心にゆとりを持つラク家事術とは?
「洗剤自動投入や自動掃除機能で、こんなにも毎日の洗濯がラクになるとは思いませんでした。家事の時間が減り、子どもと遊んだり、仕事をしたりする時間に充てられるようになって嬉しいです。乾燥性能の満足感でストレスから解放されたのも大きいかもしれません」とスタッフ・M。慌ただしく過ぎていく日々の暮らしと心に、少しゆとりができたようです。スタイリッシュなデザインなので家のランドリー空間にもよくなじみ、毎日楽しく洗濯できたそう。

新生活でさらに慌ただしくなるこれからの季節、シャープのドラム式洗濯乾燥機「ES-X11B」でみなさんの暮らしと心にもゆとりをつくってみてください。
家事も暮らしもラクしてみる >>
*3…ホコリ・糸くず・汚れの種類や程度などにより、洗い流せない場合があります。また、前回の乾燥運転から使用間隔が空くと、ホコリ・糸くず・汚れを洗い流せない場合があります。2~3週間に1回程度ドアパッキンをめくり、ホコリ・糸くず・汚れが付着している場合は必ず取り除いてください。
*4…● 試験機関:(一財)日本食品分析センター ● 試験方法:密閉ドラム内において菌を付着させた試験布を洗濯~乾燥運転させて測定(洗濯~乾燥運転3㎏)● 除菌方法:プラズマクラスターおよび洗濯~乾燥運転による ● 対象部分:ドラム内の衣類● 試験結果:洗濯~乾燥運転で99%以上抑制 ● イオン濃度:約600,000個/㎤(ドラム中央部)。試験機種:ES-Z210(2015年度、ES-X11Bと同等)
*5…● 試験機関:(株)総合水研究所 ● 試験方法:汗臭を塗布した試験布を標準コース(定格容量)の洗濯~乾燥運転させて測定、6段階臭気強度表示法に準拠して評価。● 除菌方法:プラズマクラスターおよび洗濯~乾燥運転による ● 対象部分:ドラム内の衣類 ● 試験結果:洗濯~乾燥運転で99%以上抑制 ● イオン濃度:約600,000個/㎤(ドラム中央部)。ES-X11A(2022年度、ES-X11Bと同等)
*6…衣類のサイズや種類、ニオイの種類や強さによっては十分に消臭できないことがあります。
*7…● 試験機関:(一財)日本食品分析センター ● 試験方法:密閉洗濯機内に設置したカビ付着布の菌糸発育状態を確認 ● カビ抑制方法:プラズマクラスターによる ● 対象部分:ドラム ● 試験結果:カビ菌発育の抑制を確認 ● イオン濃度:約300,000個/㎤(ドラム中央部)● 試験機種 :ES-Z100(2012年度、ES-X11Bと同等)
*8…● 試験機関:シャープ実験による。● 試験方法:花粉を付着させた化繊混紡の試験布を除菌・消臭コースで運転後、花粉リリース性試験に準拠して評価を実施 ● 除菌方法:プラズマクラスター ● 試験結果:30分運転後の花粉減少率:ES-X11B:91% ● イオン濃度:約600,000個/㎤(ドラム中央部)● 試験機種 :ES-W113(2020年度、ES-X11Bと同等)
*9…● 試験機関:シャープ実験による。● 試験方法:静電気が発生しやすいポリエステル100%衣類(2㎏)を洗乾運転(乾燥は120分設定)にて実施。運転終了後にドラム内の衣類の帯電量を測定する。● 対象部分:ドラム内の衣類 ● 試験結果:シャープ2014年度モデルES-V600(ヒーター乾燥、プラズマクラスター送風なし)に比べ約57%低減(乾燥2㎏時)ES-X11B:8.50kV、ES-V600:19.98kV。● イオン濃度:約600,000個/㎤(ドラム中央部)● 試験機種:ES-Z210(2015年度、ES-X11Bと同等)
photo/Yuichi Noguchi