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いつもご機嫌でいるために。今すぐ実践できるアイデア&心がけたい生活習慣

いつもご機嫌でいるために。今すぐ実践できるアイデア&心がけたい生活習慣

自分が常に心地よい状態でいるために、また、周りの人といい関係を保つために、日々できるだけ心穏やかな気持ちで過ごしたいもの。そこで今回は、すぐに実践できるアイデアや心がけたい生活習慣、ストレスを溜めないためのポイントをお伝えします。2020年02月06日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし生き方なりたい自分習慣アイデア
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心地よく人生を豊かに

いつもご機嫌でいるために。今すぐ実践できるアイデア&心がけたい生活習慣
出典:www.instagram.com(@wazawazapan)
いつも楽しそうにしている人は、本人が心地よいだけでなく周りもいい気分にさせてくれますよね。自分自身のコンディションが安定していれば、仕事の効率も上がり人間関係もよくなります。今すぐ実践できるアイデアや心がけたい生活習慣などをご紹介します。

今すぐ試せる!心地よくなるためのアイデア

もしあなたが今、冴えない気分だったり、悩みがあったっても大丈夫。すぐに実践できる心地よくなるためのアイデアをお伝えします。

笑ってみる

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まずはとりあえず笑ってみましょう。上を向くのも効果的。作り笑いだってOKです。人間は笑いながら嫌なことは考えられないようにできています。気分のスイッチが切り替わりますよ。

体を動かす

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体を動かしてみましょう。足踏みやストレッチをしたり、散歩やサイクリングに出かけたり…。特別な教室やジムに通う必要はありません。自分のできる範囲で体を動かすだけで、気持ちがすっきりしてきますよ。

掃除をする

気分が淀んでいる時は、お部屋が散らかっていたり汚れていることが多いのです。一箇所でいいので気になったところを掃除してみましょう。掃除する前と後とでは気分が全く変わります。ぜひお試しを。
出典:

気分が淀んでいる時は、お部屋が散らかっていたり汚れていることが多いのです。一箇所でいいので気になったところを掃除してみましょう。掃除する前と後とでは気分が全く変わります。ぜひお試しを。

生活習慣は“ゆっくり丁寧に”を心がけてみる

何かをしながら考え事をして心は上の空…ということはありませんか?気持ちを切り替えるには、今やることに気持ちを集中してみましょう。ちょっとした生活習慣を丁寧にすることを心がけていくうちに、ご機嫌でいられる時間が長くなっていきます。

身支度

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顔を洗う、歯を磨く、お化粧をする、そんな毎日の些細な時間を大切にしてみましょう。お肌の状態を手で確認しながら優しく顔に触れてみる、そんな少しのことが気持ちにゆとりを持たせてくれます。

料理・食事

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調理する際は、食材の香りを感じながら一つ一つの工程を丁寧に心を込めて行いましょう。丁寧に切ったり炒めたりしたお料理は、いつもよりぐんと美味しくなるはずです。
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パンにバターやはちみつをかける単純作業もゆっくりゆっくり…美味しくなるようにと気持ちを込めて。
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また、自然の恵みに感謝して、食事の時間はよく噛んで味わうことに集中してみましょう。考え事をして気づいたら食べ終わっていた…ということのないようにしたいものですね。ゆっくり味わうことで素材本来の美味しさを感じることもでき、過食することも少なくなります。

植物の水やり

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植物を育てている方は、「水やりを忘れちゃった!」と慌ててジョウロで水をやる、ということも多いのでは?植物の声に耳を傾けながら、心を込めてお世話をしましょう。植物はあなたの愛情にきっと応えてくれます。

汚れ落とし

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お掃除をする時も丁寧に。汚れにイライラしながらゴシゴシするのではなく、ピカピカになっていくのを楽しみながら行うと、綺麗になっていくとともに自分の心が洗われていきます。

文字を書く

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最近は文字を書くことも少なくなりましたが、手帳の予定やメモ、事務的な用紙に書き込む時にもゆっくりと丁寧に書くことを意識してみましょう。また、パソコンや携帯電話の文字入力も同じで、丁寧にゆっくり入力しても能率は大して変わりません。気持ちにゆとりが生まれてきます。

ストレスを溜めないようにする方法

いつもご機嫌でいるためには、ストレスを溜めないことが一番。そのために日常の中で取り入れたい生活習慣やアイデアをお伝えします。

早起きする

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1日のうちで一番空気が澄んでいて、心身ともに活き活きとする朝日が登る時間。早起きをして深呼吸してみましょう。気分が前向きになっていきますよ。

一人の時間を作る

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どんなに忙しくても、一人になってゆっくりとお茶や読書をする時間を1日のうちに少しだけでもいいので作ってみましょう。近所を散歩するのもいいですね。極上の一人時間がリフレッシュに役立ちます。

気になることを書き出してみる

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ストレスが溜まっている時は、今自分が気になっていることを正直に書き出してみましょう。取っておくのが嫌なら、書いたあとに捨てても構いません。書き出した後、不思議と心が軽くなっていることに気がつきますよ。

わくわくリストを作る

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人生は楽しい気分の時ばかりではないですよね。特に落ち込んでいる時は楽しいことが考えられないものです。あなたの好きなことは何ですか?お花を生ける、読書をする、映画を観る、絵を描く…何でもいいのです。自分の好きなことリストをたくさんストックしておけば、気分が落ち込んでいてもその一覧を見ると楽しい気分になります。そして、その中から今できそうなことをやってみましょう。

自分自身に問いかける

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「〇〇だったら良かった」「△△ならもっと幸せなのに」など後悔や不満でいっぱいになっている時、2つの道の間に立っている自分を想像してみましょう。そして「このままその考えを持ち続けて嫌な気分でいる?それともいい気分になりたい?」と自分に問いかけます。嫌な気分でいたい人なんて誰もいませんよね。「これからいい気分になる!」を選んで、嫌な気分をすーっと手放しましょう。

心地よい生き方は自分次第♪

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これを読んで、何となくご機嫌でいられるような気分になってきませんか?完璧にこうしなければ!と考えると返ってストレスで逆効果になってしまうこともばるので、気軽に少しずつ、いつも心地よい気分でいられるような習慣を作っていきましょう♪

素敵な画像のご協力ありがとうございました

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