1年のはじめ、何か新しいことをスタートさせてウキウキしよう!
大きなことじゃなくていい。永く続けられる小さなことを
何かを始めると言っても、ジムに通う、料理教室に通う、資格の勉強をするetc...というような生活リズムをシフトするようなチャレンジって、とっても素敵ですよね!でも、もっと身近で何気ないことを変えるだけでも気持ちをリフレッシュできると思いませんか?
近くのコンビニのいつものおにぎりじゃなくて、自作のおにぎりを持参するとか、ケミカルからオーガニックのシャンプーに変えてみるとか…そういう些細な事でも日々の生活に変化のさざなみを感じませんか?
今回はチャレンジ要素もつまった身近な習慣を、ジャンル別にご紹介します。
流動的なものはコツコツ見える化 ~「お金」編~
貯金箱にその日余った小銭を入れる
定期預金や投資信託など、貯蓄の仕方は人それぞれだと思います。でも、貯金が苦手な人でも得意な人でも簡単に始められるのがこちら。可愛い貯金箱を用意して、毎日数枚でも良いので小銭を貯めてみませんか?お洒落な瓶や小物入れを貯金箱代わりに使ってもいいですね。小銭を少しずつ貯めていくだけで、意外にもまとまった金額になるものです。この機会に何を買おう、何を食べに行こう、など楽しみなゴールも計画しておくとやる気もUPします!
素敵なノートで家計簿をつける
最近ではスマートフォンアプリでお金の管理をしている人も多いはず。エコだし便利だし、とてもイイコトだと思います!でも、せっかくならお気に入りのノートで家計簿をつけてみませんか?過去を振り返ったり、将来家を建てる!などといった目標は、思いを込めて書き綴ることで実現しやすくなるでしょう。お金を大切にすればするほど、自分らしさや温度感が凝縮したノートになっていくはずです。
何気なく取り入れたい ~「お手入れ」編~
週末は愛用品のお手入れをする
毎日愛用している時計や革靴、お財布など…挙げたらきりがないほど色々な愛用品をお持ちかと思います。実は手に馴染み愛着が深いものほど使用頻度が多くなるので汚れも溜まってしまうものです。例えば時計は細かいところにたくさんゴミが詰まっていたり、革靴はシワや傷など修復すべき場所が見つかったり。「長年使っているのに相変わらず綺麗だね」と褒められるような素敵なお手入れ習慣を身につけましょう♪
洗顔方法を変えてみる
手軽にできる新習慣といえば、「洗顔方法を変える」こと。メイクの落とし方って人それぞれでしょう。例えば普段薄いメイクの方ならオイルからクリームに変えたり、アイメイクしっかりめの方は逆にクリームからオイルに変えたり…実はメイク落としも洗顔もたくさん種類があるので、自分の肌に合う方法や商品を探求してみましょう。
何の予定もない日にシートマスクを取り入れる
特別な日の前じゃなくても、シートマスクをしてみませんか?自分の肌のもっちりさにごきげんになり、気持ちだけでなくハッピーオーラも知らないうちに発信してるかも。個包装で手軽にストックできるし、種類も豊富なので、飽きずに続けられそう!
ネイルオイルでナチュラルな爪を愛でる
ネイルアートが施された素敵な爪ってとっても魅力的。でも、ネイルオイルやクリームのみで綺麗で清潔に保たれたすっぴん爪もとっても素敵ですよ。常時ネイルをしていなくても、爪が綺麗というだけで魅力はアップします。これもごきげんの素のひとつです。
自分の体のメンテナンスを習慣にする
仕事が忙しかったり、ちょっと落ち込んでしまった日は、すこし体をほぐすと心もほぐれませんか?わざわざジムに通ったりしなくても、スマホでヨガやストレッチの動画を見ながら真似してみたり、ラジオ体操などで全然いいので体を軽く動かすことを習慣にしてみましょう。
日々を素敵に彩る ~「手作り」編~
週末お花を一輪ずつ買って帰る→ドライフラワーブーケに
お花があると周辺がぱっと華やかになりますよね。せっかくなら一輪でも良いので、週末に買って帰って、おうちに飾ってみてはいかがでしょう?そしてドライフラワーにしておけば、いつか自分だけのドライフラワーブーケの出来上がり!季節ごとに変わるお花に気分もウキウキします。
何気ないToDoリストを作ってみる
毎日のやることをリスト化し効率的に過ごすのもいいですが、リストにしなくても良いことも全部書き出してみませんか?例えば、いつも行くスーパーの「いつか買ってみたいもの」リストを作ったり、急に「時間が空いたらやりたいこと」リストを作ったり。私だったらお買い物で買ってみたいものは「シャインマスカット」、時間が空いたらリストには「スーパー銭湯」などと書くと思います。
とはいえ、手帳やメモ帳にそのページをわざわざ設けなくても、スマホのメモに箇条書きする程度でもいいと思います。こうしたちょこっとTo Doリストがあると、見るたびに「そうそう!それそれ!」と自分のワクワク精神が再燃します♪
写真をプリントして旅行や普段の思い出をまとめてみる
デジカメでもスマホでも、写真はデータで保存しているだけで印刷はしていない方がほとんどだと思います。でもあえて出力し、ノートやアルバムに思い出と一緒に残してみると、より特別な思い出になります。また、たくさん撮っている写真ですが、出力して1枚を眺めることで、写真1枚の重みや大切さを改めて実感することが出来ます。
手紙やカードに、思いを書いて伝えてみる
年賀状や誕生日カード、退職者へのメッセージなど、誰かへのお手紙って、これといったタイミングが巡ってこない限り書きませんね。最近では簡素化し、わざわざ手紙をしたためるのはちょっとハードルが高いことのように感じます。でもだからこそ送る相手に「特別な気持ち」は伝わるのではないでしょうか。
多くの人がいざ手紙を書こうとした時、何を書けばいいのかわからなくなるかもしれません。そんなときは、まずポストカードから始めてみませんか?例えば旅先で見つけた素敵なポストカードに「今北海道にいるよ!今度は○○と行きたいと思ってお手紙書きました」とか、お土産に「お母さんいつもお裾分けありがとう!綺麗なハンカチ見つけたから贈るね」などとメッセージカードに託して書いてみたらいかが?案外ハードルは低くて、でもお互いに新鮮な気持ちを共有できるのではないでしょうか。
いつもの朝ごはんに一品加えてみる
忙しい朝、朝食は摂らない派という人もいるはず。そこであえての提案です。「一品」増やしませんか?例えば普段、納豆ご飯だけの人は、簡単なスープメニューを足してみる、シリアルの人はホットジンジャーティーをプラスしてみるなど…少しの工夫で腹持ちとごきげんタイムも長くなるでしょう。今まで朝食は摂っていなかった人は、毎日ではなく週に1回はちゃんと食べてみるとか。
無理なく、工夫を凝らしながら充実の朝ごはんタイムを創出していってください。
ある「きっかけ」でぐっと変わる!~「手作り」編~
苦手なことを何か1つ克服してみる
「苦手なことを克服」って言われるとイメージしにくいと思います。思いつかない時は無理に考える必要はありません。でも、ふと「あ、これあんまり好きじゃないかも」と思うことが出てきた時は… 例えば、「駅でエスカレーターではなく階段を使う」、「後回しにしがちな食器洗いを食後すぐやる」、「面倒だからといってオールインワンで済ませない」など…。そんな苦手で避けていることを毎日頑張る必要はありません。でも、「たまにはやってみようかな」と思ったら是非チャレンジしてみて下さい。思いのほか簡単で、達成感が味わえるでしょう。
いつも通る道を少しだけ変えてみる
いつも同じ時間に同じ道を通る、いつも同じスーパーの同じルートで買い物をする、など「いつも」の行動がたくさんありますよね。それは自分が心地良さの裏返しであったり、スムーズに暮らせている証拠でもあります。でも時間がある時や、気持ちに余裕がある時は少しアレンジしてみませんか?新しい発見があったり、「いつも」なのに「いつもじゃない」景色がそこには広がっていて、ちょっとした気分転換になります♪
自分にプチ贅沢なプライスレスタイムを ~自由時間編~
お気に入りのしおりを見つけて読書にいそしむ
読書中って、つい集中して読みふけってしまうもの。読むのを一旦やめると、一気に現実へ引き戻されます。そんなときにお気に入りのしおりがあると残念さがちょっと緩和されて、読書がより愛しいものになります。
今日は誰にも邪魔されたくない!自分だけのカフェタイムをたっぷりと
行ってみたいカフェがあるなら友達とおしゃべりをして過ごすのもいいけれど、たまには一人でゆったり満喫するのはどうでしょう?見たかった雑誌や行ってみたい旅先のガイドブック、お気に入りの音楽を持ち込み、気になっていたケーキも頼んで、ゆったり気の済むまでカフェタイムを堪能しましょう。贅沢な自由時間は、明日に向き合う活力になります。
無目的に、気の向くままにお散歩してみよう
休日や仕事が終わり後に時間が空いたらぶらぶらとお散歩してみませんか?どこか目的地があるわけでもなく、家までの道のりをあえて遠回りしてみたり、少し先のパン屋さんまで足をのばして朝食のパンを買ってみたり…。歩いていると気持ちのリセットや新しいイメージが沸きやすく、心の疲れもほぐれるでしょう。
新習慣はアプリに頼らず、自分のものさしで「心地良い」ものを!
いかがでしたか?「習慣」というと必ず続けなければいけないと思いがちですが、続けるペースやいつスタートするのかはあなたの自由です。
「心地よさ」を重視して、無理のないペースで程よく続けてみましょう。それが1度きりになったとしても、それで気持ちがリフレッシュできたり、新しい発見があったのならそれはとっても素敵な時間や機会だったということではないでしょうか。あまり深く考えず、気楽にチャレンジしてみてくださいね。試してよかったことは是非友達にも話してみましょう。
年明けは、「今年は」「今年こそは」、そんな風に“何か始めたい”という意気込みがもっとも強くなるタイミングですね。
新しい洋服に袖を通すとき、食べたことのない料理を体験するとき…始めて何かをするということにはそれほど強い新鮮なワクワクやウキウキが秘められています。そんな気持ちになれることって、日々の中でそう多くはないでしょう。新年は、そうした機会に一番恵まれる時期なので、自分の気持ちに正直になって、是非「ウキウキ」新習慣を始めましょう!