道を見失った……「生き方迷子」になった気がするなら
なんてことはありませんか?
「今まで通りではいられないけど、どうなればいいのかわからない」?
そんな風に戸惑っているとしたら、きっとそれは貴方がいま、これまでの生き方の「終わり」と新しい生き方の「始まり」の「狭間」にいるということ。
40~50代、転職・昇進・離婚・別れなど「転機」の真っただ中にいる?
Photo by Elijah Hiett on Unsplash
「これから自分はどう生きたらいいんだろう」と迷子のような気持になったり、心の中がからっぽになったように感じたり。あるいは不安でいっぱいかもしれません。
Photo by Jill Heyer on Unsplash
新しい自分を形作るこの「芽」は、今まで自分の中で「どうせ手に入らない・できないから」と諦められ、ないがしろにされていたものだったり、魅力を感じていても「そんなのはダメだ」という周囲の人の意見から遠ざけられていたものであったりします。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
悩み疲れたら…「何にもしない」大人の卒業旅行に出てみませんか?
Photo by Vlad Bagacian on Unsplash
「終わり」を迎えた時にしか見つけることができない「新しい可能性」が、貴方の中には潜んでいます。それを見つけられるのは自分だけ。実はチャンスの時なのです。
Photo by Emanuela Picone on Unsplash
「狭間」にいる時は自分を見失って弱くなったように感じますし、実際に体調を崩す人もいます。
つらさをすぐに解決する万能薬のような方法はありませんが、「疲れた。もう何もわかんないや」と思ったら、いつもの日常の喧騒を離れ、ちょっと特別な一人旅に出てみませんか。
Photo by ian dooley on Unsplash
というのは、「見るもの・食べるもの・することリスト」の代わりに、「しないことリスト」を作って行く、意図的に「何にもしない」旅なのです。
終わったこと、古い価値観、壊れた関係を手放して、新しい可能性を見つけるための「大人の卒業旅行・しないことリストの作り方」をご紹介します。
大人の卒業旅行「しないことリスト」
1.観光でスケジュールを「埋めつくさない」
Photo by oxana v on Unsplash
時間に追われると、静かに自分を見つめる余裕がなくなってしまいます。
「観光スケジュールはつめ込まない」ことをおすすめします。
2.孤独を味わう。せっかくの1人旅に、メールやSNSを「見ない」
目の前の孤独に向き合うことで、「人との関係性の中で認められ、かくあれと規定される自分」ではなく、「自分だけのための自分」を見つけてください。
3.ネガティヴな気分も「避けない」
Photo by freestocks.org on Unsplash
からっぽな気持、不安、悲しみ……旅の間くらい忘れたい気持ちも強いかもしれませんが、逃げたり見ないふりをしたりせず、正面からそれを「受け容れてしまう」方が、結果的には早くつらさから抜け出せるかもしれません。
Photo by Chad Madden on Unsplash
無理に冷静でいようとせず、ありのまま受け容れて、「もういい」と思ったら手離していきましょう。
4.本やゲームなどの娯楽で「隙間を埋めない」
Photo by Link Hoang on Unsplash
今回はやめておきましょう。
いつもなら本やゲームで埋めている時間には、あえて退屈を楽しんでみて。
5.「何もしない」
Photo by Jason Briscoe on Unsplash
いつも通り「効率的に」「時間をうまく使って」「有益なこと」をしようとしないで、あえて「非生産的」になりましょう。
お茶を飲んだり、風景を眺めたりするくらいにとどめて。
大人の一人旅・試してみたい5つのこと
1.静かな場所で数日を過ごす
気ままに自然の中を歩き回ってもいいかもしれません。ただし、あまりにも人がいないような危険な場所・暗い場所は避けましょう。
くつろげる閑静な宿なら、こもってしまっても◎。
2.悩みを手離して、ただぼんやりしてみる
Photo by Caleb Frith on Unsplash
瞑想をしてもいいのですが、難しく考えず、ひたすらぼんやりしてみましょう。
人の流れや海など、風景を眺めてもいいですし、部屋の中でぼーっとしていてもOK。
Photo by Jeremy Vessey on Unsplash
思いつめていても答えは出ないので、悩みについての思考はこの際、手離して、思いっきりぼーっとしてみて。
3.思い浮かんだイメージを書きとめる
Photo by fotografierende on Unsplash
たとえ有益なアイデアが特に浮かんでこなかったとしても大丈夫。
Photo by Christopher Sardegna on Unsplash
4.自分の「願い」を探す
Photo by Ruben Hutabarat on Unsplash
これまで望んではいても、抱えていた事情や環境・周囲からの意見のために、公に口にしたり、実現に向けた行動をとれなかったような「願い」はありませんか?
Photo by Lina Trochez on Unsplash
「昔からこんなことがしてみたいと憧れていたけど、あきらめていた」ようなことって、ないでしょうか?
もしかしたら、今なら新たな気持で始められるタイミングかもしれません。
5.「悔いを残したくないこと」を自分に尋ねる
Photo by Giulia Bertelli on Unsplash
その場合は、「願ってもどうせダメだから」と諦める前に、「今トライしなかったとしたら、悔いが残るだろうことや、悔いを残したくないことは何だろう?」と自分に尋ねて、絞り込んでみてください。
旅に出る時間がない時は
Photo by Maxi Corrado on Unsplash
空いた時間にふらっと公園に出かけてベンチでぼーっとしてみたり、散歩をしたり、自転車で少し遠くまで行ってみるのもいいかもしれません。
これも、1人で出かけましょう。
よい旅を
Photo by Heidi Sandstrom. on Unsplash
けれど以前持っていたその方位磁石を失ったことには、きっと意味があるはず。
Photo by Brett Patzke on Unsplash
でも、それも新しい生き方を見つけるまでの大事なプロセス。
迷いも不安も「拒絶しない」と決め、受け容れて大切に味わってみれば、そこには自分だけが見つけられる「意味」や「新しい可能性」がきっと広がっています。
みなさま、よい旅を。~Bon Voyage!~
Photo by Soragrit Wongsa on Unsplash