「満腹」って幸せ?
出典:pixabay.com
美味しいものをお腹いっぱい食べて「満腹」になると、幸せな気持ちになれますよね。だけど、そんなにお腹が空いていないのについつい食べてしまったり、目の前にあるからと食べ過ぎてしまったりしていませんか?
「満腹」の食事を続けると、体重も気になってきますし、身体やお肌の調子が悪くなるということも…そうなると、なんだか気分も落ち込んでしまいますよね。
出典:unsplash.com
「満腹」まで食べ過ぎないように気を付けて「腹八分目」にすることで、ご飯をよりおいしく健康的に楽しめるようになるかもしれません。今回は、腹八分目の心がけを実践するための、食事の楽しみ方をいくつかご提案します。
よく聞く「腹八分目」ってどのくらい?
出典:unsplash.com
身体に嬉しい効果も
「腹八分目」の食事量にすると、摂取エネルギー量が減るので、体脂肪や血糖値、中性脂肪値等も減少します。身体に嬉しい効果が期待できる食習慣です。
毎日の食事で無理なく実践!9つのコツをご紹介
まずは一食を軽くする
出典:unsplash.com
最初から「毎食カロリーを抑える」と考えてしまうと、ストレスになってしまうので、まずは一日のトータル食事量を見直してみましょう。一食だけごはんを抜いておかずだけにする、おやつの量を減らすなど、無理なくできることから始めてみるのが続けられるポイント。
スープや汁物から食事を始める
ゆっくり食べる
ひと口運んだら、箸を置く
おかずは小さなお皿に盛る
出典:www.instagram.com(@t_ammy)
同じ量のおかずでも、小さなお皿に並んでいると「たくさん食べた」と感じます。視覚からも満腹感を得るように工夫しましょう。
カロリーの低い食材を食べる
野菜を多めにして満腹感を演出する
出典:www.instagram.com(@t_ammy)
献立に野菜を多く取り入れるのもおすすめです。カロリーを抑えて満腹感を得られます。
「ながら食べ」しない
出典:unsplash.com
テレビやパソコン、スマートフォンを見ながら、食事を食べたりおやつをつまむことはありませんか?“ながら食べ”は満腹感を感じにくく食べ過ぎてしまう原因になるので、避けましょう。
ちょっとだけ、待ってみる
「もう少し食べたいな」と思う量でやめるのが腹八分目。空腹が満たされているなら20分待って、それでも食べたい量かどうかお腹と相談してみましょう。
腹八分目におすすめのメニューレシピ
「腹八分目」習慣で心も身体も健康に…
出典:www.instagram.com(@t_ammy)
ご飯をよりおいしく健康的に楽しめる「腹八分目」。「腹八分目」を心がけると、食事をゆっくりしっかりバランスよく摂ることにもつながるので、健康や心のゆとりにもつながりそうですね。
「腹八分目」は、お腹いっぱい食べないで食事の量を80%くらいに抑えること。