「現状に満足してはダメ」だと思っていませんか?
そうは言っても、毎日そんな風に頑張っていると、ふと「なんだか疲れたなぁ」と感じることはないでしょうか?
「現状の自分」を変えようと努力しているのに、いつまで経ってもダメな部分ばかりが目について、「こんな私じゃダメだ」と自分で自分を追い詰めて、ストレスを溜め込んでしまうこともあるかもしれません。
「頑張るほどつらくなる」は、どうしたら解決する?
一度「現状の自分」に満足してみて
「いま」に感謝しつつステップアップする《8つの方法》
持っているものに満足する
コップ半分の水を見て、「半分しかない」と思うか「半分もある」と思うかで、幸せを感じる度合いが大きく変わるという話は、聞いたことがあるかもしれません。
「収入がこれだけしかない」、「こんな小さな家にしか住めない」と思わずに、「これだけ収入がある」、「住む家があって良かった」と、今持っているものに満足してみましょう。
「時間がない」を言い訳にしない
過去の経験に自信を持つ
他人と自分を比較しない
周りを見渡せば、自分よりも贅沢な暮らしをしている人や、逆に自分よりも生活レベルの低い人がいくらでもいます。その人たちと自分を比較してどうかではなく、自分の尺度で自分の幸せをはかりましょう。
SNSを使い過ぎない
いつでも誰かと繋がりを持てて楽しいSNSですが、使い過ぎると、大切な時間を無駄にしてしまうこともあります。また、「他人と自分を比較しない」ためにも、過度の使用は避けた方が良いでしょう。
生まれてきた境遇に感謝する
毎日おいしくご飯が食べられること。一緒に楽しく過ごす仲間がいること。数時間でも電気やガスや水道が止まったら困るように、当たり前に出来ている今の生活は、実はかけがえのないものなのかもしれません。
そんな当たり前のことに、心の底でそっと感謝することで、「いま」をとても大切な時間だと捉えられるはず。
「知らないこと」を認める
古代ギリシアの哲学者ソクラテスは、「無知であることを知れ」と言いました。つまり、「知らない」ということは恥ずかしいことではなく、新しいことを知ることができ、成長できるチャンスなのです。
「できること」から始めてみる
現状では「十分な資金がない」、「十分な能力がない」と諦めずに、今の自分に出来そうなことから始めてみましょう。また、それを始めた自分自身をしっかり評価してあげましょう。
「今あるもの」を最大限に生かして
「いま」に感謝すれば、「現状で持っているものを無駄にしたくない」という気持ちが生まれます。そうすることで、「現状の自分」を肯定しながら、少ないストレスで「より良い自分」へとステップアップしていけるはず。
あなたも今日から、「いま」に感謝する生き方を始めてみませんか?
「理想の自分」を思い描き、「現状の自分」とのギャップを埋めようと前進することで、人は成長する。そんな風に考えることは決して間違いではなく、とても大切なことですよね。