あっという間にひと月、ふた月過ぎ去ってはいませんか?たくさんあるようでいて、限られているのが「時間」ですよね。できれば流れにのるだけでなく、自分の時間も確保するなど充実した時間を過ごしたいものです。
いつも、どんな1日を過ごしているんだろう。
朝出かけてから夜を迎えるまで、忙しい時はあっという間に1日が過ぎ去ってしまいます。一度、どんな1日を過ごしているのかしっかりと把握してみませんか?
時系列に沿って書き出してみよう
まずは起床から就寝まで、時系列に沿ってどんな動きをしたか書き出してみましょう。仕事のある日と休日の2種類を、それぞれ思い返してみてください。
イライラした事も合わせて書き出そう
1日の中で少なからずイライラすることがあります。それはきっと、他の人が起因であるものと、自分起因のものとに分けられるはずです。自分起因のものについては、時系列に一緒に書き出してみましょう。
思いがけない無駄時間があるかも。
毎日忙しいと思っていても、時間の使い方を整理してみると思いがけない「無駄」が見えてきませんか?帰ってきてからだらだらとテレビを見ている時間や、寝る前のスマホを眺めている時間はどうしょうか。
また、自分が起因でイライラしていることを書き出してみると、時間の使い方によるところも多くあると思います。朝のバタバタや渋滞に巻き込まれることによって生じるイライラは、あと15分朝の準備を早めることによって解消できるかもしれませんよね。
改めて、1日のサイクルを見直そう。
1日の長さは決まっています。どんなに忙しくとも、1日を充実したものにしたいですよね。それならば、時間を管理して無駄を省いてみませんか?
早めの就寝。1日のサイクルは前日の夜からつくる
気持ちの良い朝を迎えるためには、早めの起床が大切ですね。朝食をしっかりとってゆとりを持って家を出ることが理想です。そのためには、夜更かしせずにしっかり眠りましょう。
睡眠の質もさることながら、最低6時間の睡眠時間も確保したいところです。睡眠時間が足りなければ気持ちの良い朝を迎える事はなかなか難しいですよね。そして、忙しい毎日の健康管理に睡眠はとても大事です。
朝の準備の規則化
朝の支度はなるべくシンプルに行いたいですね。朝食や着ていくもの、髪型やメイクは規則化することで迷わずに済みます。規則化することは、時間を短縮するだけでなくミニマルに暮らすことにもつながります。
隙間時間でやるべきことの把握
仕事帰りにしたい買い物や用足し、家に着いたらすぐにやってしまいたいことなど、休憩時間を上手に利用してしっかり把握するようにしましょう。
日中に把握しておくことで、買い忘れややり残しを防ぐことができます。スマートフォンを眺めているような時間を有効に使えたら嬉しいですよね。
帰宅後すぐは、座る前にやるべきことを!
帰宅してすぐは、買ってきたものの整理や軽い掃除、日中にやろうと決めておいたことを一気にこなしてしまいましょう。座ってしまうとなかなか手がつかないことも、すぐに済ませておくと後がスムーズです。
夜のテレビやネットは時間を決めて
夕飯やお風呂の後のテレビやネットは、気づくと長い時間見てしまいがち。興味を持って見たいと思わないものでない限り、時間を決めたり、見ないと決めてしまいましょう。
最低限の睡眠時間が確保できる就寝時間を決めたら、それまでの時間は自分の趣味の時間に当てましょう。読書や勉強など、自分の知識を増やしたり充実感を得られるものだと良さそうです。寝る前にスマートフォンの光から離れることは、質の良い睡眠にも繋がりますね。
おわりに
1日のサイクルを見直してみると、忙しい毎日の中にもどこかにムダが見つかりはしませんか?気づかないうちに習慣化してしまったサイクルをもう一度見直すことは、1日の充実度を上げるのに最も簡単で、すぐにでもできる方法です。あっという間に過ぎてしまう、ゆとりがないと感じている方は是非、見直して見ませんか?
春は新しい生活や仕事が始まる時。懸命にその流れに乗ろうと体と頭を働かせる毎日ですよね。でも、なんとなく落ち着いてきた頃にふと気づくのが過ぎていく時間の速さ。