部屋も心もスッキリしたら人生が変わった人続出!
ブログや本、インスタで“持たない暮らし術”拡大中
手放すことで手に入れることのできる幸せ――まだ未知の世界の人たちにとっては、魅力的な響きですよね。でも、どんなものを手放せば?と悩む人のために、すぐにチャレンジできそうな10のステップをご紹介します。
どんな人でも自分で所有出来る物の量いうのは必ず決まっているそうなんです。
肝心なのは”質”の違いに気づくこと!
貧乏な人ほどどうでもいいような物をたっくさん溜め込んで部屋を狭くしています。
例えば、昔誰かのお土産で貰った置物や学生時代のアイドルグッズetc…
お金持ちは自分にとってどれだけのものが必要で管理できるのかが分かっているのでしっかりと質を見て選び必要のないものはすぐに手放します。
シンプルライフの【10】ステップ
①「いつか使うかもしれない物」とは思い切ってさよならする
ほとんど使ってないのに捨てるのがもったいない…。そう思うことも大切。その思いがあれば今度は買う時に「本当に必要か」を考えるようになるはずだから。「持たない暮らし」は「必要なものを持つ暮らし」なんです。
捨てられない理由で上位を占めるのはいつか使うかも、ですよね?(笑)
そのいつか使うかもは・・・きっとこない。
でも、さすがにすぐに捨ててしまうことに抵抗がある場合は私は期限を決めて、その期限の間に使わなかった場合・・・処分することにしています。
そんなこと無理・・・と、思っていると収納や部屋にモノがあふれますよ。
②洋服も化粧品も「本当に気に入ったものだけを少し」に
クローゼットにたくさんの洋服が詰まっていないと不安、という気持ち、わかります。だけど、実際に気に入って着回している服を数えてみると、案外ワンシーズンにほんの数着だったりする人も多いようです。
見た目もごちゃごちゃしやすい化粧品は、ダイエットしてスッキリさせてみましょう。
化粧品って1つ買うと案外長持ちしますよね。数が多すぎると迷うし、結局使いきれないから、バリエーションを持つ場合も普段使い用+お出かけ用の2種類までにしています。
いろいろ欲しくなってしまうので、デパートのカウンターにはなるべく立ち寄りません。
ほとんど、旅行や出張のついでに空港の免税店などで購入しています。
③共有スペースには個人の物を置かない
その代わり、個人のスペースは各自におまかせで、物を溜め込んでも散らかしても自由。そう考えたほうがイライラしなくなります。
ゆるりさん宅では、リビングなどに家族のものが置いてあればすぐに各自の部屋へ片付けるように徹底しているようです。ここで時間をおいてしまうと、私物がどんどんリビングに集まる可能性があるのだと思います。(中略)読みかけの本や雑誌、放りっぱなしのコートやかばんなど、ついついリビングに置いてはいないでしょうか。もし荷物があるなら、すぐに自分の部屋へ引き上げた方が良いです。
④「お気に入り」を飾るスペースを一箇所だけ作る
「持たない暮らし」を実践して部屋の物がなくなってスッキリするのは良いのですが、あまりに殺伐として潤いのない部屋になってしまうのも寂しいです。
⑤洗剤は多用途洗剤が1種類あれば充分
⑥お気に入りの器や調理器具を少しだけ
食器は好きな作家の1点ものやお気に入りのブランドの器など、質の良い物を選んで長く使いましょう。そのほうが食事の時間をおいしく、豊かに楽しむことができます。
「あったら便利そう」だと思ってつい買ってしまいがちな調理器具も、思い切って整理してみましょう。キッチンまわりがスッキリと片付いて、掃除がグンと楽になります。
⑦当たり前のように使っている家電も減らせるかも♪
「持たない暮らし」を意識し始めると、あると便利だけれどよく考えたらなくても特に困らない家電の存在に気が付くかもしれません。家電を減らせば、同時に光熱費も減らすことができます。
あれもこれもと詰め込んでしまいがちな冷蔵庫も、整理整頓して早く使い切る暮らしに変えてしまえばミニマムなものでOKに。いつも新鮮なものが入っている冷蔵庫だとお料理もさらに楽しくなりそうですね。
⑧本を部屋に溜め込まない工夫をする
お気に入りの本は手元に置いておきたくなりがちですが、読みたくなったらいつでも図書館で借りられると思って、所有欲を一度手放してみると気持ちが軽くなります。おまけにお金もかかりません♪
本や雑誌、CD類は特に部屋を占領しやすいです。電子媒体を上手に利用して、物をなるべく部屋に溜め込まないように心がけます。
⑨かさばりがちな古いアルバムはデジタル化できる♪
デジタル写真が普及する前の古いアルバムは、かさばるけれどなかなか手放せない思い出いっぱいの大切な品です。しかし、経年と共に劣化していくのは避けられません。
そんな時、古い写真をスマホで撮影してデジタルアルバム化できる便利なアプリがあるのです。これなら古い写真を半永久的に保存し、家族でデータを共有することができます。アルバムの山を思い切って片づけるきっかけになりますね♪
⑩”与えすぎない”美容で「美」を手に入れる
美容に気を使っている人ほどスキンケアアイテムも多くなりがちですよね。でも、そろそろ「与えてばかり」の美容を見直してみませんか?モノと同じく必要最低限なもので丁寧に。自分の肌の持つ力を信じて、眠っている力を呼び覚ましてあげませんか?
メイクアップアイテムも、あれもこれもと重ねづけていくのは、年齢を重ねた肌を老け見えさせてしまう可能性大。日焼け止めをつけたら気になる部分にだけコンシーラーやファンデーションを塗り、軽くパウダーをはたくだけの方がみずみずしい素肌感が演出できます。アイシャドウやチーク等もゴテゴテにするのではなく、よりナチュラルな仕上がりを心掛けて。大人の美容は“引き算”が上手くできるかどうかが大切なんです。
少しの工夫で始められる「持たない暮らし」はこんなに自由で心地良い♪
お気に入りの大切な物や人を大事に、シンプルに暮らすことは、心にも良い影響を与えます。部屋がスッキリする分お掃除がとっても楽になり、自由な時間も増えるでしょう。さらに節約の効果で貯金も増えたら良いことづくめですね。「持たない暮らし」はいつでも始められる幸せの近道なのかもしれません。
大切なのは“自分サイズ”を知ること
冷蔵庫は小さくてもいいけれど、家族みんなでくつろぐためのソファーは座り心地がよく大きなものが欲しい、など。自分の“サイズ感”を大切にするのが、シンプルライフを成功させるコツ。自分にとっても必要なものとそうでないものを見極め、それをどの程度手元に置いておくか。他の誰とも違う自分だけの価値観を大切にすればきっと素敵なシンプルライフが送れるはずですよ。
いつの間にか家の中に増えてしまった物、もの、モノ。確かにどれも愛着のある物ばかりのはずなのだけど、なんだか満たされず、まだ足りないと思って買い物してしまう、の繰り返し。
その心のモヤモヤ、「持たない暮らし」でスッキリするかもしれませんよ。