「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ

「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ

以前よりも痩せにくくなった…そんな風に感じたことはありませんか?ダイエットに取り組んでみても、なかなか思うようにいかないとストレスも溜まりますよね。そんなストレスも痩せにくくする原因の一つなんです。今回は痩せにくくなる原因を探りながら、意識したい6つの生活習慣やエクササイズをご紹介します。2021年06月29日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード
ヘルス・ビューティーダイエットセルフケア生活習慣
お気に入り数1956

痩せにくくなってきたな…と感じたら

昔は少し頑張ればすぐに痩せられたのに…そんな悩みをお持ちの方も多いでしょう。若い頃に試したダイエット方法を実践してみても、なかなか思うような結果がでない、といった話もよく耳にします。

年齢を重ねるとともに体は変化していくので、ダイエットの方法も見直す必要があります。そこで今回は、なぜ痩せにくくなるのか、その原因を探りながら意識したい6つの生活習慣やエクササイズをご紹介します。

痩せにくくなる原因って?

基礎代謝が低下している

基礎代謝とは、寝ている間など何も活動していない時でも消費している生命維持活動に必要なエネルギーのことです。基礎代謝は、年齢を重ねるごとに低下すると言われているため、若い時と同じような生活習慣を繰り返していると痩せにくくなってしまいます。それどころかどんどん増える…なんてことにもなりかねません。

筋肉量が少なくなっている

「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ
出典:unsplash.com
社会人になると毎日の仕事に追われて、運動不足になりがちですよね。筋肉量は早い人だと20代で減少すると言われているため、30〜40代になるとさらに減っていく可能性が高まります。筋肉は熱を作り体温を維持する働きがあり、それが減少してしまうと熱が作れないため、基礎代謝が減り痩せにくくなることも。

ホルモンバランスが崩れている

「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ
出典:unsplash.com
年齢を重ねると変化しやすいのが女性ホルモン。これが乱れると、お腹周りが大きくなりやすいと言われています。昔と比べてお腹や腰まわりがすっきりしないなと感じるのは、女性ホルモンの影響も関係していると考えられます。

ストレスが溜まっている

ストレスが蓄積するとホルモンバランスが乱れる原因になると言われています。30代、40代代は人間関係など、様々なストレスを抱えやすい時期でもあるので、ストレスが常態化しているとホルモンも常に乱れている状態になってしまうことも。

有酸素運動ばかりしている

脂肪燃焼効果を狙って有酸素運動を取り入れている人も多いでしょう。ただその脂肪燃焼をする際に、筋肉も同時になくなっているので、基礎代謝が下がってしまう可能性が高くなり、痩せにくい体になる・・・なんてことにも。

生活習慣が乱れている

「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ
出典:unsplash.com
極度な食事制限をしていたり、睡眠など生活習慣が乱れていたりすると、自律神経やホルモンバランスが崩れる原因につながります。そうすると基礎代謝がダウンする可能性も。仕事で帰りが遅くなり、ご飯を食べる暇がない、寝る時間が遅くなる…など生活リズムが乱れがちな方は、とくに気をつける必要があるでしょう。

カロリーばかりを気にしている

痩せたい!と思った時に始めやすいのが食事制限。カロリーを気にするあまり、サラダとおにぎりだけの食事や、こんにゃくやキノコ類などローカロリーなものしか食べないなど偏った食事になりがちです。もちろん食べ過ぎはNGですが、極端に食べないことも基礎代謝が低下するおそれがあるので要注意です。
体は、体内に入ってくるもので生命維持をしようとするので、単純に食事量だけを減らすとその量で対応するようになり、基礎代謝がダウン。そしてどんどん省エネ状態になり、食べていないのに痩せない…なんてことになりかねません。

また同じカロリーでもお肉とケーキなら、断然お肉を摂る方が理想的。食べる量はもちろん大切ですが、それよりも何を食べるかがより重要です。

意識したい6つの生活習慣

【1】リラックスしよう

自律神経やホルモンバランスが崩れている時は、心身ともに緊張状態になっていることがほとんど。そんな時はリラックスすることがとても大切です。気持ちが不安定になると、イライラからの暴飲暴食や運動の成果が見えないことに耐えられず継続できないなど、モヤモヤすることが増えてしまいます。
自分の好きなことをして過ごす日を、定期的に設けることでリラックスできれば、心身ともに安定するようになるでしょう。

【2】食生活を見直そう

「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ
出典:unsplash.com
食事が大事なことは先にもお伝えしましたが、胃腸に負担をかけないためにも栄養バランスを整え、さらに腹八分目にするのが理想的です。食事量はそれほど多くないのに痩せないという場合、さらに食事制限をしたくなりますが、そんな時こそ食事の質を見直しましょう。
「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ
出典:
また、食べる順番を工夫するだけでも対策ができます。血糖値が急上昇すると太りやすいとも言われているので、食べる順番を意識することは、その予防にもなります。

まずはお浸しのような副菜や温野菜などを。そして汁物、肉魚類をいただき、最後に炭水化物を摂るといいでしょう。自然と食べ過ぎ防止にもつながります。

【3】腸内環境を整えよう

腸内環境が荒れていると、消化吸収が思うように行われなかったり、老廃物を溜め込みやすい体質なってしまったりしがちです。栄養バランスはもちろんですが、ストレスを上手く発散することも腸内を整えるためには大切なことです。
腸内環境を整えて、免疫力アップ!習慣づけたい「発酵食ライフ」のすすめ
腸内環境を整えて、免疫力アップ!習慣づけたい「発酵食ライフ」のすすめ

日々私たちの暮らしと健康を脅かすウイルス。このウイルスから身を守るために注目を集めているのが、「腸内環境を活発にさせることで、免疫力を高める」ことです。 そこで今回は、腸内環境を活発にする効果がある「発酵食」や、その発酵食が含む微生物のひとつ「乳酸菌」にフォーカス。普段の暮らしに取り入れやすい発酵食&乳酸菌のレシピをご紹介したいと思います。

こちらの記事では、腸内環境を整えるための方法が詳しく紹介されています。ぜひ参考にしてくださいね。

【4】睡眠の質を高めよう

たくさん寝ても起きた時にすっきりしない…そんな人は睡眠の質が悪い可能性があります。睡眠があまりとれていないと、自律神経のバランスが崩れやすい状態に。寝る前はスマホを触らないなど、質の高い睡眠を得るための環境を整えるように工夫しましょう。
“快眠”が健康美への近道!質のよい睡眠へと導く、5つの生活習慣とは?
“快眠”が健康美への近道!質のよい睡眠へと導く、5つの生活習慣とは?

よく寝たはずなのに、朝なかなか起きられない…なんて経験はありませんか?目覚ましを何度も鳴らして、やっとのおもいで起きているという人は、睡眠の質があまり良くないのかもしれません。睡眠の質は、私たちの体や心にいろいろな影響を与えていると言われています。そこで今回は、睡眠がもたらす体や心へのメリットや、快眠に導くための生活習慣をご紹介します。

こちらの記事では、質のよい睡眠へと導く生活習慣にすいて紹介しています。

【5】日常生活の中に体を動かす習慣を取り入れよう

「痩せにくくなったかも…」と感じたら。意識したい6つの生活習慣&エクササイズ
出典:unsplash.com
忙しい日が続くと、なかなか運動をする時間が取れませんよね。そんな時は日常生活の中で体を動かす習慣を取り入れるのがおすすえめです。駅まで少し早足で歩く、エスカレーターは使わず階段を使う、座った姿勢でもできるちょとした筋トレを取り入れるなど、できる範囲で取り入れてみましょう。
隙間時間にゆるっとスタート!「ながらストレッチ」でプチ不調を緩和しましょ♪
隙間時間にゆるっとスタート!「ながらストレッチ」でプチ不調を緩和しましょ♪

肩凝りがつらい、最近疲れが取れない…そんなプチ不調緩和には、運動やストレッチがおすすめです。でもまとまった時間を確保するのは、なかなか難しいもの。そこでおすすめなのが「ながらストレッチ」。〇〇しながら出来るので、日常に取り入れやすく、継続しやすいところが魅力です。無理なく自分ノペースで出来るので、運動初心者さんにもおすすめですよ。今回はこの「ながらストレッチ」についてご紹介します。

「〇〇しながらストレッチ」の方法が紹介されています。参考にしてみて!

【6】筋肉量をアップさせよう

筋肉量が低下すると、痩せにくくなると言われています。ムキムキになるのが嫌だと筋トレを敬遠している女性も多いようですが、ムキムキの筋肉をつくるには相当なトレーニングが必要なため、そこまで心配する必要はありません。適度に運動して筋肉がついてくれば、むしろボディラインが細くなりスタイルアップに。またむくみや冷えなどの緩和にもつながります。

おすすめのストレッチ&筋トレ3選!

痩せやすい体作りのウォーミングアップストレッチ

基礎代謝アップが期待できるストレッチ。動きのあるストレッチでウォーミングアップにも最適なのでエクササイズ前に行うのがおすすめですよ。

3分でできる!運動不足解消にもおすすめの全身エクササイズ

スキマ時間でできる簡単エクササイズ。初心者さんでも取り組みやすい内容なので、安心して始められますよ。

お腹、下半身強化にも!基礎代謝アップヨガ

全身の筋肉を刺激して脂肪燃焼効果アップを狙えるヨガ。お腹と下半身をスッキリしたい時にはぴったりのエクササイズですよ。

生活習慣を見直して、痩せやすい体づくりを。

最近痩せにくくなってきたな…と感じたら、生活習慣を一度見直してみましょう。また今のレベルに合わせてストレッチや筋トレを取り入れれば、理想のスタイルにきっと近づくことができるはず。無理のない範囲で、健やかな体作りを目指しましょう!
素敵な画像をご提供いただきありがとうございました

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play