プチ不調緩和も期待!「ながらストレッチ」を始めませんか?
「〇〇しながら」できるので、日常に取り入れやすいのが何よりの魅力。まずは“体を動かす”という習慣を身に付けることから始めてみませんか?今回は「ながらストレッチ」で得られる効果や、おすすめのストレッチをご紹介します。
「ながらストレッチ」のメリットや、期待できる効果とは?
基礎代謝アップが期待できる
血行促進でむくみがスッキリする
筋肉を動かすことで血行促進が期待できるため、リンパの流れが整い、むくみがスッキリする効果が期待できます。全身に酸素や栄養が行き渡りやすくなるので、疲れにくい体を作ることができるでしょう。毎日活動的に過ごせるようになれば、さらなる代謝アップが期待できますよ。
理想のボディラインを目指せる
しっかりと筋トレをしないと、美ボディを作るのは難しいと思いがちですが、気になる部分を継続して動かすことで、引き締め効果が期待できます。ウエスト周りや二の腕などのスッキリしにくいパーツでも、ながらストレッチで刺激すれば十分に変化が見込めるでしょう。
おすすめの「ながらストレッチ」をご紹介
【1】ドライヤーをしながら「お腹やせ」エクササイズ
筋トレをするときは、効いている部分を“感じながら”行うのがコツです。骨盤をゆっくりと回すことでお腹痩せだけでなく骨盤矯正にもつながるので、お通じがよくなるといった嬉しい効果も期待できますよ。コツコツと続けることが大切なので、まずは10回。慣れてきたら20回とレベルを上げていく方法がおすすめです。
【2】お部屋の掃除をしながら「全身エクササイズ」
最初は掃除ワイパーで、慣れてきたら掃除機で行うと負荷のかかり方も変えられるのでトレーニング効果アップも期待できます。さらに少し腰を落として行うと、より運動強度を上げることができますよ。全身をしっかりと動かせるので、脂肪燃焼効果が高く効率の良いエクササイズができるでしょう。
【3】通勤・通学で駅に向かいながら「大股ウォーキング」
【4】座りながら「背筋伸ばし」
デスクワークやスマホを眺める時間が長い人は、背中が凝り固まっている可能性大。伸びをするだけでも筋肉が緩み、血行促進が期待できます。また背中には脂肪燃焼で活躍する「褐色脂肪細胞」があるといわれているので、運動で刺激を与えることで、活性化が図れるでしょう。
凝り固まった上半身を伸ばして、筋肉をしなやかに保ちましょう。背中や脇のもたつきが気になる人にもおすすめのストレッチです。
【5】テレビを見ながら「お腹やせ・美くびれ」トレーニング
骨盤が床に対して垂直になるように気をつけながら行うのがポイントです。通常の腹筋よりも、きついと感じるかもしれませんが、頑張った分だけ引き締まった美くびれに近付けるはずですよ。
【6】洗いものをしながら「骨盤・体幹トレーニング」
体幹が弱いと、電車の揺れに耐えられなかったり、疲れやすくかたり、ぽっこりお腹になりやすかったり…とさまざまな不調が出やすくなります。不調緩和のためにも、体幹強化のトレーニングをコツコツと取り入れたいですね。
【7】ベッドに寝ながらベッドに寝ながら「リラックスヨガ」
一日の疲れを癒し、深い眠りへと導いてくれます。ゆっくりとした深い呼吸を意識することで、だんだんと心のざわつきが静まっていきますよ。眠りの質を上げる効果も期待できます。
普段私たちは、動かしやすいように体を使っているため、多くの筋肉を使えていない状態に。「ながらストレッチ」を取り入れることで、普段使わない筋肉を意識的に動かすことができようになります。
また筋肉を活性化することで、体全体の動きも良くなると考えられます。活動量そのものも増えるため基礎代謝がアップし、脂肪燃焼効果を高めることができるでしょう。