月のリズムで痩せやすい体に。ムーンダイエットを始めよう

月のリズムで痩せやすい体に。ムーンダイエットを始めよう

女性なら誰しも憧れるくびれのあるウエストやメリハリのあるボディ。今まで色々なダイエット法を試してきたけれど長続きしなかった方や、一時期は痩せれてもリバウンドしてしまう方など、悩みも様々だと思います。月の満ち欠けを意識したダイエット法なら、自然な流れで、無理なく理想の体型になれるかも☆今回は話題のムーンダイエットをご紹介します♪2020年11月29日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード
ヘルス・ビューティーダイエット体の不調デトックス
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話題の「ムーンダイエット」って?

月のリズムで痩せやすい体に。ムーンダイエットを始めよう
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今日の月がどんな形をしているか知っていますか?日々変わるお天気とは違い、月は一定のサイクルで規則正しく満ち欠けを繰り返しています。今回ご紹介する「ムーンダイエット」は、月の満ち欠けの周期29.5日間を、月のリズムを意識した食生活を取り入れながらダイエットしていく方法です。
ドイツの美容家ガブリエラ・ユストが提唱し、日本でも近年注目されています。今まであまり意識しなかったかもしれませんが、月と身体の関係は知れば知るほど奥深く神秘的。今回は魅力のムーンダイエットをご紹介します。理想の体型が叶うかもしれませんよ♪
出典:www.pexels.com

ドイツの美容家ガブリエラ・ユストが提唱し、日本でも近年注目されています。今まであまり意識しなかったかもしれませんが、月と身体の関係は知れば知るほど奥深く神秘的。今回は魅力のムーンダイエットをご紹介します。理想の体型が叶うかもしれませんよ♪

ムーンダイエットのメリットや注意点

メリット1.身体の状態を知るきっかけになる

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月の周期(29.5日間)と月経周期(28日間)がほとんど同じことから、女性の体は月のサイクルが影響していると古来から考えられています。新月もしくは満月に生理になりやすく、「月経・月のもの」と呼ぶことからも、月との深い繋がりを感じますね。月と女性の体はシンクロしていて、ムーンダイエットを通じて体と心の状態を知るきっかけになります。月のリズムに合わせて過ごしていくうちに生理周期が整ったという声も!

メリット2.ストレスなくダイエットできる

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なかなか痩せられないのは努力不足のせい…と責めてしまっていた人も、体重の増減は月のリズムと無関係ではないと分かるだけで、ストレスやプレッシャーが軽減されるのではないでしょうか。これもムーンダイエットのメリットの一つとも言えます。月のサイクルを味方に、新しい気持ちでダイエットにチャレンジできそうですね♪

【注意点】無理せず取り組むこと

このあと詳しく紹介しますが、太りにくい時期だからと安心して過食になったり、何でも吸収しやすい満月の時期にはまったく食べないなど極端なことは避けましょう。心身ともに無理せず、前向きに取り組んでいきたいですね。

お月様と一緒に!「ムーンダイエット」を始めよう

ムーンダイエットのやり方

ムーンダイエットのやり方は、月のサイクルである「新月→上弦→満月→下弦」の4つの時期に応じて、食事や過ごし方を変えていくというもの。4つのサイクルの間はそれぞれ約1週間ほどです。月の満ち欠けに合わせたレシピや運動など、オリジナルメニューを楽しみながら考えてみて下さいね。

【サイクル別ダイエット法】①新月

ダイエットの効果が一番出やすい時期

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●キーワード…浄化、解毒、リセット、スタート
太陽と月と地球が一直線に並び、月の姿が見えなくなる「新月」。29.5日間で最もデトックス効果が高まる時期。体内の浄化や解毒に取り組むのに適しています。ダイエットのスタート日にしたり、甘いもの・コーヒー・アルコールなどのリセット日にするのも◎

食事の仕方|デトックス効果の高い食材を摂る

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デトックス効果が高い食材を積極的に食べましょう。朝食は、食物繊維がたっぷり含まれた野菜サラダや旬のフルーツ、1日を通して水分をたくさん摂るなど、体内の不要なものを排出させやすくするのがポイント。この時期は空腹感を感じにくいので、フルーツジュースや野菜スープで1日を過ごす「プチ断食」にも向いています。
ホウレン草のデトックスグリーンスムージー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
ほうれん草のデトックスグリーンスムージーは、驚くほど飲みやすいのだそう!慣れてきたら、好きなフルーツや水の代わりに豆乳、牛乳、ヨーグルトなど、アレンジしてみて下さいね。
□オススメ食材…玄米、ごぼう、サトイモ、れんこん、モロヘイヤ、切干だいこん、ひじきなど
□素材を生かしたシンプルな調理法がgood。
□食物繊維が豊富なドライフルーツを間食やおやつ代わりに!
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□オススメ食材…玄米、ごぼう、サトイモ、れんこん、モロヘイヤ、切干だいこん、ひじきなど
□素材を生かしたシンプルな調理法がgood。
□食物繊維が豊富なドライフルーツを間食やおやつ代わりに!

体のケア|運動や引き締めマッサージ

ダイエットの効果が出やすい時期なので、ウォーキング、ランニング、サイクリング、スイミングなど有酸素運動を取り入れてみて。エレベーターを使わずに階段の上り下りも良い運動になります。
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出典:amazon.co.jp

1日の終わりにオイルマッサージで体を引き締めるのもオススメ。

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過ごし方|新しい事にチャレンジしよう

新月の時期に決心したことは現実化されやすく、新しいことをスタートさせるのにぴったり!この機会を生かしてやりたい事を日記や手帳に書いておきましょう。インスピレーションが冴え、思いがけないアイデアが閃くかも☆食事や運動のダイエットプランを考えてみるのも良いですね。

【サイクル別ダイエット法】②上弦の月

エネルギーを蓄える時期

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●キーワード…補給、摂取、保護、休養
満月に向かってだんだん満ちる月、「上弦の月」は右半分のお月様。体の吸収力やエネルギーを蓄える力がUP。満月に近づくほど作用は強まるので、不足している栄養素を積極的に取り入れて「身体作り」にシフトしましょう。欠けていく下弦の時期よりも効果が出やすいです。

食事の仕方|むくみ対策のカリウム食材を!

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同じものを食べても普段より太りやすくなることを頭に置いておきましょう。そのため、むくみやすくなる時期です。カリウムを多く含んだ食材でむくみ対策をしたり、バランスの良い食生活で不足しがちなビタミン・ミネラルを補いましょう☆
豆ヒジキご飯 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
ひじきには、カリウムやカルシウム、鉄分など多くの栄養素が豊富な食材。大豆との組み合わせでさらに吸収が良くなるそう!豆ひじきご飯を献立に組み合わせれば、バランスの良い食事ができます。
□オススメ食材(カリウムを多く含む)…ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、アボガド、ひじき、海藻類、バナナ、リンゴ、キウイなど
□調理をする時は、ビタミンが豊富なオリーブオイル、グレープシードオイル、アーモンドオイルを使うとgood。
出典:unsplash.com

□オススメ食材(カリウムを多く含む)…ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、アボガド、ひじき、海藻類、バナナ、リンゴ、キウイなど
□調理をする時は、ビタミンが豊富なオリーブオイル、グレープシードオイル、アーモンドオイルを使うとgood。

体のケア|ハードな運動にチャレンジ

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満ちていく月に伴いパワーがあるので、すこしハードな運動もこなせる時期。ランニングやダンスで全身を動かしたり、体づくりの筋トレも適しています。また肌の吸収力もUPするので、保湿に力をいれて艶々のお肌を育ててみては♪お風呂に入れるバスミルクも気分を上げてくれます。
シンプルな動きで覚えやすいハンドクラップダンス。はじめは少し息切れしますが、慣れれば気分爽快!ダンスセンスがゼロの私も楽しめました♪

過ごし方|積極的に出かけて充実させよう

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心身ともにポジティブになり、何事にも頑張れる嬉しい時期。コミュニケーション力も高まってくるので、普段なら迷ってしまうお誘いもこの時期ならすんなり楽しめるかもしれません。積極的にお出かけしてプライベートも仕事も充実させちゃいましょう。

【サイクル別ダイエット法】③満月

吸収力が強まり、最も太りやすい時期

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●キーワード…吸収・統合
「満月」は、新月から徐々に膨らんだ月が満ちるクライマックスの日。吸収力が強まり一番太りやすい時期になります。上弦の時よりも、さらに食欲が増して何でも蓄積されやすくなるので、食事内容には気をつけて。

食事の仕方|低カロリー+食べる量を控えめに

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脂肪や糖質の吸収も良くなっているので、カロリーや食べる量をいつもより控えめにしておきましょう。主食を玄米に変えたり、温野菜や春雨スープ、ヨーグルト(低脂肪・無糖)など低カロリーな食材やレシピを中心に。添加物など体に良くないものも吸収しやすいので注意したいですね。また、息抜きや自分へのご褒美に甘いモノ、ご馳走を食べるのも満月の時期は避けておくのがベター。
□オススメ食材…玄米、鶏むね肉、ささみ、きのこ類、春雨、豆腐、こんにゃく、海藻など
□調理の仕方を、「蒸す・茹でる・レンジでチン」にしてみましょう!
□よく噛むことでも満足感が得られます。
出典:unsplash.com

□オススメ食材…玄米、鶏むね肉、ささみ、きのこ類、春雨、豆腐、こんにゃく、海藻など
□調理の仕方を、「蒸す・茹でる・レンジでチン」にしてみましょう!
□よく噛むことでも満足感が得られます。

ヘルシーな食生活やダイエットに◎「低カロリー」に作るコツ&アイデアレシピ
ヘルシーな食生活やダイエットに◎「低カロリー」に作るコツ&アイデアレシピ

ダイエットをしたいけれど、空腹感など我慢をするのはいや…そんな方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、簡単にできるカロリーダウンのコツや、満腹感や満足感のある低カロリー料理のレシピをご紹介。栄養を摂りつつ、カロリーを抑えるアイデアを凝らした、副菜おかず・肉料理などのメイン・パスタ類の主食・デザートまで幅広くまとめています。ぜひ、健康的な食生活やダイエットの参考にしてみてください。

体のケア|ストレッチやヨガでマイペースに

神経が過敏になりやすい時期なので、体重の増減をあまり気にせずに過ごしましょう。丁寧にストレッチしたり、ゆったりヨガをしたりと、できることをマイペースで☆肌も水分や栄養をグングン吸収するので、パック・美容液で「与える」ケアを行うと◎。リッチなヘアトリートメントをプラスするのもいいですね。
基本的なポーズの7分のヨガなら、無理なく続けられそう!

過ごし方|気分のアップダウンに気を付けて

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月の力が最大限に達し、新月にスタートしたことが実りやすい時期と言われています。秘めた力を発揮できるかも!その一方で衝動的な気持ちにもなりやすいので、大きな決断や買い物は避けた方が賢明です。気分のアップダウンを感じたら、アロマテラピーをしたり、整理しきれない感情を紙に書き出したりとコントロールしてみて下さいね。

【サイクル別ダイエット法】④下弦の月

体内の不要なものを排出する時期

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●キーワード…解毒、排出、発汗、発散
「下弦の月」は、満月が欠けて左半分のお月様。解毒や排出の力が新月に向かって徐々に高まります。加工食品や運動不足によって、体内に溜まった有害物質をデトックスするメニューを組んでみましょう。

食事の仕方|ビタミンCで体内を綺麗に

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ビタミンCは、日々少しずつ蓄積された有害物質を排出するのに活躍してくれます。ビタミンCを含む緑黄色野菜や柑橘類を多く摂りましょう。この時期は、気持ちも体も揺るぎやすいので、食事制限を緩めてみるのもいいかもしれません。甘いものやこってりしたものを食べたいという欲求が起こりにくいので、痩せやすい新月にスムーズに入れそうです。
レンジで!やみつき海苔ピーマン | ふたりごはん
レンジでできる作り置きレシピは嬉しいですね!ビタミンCの含有量が多いピーマンをたくさん食べられそう。
□オススメ食材(ビタミンCを多く含む)…ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、小松菜、レモン、柚子、柿など
□アルコールも控えて肝臓を休ませましょう。
出典:www.pexels.com

□オススメ食材(ビタミンCを多く含む)…ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、小松菜、レモン、柚子、柿など
□アルコールも控えて肝臓を休ませましょう。

体のケア|汗をかいて全身デトックス

リンパマッサージやツボ押しで老廃物を流したり、岩盤浴・半身浴で、全身のデトックスを促してみましょう。無理をしなくてもOKな時期ですが、運動がしたくなったらウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が適しています。お肌のケアは、古い角質を落とすピーリングやクレイパック、頭皮のディープクレンジングなど「出すこと」を意識して☆

過ごし方|リラックスを心がけて

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月が欠けていくのと同時に、少し気持ちも下向きになりがち。それを頭の片隅に置いておけば必要以上に落ちこむことを防げます☆新月に向けて新しいスタートができるように、部屋の掃除や瞑想で、空間や心の中をクリーンにしておきましょう。白湯や温かいハーブティーを飲んでリラックスしながらデトックス♪
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月のリズムに合わせて、ハーブティーを楽しめるアソート。内側から身体を整えたい人にぴったり!月の満ち欠けに想いを馳せながら、ゆっくりとした時間を楽しめそうですね。

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今日のお月さまをチェック!

ムーンカレンダー

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今日はどんなお月様だろう?お天気が悪い日や角度によって、また月そのものが見えない時期もあります。そんな時、月のサイクルのカレンダーがあれば一目瞭然!前もってムーンダイエットの計画も立てられ、心地よい毎日を過ごせますね。

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月のカレンダーアプリ

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アプリでも月のサイクルを確認できます。「月のカレンダー+グラフ」は、新月・上弦の月・満月・下弦の月の正確な日にちと時間帯まで確認できる優れもの。

月のリズムで本来の美しさを引き出そう

今まであまり意識しなかった月と身体の関係、知れば知るほど神秘的で惹かれますね。月のリズムに合わせて毎日を過ごせば、本来のバイオリズムを取り戻して、自分の中にある美しさが引き出されるのかもしれません。何だか今まで以上にお月様を見上げたくなりますね☆今回この記事を書きながら、新月の日に生理がきていたことが分かって驚きました!

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