何かとイベントが続く年末年始は、ごちそうを食べる機会がぐっと増える季節。特にお正月は、おせち料理やお餅を食べたり、家で動かずぬくぬく過ごしたりと、太りやすくなりますよね。
今回は、そんな「お正月太り」を解消するダイエットメニューをご紹介!低糖質や低カロリーなのに食べ応えがあって美味しいメニューを集めてみました。体重が増えたな…と気にされている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
「おかかじゃこチーズの雑穀おにぎり」食物繊維・カルシウムがたっぷり
出典: 雑穀のカロリーは白米とあまり変わりませんが、食物繊維が豊富なためデトックス効果が期待できます。じゃこやチーズでカルシウムもたっぷり。朝はご飯派という人におすすめです。
出典: 忙しい朝は冷蔵庫の残り野菜をささっと煮て具だくさんのお味噌汁に。野菜でお腹が満たされれば、ご飯やおかずを食べ過ぎずに済みますよ。
「ほうれん草とおろし納豆」美容と健康にいいヘルシーおかず
出典: 女性の体にいい大豆イソフラボンを含む納豆、鉄分を含むほうれん草に、消化を助ける酵素を含む大根おろしをプラス。納豆のネバネバが和らぎ、食べ応えもUPします。
「バナナヨーグルトのシナモン蜂蜜」ダイエット食の定番
出典: ダイエットメニューの定番と言えるバナナとヨーグルトは、一緒に食べるとお腹がしっかり満たされます。シナモンや蜂蜜を加えることで早めの花粉症対策にもなるそうです。
出典: ふんわりふくらんだ蒸しパンはなんと小麦粉不使用。粉末のおからパウダーだけで作る低糖質メニューなんです。ボウルで混ぜてチンするだけなので、忙しい朝でも簡単ですよ。
出典: 大豆や野菜がたっぷり入ったスープは、栄養バランスが良く食べ応えもバッチリ。スープでお腹が満たされれば、主食の量も控えめにできますね。
「たっぷり野菜の卵ぞうすい」野菜や卵でご飯の量をダウン
出典: 一日3食のうち1食を雑炊にするだけで炭水化物の量を減らせるという「雑炊ダイエット」。こちらのレシピは2~3人分ですが、使うご飯はお茶碗に軽く2杯分。野菜や卵がボリュームを増してくれます。
出典: お肉や揚げ物などを乗せた丼はダイエットの大敵ですが、お豆腐や納豆がメインならとってもヘルシー。キムチ・じゃこ・薬味なども入れれば、味の変化や食感を楽しめます。ご飯を玄米や雑穀米に変えてみるのも良さそうですね。
出典: 脂身の多い鴨南蛮の代わりに、低脂肪の鶏胸肉でさっぱり鶏南蛮。固くなりがちな胸肉は繊維をつぶすように叩いて下味を付け、先に焼き目を付けておきます。このひと手間でしっとりやわらかく仕上がるそうです。
出典: ピザ生地の代わりに開いた油揚げを使えば、ヘルシーな低糖質ピザの出来上がり。生地をこねたり発酵させたりする手間も省けます。いろいろなトッピングでアレンジしてみましょう♪
「大豆ミートのキーマカレー」お肉の代わりになる注目の食材
出典: お肉の代替品としてダイエッターの注目を集める大豆ミート。ミンチ状の大豆ミートはひき肉の食感そのものです。カレーがヘルシーな分、温泉卵をトッピングしても低カロリーで収まりますね。
「糖質0g麺のサーモンクリームパスタ」茹で時間不要の満足パスタ
出典: 【紀文食品】の「糖質0g麺」はおからとこんにゃくで作られた糖質0の麺。水切りするだけでもっちりした食感を味わえます。丸く成型された丸麺はパスタにぴったり。量を減らさずしっかり食べられるのが嬉しいですね!
「ささ身のごまだくマヨポン照り焼き」冷めてもやわらかい絶品おかず
出典: 脂肪分が少ない鶏ささ身が食べ応えのあるメインおかずに変身。ごまたっぷりのマヨポンソースがからんで、冷めてもやわらかさをキープします。鶏むね肉でも代用できるそうですよ。
「タラの甘酢あんかけ」高たんぱく・低カロリーな理想の食材
出典: 白身魚は高たんぱく・低カロリーでダイエットにおすすめの食材です。中でもタラはカロリーが低いので、しっかり食べたい人にぴったり。お酢で味付けすれば脂肪の燃焼を助けてくれます。
「ふわとろ豆腐のネギ塩あん」たっぷり食べられて体もポカポカ
出典: お豆腐がメインのシンプルなメニューも、ネギたっぷりのあんがからんで食べ応えは抜群。体がポカポカになって代謝も上がりそうですね。
出典: 焼いた胸肉にガーリックトマトソースをかけるだけのシンプルなステーキですが、見た目はご覧の通りとっても豪華。胸肉は弱火でじっくり焼くとやわらかく仕上がるそうです。
出典: ボリュームたっぷりに見えるハンバーグは、なんとひき肉よりお豆腐の方が量が多いのだそう。パン粉を多めに使うので水切りも不要です。これならちょっと食べ過ぎても罪悪感が少ないですね♪
「ガーリック醤油パン粉焼き」胸肉で揚げないチキンカツ
出典: いかにもサクサクで美味しそうなチキンカツ。実は油を回しかけて焼く"揚げないカツ"なんです。しかも、下味を付けた胸肉に直接パン粉を付けるので、小麦粉も卵も不使用。カロリーダウンのコツがたっぷり詰まったメニューです。
ダイエットメニューで年末年始の食べ過ぎをリセットしよう
低糖質や低カロリーなのに食べ応えがあって美味しいダイエットメニュー。年末年始のイベントで食べ過ぎても、バランスよくダイエットメニューを取り入れれば体型を戻すことができるはず!ぜひ、参考にしてみてくださいね。
雑穀のカロリーは白米とあまり変わりませんが、食物繊維が豊富なためデトックス効果が期待できます。じゃこやチーズでカルシウムもたっぷり。朝はご飯派という人におすすめです。