人気の「台湾カステラ」とは?
ふわっふわ卵のおいしさが堪能できる屋台のおやつ
台湾では「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれ、焼き立てのケーキという意味があるとか。行列ができる人気店も多く、現地の人はもちろん、台湾へ行くと必ず買ってしまうというファンも多いローカルおやつとして親しまれています。
ボリューミーで独特の食感も楽しい♪
ふわふわぷるぷるの食感はもちろん、卵の味がしっかり感じられる素朴なおいしさも人気の理由。ボリューム感に驚きますが、軽いので意外とぺろりと食べられます。
フレーバーやアレンジいろいろ!
本場では、プレーン以外にも、チーズ、チョコ、ピーナツなど味もいろいろ。コツを押さえればおうちでも作れるので、ふわふわクリームをサンドしたり、お好みでアレンジを楽しんでみましょう。
台湾カステラの作り方(プレーン)
材料はシンプル!
基本の材料は、卵・砂糖・小麦粉・油・牛乳など、とてもシンプル。それゆえに、卵のおいしさを存分に楽しめるお菓子です。油は、太白ごま油がおすすめですが、なければ米油でもOKです。
基本の作り方
台湾カステラを上手に作るコツ
ひび割れさせずに、ふわぷるに!
ふわふわぷるぷる食感の台湾カステラにするには、メレンゲをしっかり立てることがポイント。ただ、かたすぎるとヒビが入るので注意しましょう。また、油を太白ごま油(写真は製菓用)か、なければ米油にするのも重要。重い油だと、しぼんでしまいます。
湯煎の際の温度・量にも注意
また、湯煎のお湯の温度が高かったり、水量が少なすぎて急激に温度が上がると、これもひび割れの原因になります。ゆっくりふくらむように、深めのバットに多めのお湯(50℃程度)を入れて湯煎焼きしましょう。
台湾カステラのアレンジレシピ
パウンド型で作る台湾カステラ
ホットケーキミックスを使った台湾カステラ
甘い香りがたまらない!本場の味のチョコレート台湾カステラ
ほろ苦、大人テイスト♪抹茶の台湾カステラ
香ばしいほうじ茶の台湾カステラ
朝食にもおやつにも合う レーズン入り
ちょっと懐かしい味!黒糖入りの台湾カステラ
オーブンなしでもOK!炊飯器で作る台湾カステラ
グルテンフリー!米粉の台湾カステラ
贅沢な味わいの烏骨鶏の台湾カステラ
台湾カステラの食べ方のアイデア
台湾カステラは、そのまま食べるのももちろんおいしいですが、ほかにもおすすめの食べ方があります。
クリームをサンド
クリームとフルーツでデコレーション
写真映えしそう♪カフェのパンケーキ風
ひんやりアイスケーキで
ふわふわぷるぷるの「台湾カステラ」を手作りしましょう!
ふわふわぷるぷるの食感と、卵の豊かな風味が人気の台湾カステラ。上手にできたら、自慢のスイーツとしておもてなしやお土産などにも使えそうですね。コツを覚えて、ふっくらこんがり焼き上げましょう。
太白ごま油を温め、ふるった小麦粉、温めた牛乳を入れ、卵黄を3回に分けて加えます。