南国の香りの“ココナッツオイル”でおやつ作り♪選び方と活用法・レシピ計12選

南国の香りの“ココナッツオイル”でおやつ作り♪選び方と活用法・レシピ計12選

手作りのおやつを作る時には欠かせないのがバターですが、買い置きがないこともありますよね。おやつ作りにもぴったりでバターよりもヘルシーだと言われるあまーい香りの「ココナッツオイル」があると無敵!もし棚に眠ったままのココナッツオイルがあるなら、お菓子作りに使ってみてはいかがでしょうか?あまーい南国の香りのおやつが焼き上がりますよ♪今回は、選び方や活用法のほか、「胃もたれするから、オイルやバターは使いたくない」という時にも作れるバター・オイルなしのおやつのレシピも一緒に集めました。2019年11月28日作成

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あまーい香りのココナッツオイル

「ココナッツオイル」の特徴や味って?

Photo by Irene Kredenets on Unsplash
出典:unsplash.com

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あまーい香りの「ココナッツオイル」、かつてブームにもなったことから、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ココナッツオイルは無色透明のサラサラしたオイルで、冷えると白く固まります。
美容に使われたり、料理に使われたりと用途もいろいろ。

どんな特徴があるのでしょうか?
Photo by S O C I A L . C U T on Unsplash
出典:unsplash.com

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固まる温度は?…ココナッツオイルの特徴

・約25度以上で透明な液状に、それ以下に冷やすと徐々に固まる
・非加熱・加熱調理のどちらにも向いている
・オリーブオイルより酸化しにくい
・消化吸収されやすい「中鎖脂肪酸」が含まれている
・抗菌作用の強い「ラウリン酸」が含まれている

ダイエットにいい?ココナッツオイルを使うメリット・デメリットとは

「中鎖脂肪酸」が豊富。ココナッツオイルのメリット

南国の香りの“ココナッツオイル”でおやつ作り♪選び方と活用法・レシピ計12選
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未精製のココナツオイルには消化吸収されやすい「中鎖脂肪酸」が含まれているため、食べても内臓脂肪がつきにくいと言われています。

ダイエットや体づくりのため、それまで使っていたバターなどをココナツオイルに替えて使う人も多いのだとか。

1日の摂取量は?食べ過ぎに注意…ココナッツオイルのデメリット

ただし、「消化吸収されやすい」「内臓脂肪がつきにくい」と言われているココナッツオイルも、とりすぎれば体に良くないのは他の油と同じなのだそう。1日大さじ2杯程度を目安に適量をとりましょう。

食べ過ぎると心臓血管病のリスクが上がるおそれがあるという見解も……。「心臓病リスク」が心配な人にとっては、「オリーブオイル」の方が良い選択だとも言われています。

知りたい!正しいココナッツオイルの選び方

「精製法」「成分」「製法」で選ぶ

加熱・脱臭・漂白などの加工はココナッツオイルの中の「抗酸化物質」などの優れた成分を破壊してしまうので、無精製のものがおすすめです。「RBD」と記載されているものは精製されていることを示すので、参考にしてみてくださいね。選ぶポイントはこちら。

①無精製の「バージンオイル」か「エクストラバージンオイル」
②「中鎖脂肪酸」の含有量の多いもの
③オイルを酸化させにくい「コールドプレス製法」のもの

※「RBD」=Refined(精製)Bleached(漂白)Deodorized(消臭)

有機「オーガニック」かどうかで選ぶ

農薬不使用のオーガニック製品を選ぶことで、化学成分によるリスクを避けられます。

日本がオーガニック認定で同等の水準だと認めている国は、米国・カナダ・EU・豪州・ニュージーランド・スイス・コロンビア・アルゼンチン。これらの国の認定マークもご参考に。
Photo by Gerson Repreza on Unsplash
出典:unsplash.com

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■オーガニック認証マーク

・有機JAS:日本の農林水産省によるオーガニック認証マーク。白地に緑の葉と「JAS」のロゴ
・USDA:米農務省の認証マーク。白と緑で「USDA ORGANIC」と書かれたマーク
・EUオーガニック認証:ライトグリーン地+葉の形に白い星々が並ぶマーク

アレルギーの人も…体質に合わない人は使用の中止を

Photo by Vladislav Muslakov on Unsplash
出典:unsplash.com

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ただし、どうしても体に合わない人も……。
蕁麻疹・腹痛・下痢・くしゃみや止まらない咳などの症状が出たとしたら、ココナッツオイルへのアレルギーがあるかもしれません。
食べて「何かおかしいな」と感じたら、使用を中止しましょう。

活用方法は?お菓子作りにも◎

お砂糖と合わせて化粧品に…キッチンコスメ「シュガースクラブ」

砂糖とココナッツオイルを同量混ぜ合わせて「シュガースクラブ」を作れば、リップケアにも。

皮がむけかさついているくちびるにのせて、指先でくるくるとマッサージすれば、やさしく落とせます。
出典:pixabay.com

砂糖とココナッツオイルを同量混ぜ合わせて「シュガースクラブ」を作れば、リップケアにも。

皮がむけかさついているくちびるにのせて、指先でくるくるとマッサージすれば、やさしく落とせます。

ココナッツオイルで口臭予防も!?「オイルプリング」

Photo by deanna alys on Unsplash
出典:unsplash.com

Photo by deanna alys on Unsplash

インドに古来から伝わるアーユルヴェーダの自然療法の1つに、植物油を使って口をすすぐ「オイルプリング」というものがあります。

健康効果についてはまだまだわかっていないことも多いのですが、バージンココナツオイルに抗菌・静菌作用があるのは確かなので、口臭予防を期待して試してみる価値はあるかもしれません。
Photo by Laura Mitulla on Unsplash
出典:unsplash.com

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「オイルプリング」の手順

1.大さじ1杯程度のココナッツオイルを口に含み、10秒程度ぶくぶくと口の中を廻す
2.冷えるとオイルが固まって排水口がつまることもあるので、ビニール袋などに出す
3.歯磨きする

※「バージンオイル」か「エクストラバージンオイル」を使用してくださいね。

「炒め物などの料理に使うとにおいが強すぎる」…お菓子作りに使うのはいかが?

Photo by Calum Lewis on Unsplash
出典:unsplash.com

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酸化しにくく加熱調理に向く「ココナッツオイル」は、お菓子作りにもぴったりです。

炒め物などの料理には「においいが強すぎる」と感じる人も、お菓子なら違和感なく食べられるかも。
健康効果では「オリーブオイル」に及ばないものの、「バター」よりはヘルシーだと言われるココナツオイル。お菓子作りに活かしてみてはいかがでしょうか?

ココナッツオイルで作れるおやつレシピをご紹介します♪

ココナッツオイルで作るハンドメイドの極上おやつレシピ6選

1.ヘルシーなココナッツオイルで作るクッキー

乳製品・卵なしで作れる、ほろっとさくさく食感のクッキーです。

型抜き後、仕上げにざらめ糖をふったり、塩をふったりして、スイートにしたり、塩ココナツ味にしたり……。

好みにアレンジするのも楽しいですね。
出典:

乳製品・卵なしで作れる、ほろっとさくさく食感のクッキーです。

型抜き後、仕上げにざらめ糖をふったり、塩をふったりして、スイートにしたり、塩ココナツ味にしたり……。

好みにアレンジするのも楽しいですね。

2.ココナッツオイルの抹茶スコーン

刻んだホワイトチョコレートと抹茶を生地に混ぜ込んだ、彩りもきれいなスコーンです。

冷やして包丁でカットすることで、こんなにかわいいスクエアな形に仕上がります。
出典:

刻んだホワイトチョコレートと抹茶を生地に混ぜ込んだ、彩りもきれいなスコーンです。

冷やして包丁でカットすることで、こんなにかわいいスクエアな形に仕上がります。

3.ココナツバナナパウンドケーキ

ココナツオイルとバナナの香りは相性ばっちり。

ココナツオイルを使うので軽めの口当たりになりますが、バナナが入るので、しっとりと仕上がるのだそう。

南国の香り漂うパウンドケーキです。
出典:

ココナツオイルとバナナの香りは相性ばっちり。

ココナツオイルを使うので軽めの口当たりになりますが、バナナが入るので、しっとりと仕上がるのだそう。

南国の香り漂うパウンドケーキです。

4.ヴィーガンチョコキャラメルチーズケーキ。

全粒粉を使った薄いパイ生地の上に、チョコ味のフィリングを流して作るチョコキャラメルチーズケーキです。

フィリングにはナッツやメープルシロップが入っていて、生地は薄くとも濃厚な味わいです。

おもてなし時に出しても素敵ですね。
出典:

全粒粉を使った薄いパイ生地の上に、チョコ味のフィリングを流して作るチョコキャラメルチーズケーキです。

フィリングにはナッツやメープルシロップが入っていて、生地は薄くとも濃厚な味わいです。

おもてなし時に出しても素敵ですね。

5.材料は3つだけ、3STEP♪ホットケーキミックスとココナッツオイルでつくる、簡単シンプル焼きドーナツ♪

なんと材料3つで出来てしまう焼きドーナツです。
混ぜて焼き型に入れて焼くだけと、作り方もとってもカンタン!

焼き時間も短いので、小腹がすいて「あるものでささっと」おやつを作りたい時にもぴったりです。
出典:

なんと材料3つで出来てしまう焼きドーナツです。
混ぜて焼き型に入れて焼くだけと、作り方もとってもカンタン!

焼き時間も短いので、小腹がすいて「あるものでささっと」おやつを作りたい時にもぴったりです。

6.ココナッツオイルで♪簡単!シュークリーム

ちゃんと膨らませるのが難しいイメージのあるシュークリームですが、この生地ならできるかも!?

オーブンの温度が急に下がるとせっかく膨らんだシューがぺしゃんこになってしまうので、途中でオーブンを開けず、焼き上がり後もしばらく置いてから扉を開けるのが失敗しないポイントだそう。
出典:

ちゃんと膨らませるのが難しいイメージのあるシュークリームですが、この生地ならできるかも!?

オーブンの温度が急に下がるとせっかく膨らんだシューがぺしゃんこになってしまうので、途中でオーブンを開けず、焼き上がり後もしばらく置いてから扉を開けるのが失敗しないポイントだそう。

カロリーが気になる方へ♪バターもオイルも抜きで作れるおやつ6選

1.バターなし!アボカドとシリアルのパウンドケーキ

ケーキにしっとり感を出してくれるバターの代わりに、「森のバター」と呼ばれる「アボカド」を使ってヘルシーに。

「蜂蜜」を使っているので、外側はさっくり、内側はもっちり、シリアルのザクザク……食感の楽しいケーキです。
出典:

ケーキにしっとり感を出してくれるバターの代わりに、「森のバター」と呼ばれる「アボカド」を使ってヘルシーに。

「蜂蜜」を使っているので、外側はさっくり、内側はもっちり、シリアルのザクザク……食感の楽しいケーキです。

2.バターなしのリンゴパウンド

ひと手間かけて卵を泡立ててから粉類を加えることで、ふんわりとした生地に仕上がります。

千切りのりんごを混ぜ込んだ生地は、ミルクも入ってジューシーです。
出典:

ひと手間かけて卵を泡立ててから粉類を加えることで、ふんわりとした生地に仕上がります。

千切りのりんごを混ぜ込んだ生地は、ミルクも入ってジューシーです。

3.オイル&バターなし*ふんわり美味しい*あんこと栗の和マフィン

買っても余らせがちな「栗の甘露煮」を、あんこと一緒に和風のマフィンにアレンジしました。

栗が加わることでリッチな気分に♪ふわっとした食感です。
出典:

買っても余らせがちな「栗の甘露煮」を、あんこと一緒に和風のマフィンにアレンジしました。

栗が加わることでリッチな気分に♪ふわっとした食感です。

4.卵・バターなし ~電子レンジで作る♪朝食蒸しパン

朝食に「パンを買い忘れた!」なんて時にも、レンジでさっと作れる「蒸しパン」のレシピを覚えていると役立ちます。

材料は薄力粉・牛乳・砂糖・ベーキングパウダーの4つのみで、オイルやバターが入らないだけでなく、砂糖もごくひかえめのレシピです。
電子レンジも余熱をしておくなど、「失敗しないコツ」は必見♪
出典:

朝食に「パンを買い忘れた!」なんて時にも、レンジでさっと作れる「蒸しパン」のレシピを覚えていると役立ちます。

材料は薄力粉・牛乳・砂糖・ベーキングパウダーの4つのみで、オイルやバターが入らないだけでなく、砂糖もごくひかえめのレシピです。
電子レンジも余熱をしておくなど、「失敗しないコツ」は必見♪

5.しっとりふわもちっ♪ココアマフィン~プルーンピューレ使用、卵バターなし~

「プルーンピューレ」とは、市販のプルーンとぬるま湯を攪拌してピューレ状にしたもののこと。この「プルーンピューレ」と「豆腐」を、卵とバターの代わりに使います。

焼き上がりはしっとりもちもちです。
出典:

「プルーンピューレ」とは、市販のプルーンとぬるま湯を攪拌してピューレ状にしたもののこと。この「プルーンピューレ」と「豆腐」を、卵とバターの代わりに使います。

焼き上がりはしっとりもちもちです。

6.ホットケーキミックスで簡単&バターなし!「バナナマフィン」

ホットケーキミックスを使って作る「バナナマフィン」は、ワンボウルで混ぜて焼くだけと手順もカンタン♪

黄金色の焼き色が美しいですね!
おやつはもちろん、朝食に作っても◎です。
出典:

ホットケーキミックスを使って作る「バナナマフィン」は、ワンボウルで混ぜて焼くだけと手順もカンタン♪

黄金色の焼き色が美しいですね!
おやつはもちろん、朝食に作っても◎です。

ココナッツオイルと一緒に、楽しいおやつライフを

Photo by NordWood Themes on Unsplash
出典:unsplash.com

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「バターもオイルも切らしているけど、小腹がすいてしまった」
「ダイエット中、少しでもヘルシーにおいしいおやつを作りたい」
「油ものを食べると胃もたれするけど、やっぱりおやつは食べたい」

子供から大人まで、おやつへの情熱は失せないものですよね。
ココナッツオイルを味方につけて、楽しいおやつライフを♪

※この記事はこちらを参照して書かせていただきました。

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