ヘルシーで栄養豊富◎体がほっこり温まる“具だくさんスープレシピ"20選

ヘルシーで栄養豊富◎体がほっこり温まる“具だくさんスープレシピ"20選

ゴロゴロっと「具材」がたくさん入ったスープは、食べ応えがありお腹満足なメニュー。また野菜がたくさん摂れるので栄養面もバッチリでヘルシーなところも魅力です。今回はそんな具だくさんスープのレシピを、コンソメや鶏がら、トマトやピリ辛など、ベース別にバリエーション豊かに紹介していきます。さまざまなレシピを覚えて、寒い季節に備えてくださいね。2019年10月13日作成

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満足感のある「具だくさんスープ」で体の内側からポカポカに

ヘルシーで食べ応えがあり栄養バランスも整いやすい「具だくさんスープ」。体の内側からポカポカ温めてくれるので、肌寒くなるこれからの季節にぜひ取り入れたいメニューです。今回は、ひとりランチや夕食、遅くなった日のお夜食にもぴったりな「具だくさんスープ」のレシピをバリエーション豊かにご紹介します!
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ヘルシーで食べ応えがあり栄養バランスも整いやすい「具だくさんスープ」。体の内側からポカポカ温めてくれるので、肌寒くなるこれからの季節にぜひ取り入れたいメニューです。今回は、ひとりランチや夕食、遅くなった日のお夜食にもぴったりな「具だくさんスープ」のレシピをバリエーション豊かにご紹介します!

《コンソメベース》の具だくさんスープ

切り干し大根の具沢山デトックスおかずスープ

切り干し大根を使ったコンソメスープのレシピです。切り干し大根の旨味や栄養がスープにしっかりと溶け込むのでとっても健康的。食感もいいので、食べ応えが感じられます。
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切り干し大根を使ったコンソメスープのレシピです。切り干し大根の旨味や栄養がスープにしっかりと溶け込むのでとっても健康的。食感もいいので、食べ応えが感じられます。

カリフラワーの押し麦スープ

カリフラワーを1株まるごと使うスープ。カリフラワーと水菜の意外な組み合わせで、具材が同じになりがちなコンソメスープも新しく感じられそう。押し麦が入っているのでお腹も満足な一杯です。
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カリフラワーを1株まるごと使うスープ。カリフラワーと水菜の意外な組み合わせで、具材が同じになりがちなコンソメスープも新しく感じられそう。押し麦が入っているのでお腹も満足な一杯です。

生ハムと野菜のスープパスタ

たっぷりの野菜やキノコに生ハムが入った具だくさんのスープです。パスタが入っているので、一皿でも満足感があり、ランチにもおすすめ。スパゲッティのかわりにショートパスタを使っても◎
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たっぷりの野菜やキノコに生ハムが入った具だくさんのスープです。パスタが入っているので、一皿でも満足感があり、ランチにもおすすめ。スパゲッティのかわりにショートパスタを使っても◎

魚介のスープのレシピ

鯛やエビ、ハマグリがごろごろ入った魚介のスープ。たくさんの魚介の旨味がスープに溶け込んでいて、最後の一滴までおいしくいただけます。魚介に負けないくらい野菜もたっぷりなので栄養もばっちり。
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鯛やエビ、ハマグリがごろごろ入った魚介のスープ。たくさんの魚介の旨味がスープに溶け込んでいて、最後の一滴までおいしくいただけます。魚介に負けないくらい野菜もたっぷりなので栄養もばっちり。

《鶏がらベース》の具だくさんスープ

豆腐とひき肉の具沢山おかずスープ

豚ひき肉と豆腐を使ったスープのレシピです。鶏がらスープの素とめんつゆを使っているので和食にも合う味わいに。豆腐がたっぷりなのでヘルシーなのもうれしいですね。
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豚ひき肉と豆腐を使ったスープのレシピです。鶏がらスープの素とめんつゆを使っているので和食にも合う味わいに。豆腐がたっぷりなのでヘルシーなのもうれしいですね。

たっぷり野菜ともち麦のスープごはん

こちらはもち麦入りの具だくさんスープ。レンコンや豚肉などさまざまな食材を入れているので、それぞれの食感の違いが楽しめます。最後にオリーブオイルをまわしかけるのがポイント!
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こちらはもち麦入りの具だくさんスープ。レンコンや豚肉などさまざまな食材を入れているので、それぞれの食感の違いが楽しめます。最後にオリーブオイルをまわしかけるのがポイント!

白菜の春雨たまごスープ

たっぷりの白菜が食べられる中華風スープです。白菜を一玉買って使い道に困った時にもおすすめのレシピ。春雨を加えているので食べ応えもバッチリで、ヘルシーなのでダイエット中にも◎
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たっぷりの白菜が食べられる中華風スープです。白菜を一玉買って使い道に困った時にもおすすめのレシピ。春雨を加えているので食べ応えもバッチリで、ヘルシーなのでダイエット中にも◎

もずく酢でサンラータン風♪具沢山スープ

酸味と辛味がおいしいサンラータンを、もずく酢を使って手軽に作るレシピ。もずく酢は甘酸っぱいので、酸味がマイルドになって食べやすいのがメリット。海藻の栄養も摂れるのでおすすめですよ。
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酸味と辛味がおいしいサンラータンを、もずく酢を使って手軽に作るレシピ。もずく酢は甘酸っぱいので、酸味がマイルドになって食べやすいのがメリット。海藻の栄養も摂れるのでおすすめですよ。

《塩ベース》の具だくさんスープ

白いんげん豆と鶏のスープ

セロリやタマネギ、ニンニクなど香味野菜をたくさん使ったスープのレシピ。鶏肉と香味野菜の旨味が効いているので、味付けは塩だけのシンプルさ。大きな白いんげんもおいしくいただける一杯です。
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セロリやタマネギ、ニンニクなど香味野菜をたくさん使ったスープのレシピ。鶏肉と香味野菜の旨味が効いているので、味付けは塩だけのシンプルさ。大きな白いんげんもおいしくいただける一杯です。

ゆで汁を活用!鶏ささみのスープ

鶏ささみの茹で汁を活用して作るスープです。ささみを茹でる時に、ショウガとネギを使うのがおいしい茹で汁になるコツ。野菜は冷蔵庫にあるものでアレンジしても◎仕上げにゴマや一味唐辛子を加えるとよりおいしく頂けます♪
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鶏ささみの茹で汁を活用して作るスープです。ささみを茹でる時に、ショウガとネギを使うのがおいしい茹で汁になるコツ。野菜は冷蔵庫にあるものでアレンジしても◎仕上げにゴマや一味唐辛子を加えるとよりおいしく頂けます♪

豚団子ときのこのおかずスープ

肉団子と豆腐がたくさん入ったお鍋風のスープです。いろいろな種類のキノコを加えれば、おいしい出汁に。食べ応えもよく、身体もあたたまるレシピです。
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肉団子と豆腐がたくさん入ったお鍋風のスープです。いろいろな種類のキノコを加えれば、おいしい出汁に。食べ応えもよく、身体もあたたまるレシピです。

《トマトベース》の具だくさんスープ

野菜のクミンスープ

パプリカやキャベツで彩り豊かになるトマトスープ。みじん切りしたタマネギとニンニクを加えているのがおいしさの秘訣です。クミン使っているのでスパイシーな香りで、食欲がそそりそう!
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パプリカやキャベツで彩り豊かになるトマトスープ。みじん切りしたタマネギとニンニクを加えているのがおいしさの秘訣です。クミン使っているのでスパイシーな香りで、食欲がそそりそう!

もち麦入り具沢山トマトスープ

ダイエット中の人にもおすすめのもち麦を使ったスープです。鶏肉や野菜も入って、食べ応えも栄養もバッチリな一品。もち麦を多めに加えればリゾットのように。
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ダイエット中の人にもおすすめのもち麦を使ったスープです。鶏肉や野菜も入って、食べ応えも栄養もバッチリな一品。もち麦を多めに加えればリゾットのように。

具だくさんトマト味噌スープ

お肉、野菜に大豆が入ってボリューム満点のトマトスープのレシピ。味噌を使っているのでトマト缶の酸味が和らぎ、旨味をプラスしてくれています。トマトが苦手な人にもこれなら食べやすくておすすめ。
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お肉、野菜に大豆が入ってボリューム満点のトマトスープのレシピ。味噌を使っているのでトマト缶の酸味が和らぎ、旨味をプラスしてくれています。トマトが苦手な人にもこれなら食べやすくておすすめ。

《クリームベース》の具だくさんスープ

鮭ときのこのクリームスープ

鮭と相性抜群のジャガイモやシメジを加えたクリームスープです。寒い季節に食べたくなるやさしい味わいで、子供にもおすすめ。サツマイモやカボチャを入れて、甘味をプラスするのもいいですね♪
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鮭と相性抜群のジャガイモやシメジを加えたクリームスープです。寒い季節に食べたくなるやさしい味わいで、子供にもおすすめ。サツマイモやカボチャを入れて、甘味をプラスするのもいいですね♪

きのことアボカドの食べるクリームスープ

鶏むね肉を使ったクリームスープのレシピ。さっぱりとした仕上がりですが、アボカドを加えるので濃厚な味わいに感じられます。アボカドは火を通し過ぎないようにして、食感よくしておくのがおすすめ。
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鶏むね肉を使ったクリームスープのレシピ。さっぱりとした仕上がりですが、アボカドを加えるので濃厚な味わいに感じられます。アボカドは火を通し過ぎないようにして、食感よくしておくのがおすすめ。

ごろごろカボチャとウインナーの豆乳味噌クリームスープ

やわらかいカボチャがたくさん入ったスープ。こちらは豆乳を使っていてヘルシーなのが嬉しいポイント。味付けは味噌だけなのでほんのり和風な仕上がりに。和食にも洋食にも合うクリームスープです。
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やわらかいカボチャがたくさん入ったスープ。こちらは豆乳を使っていてヘルシーなのが嬉しいポイント。味付けは味噌だけなのでほんのり和風な仕上がりに。和食にも洋食にも合うクリームスープです。

辛味が決め手!《ピリ辛》具だくさんスープ

豆腐とキムチの豆乳スープ

こちらは電子レンジだけで作れるスピーディーなレシピ。豆乳と豆腐、調味料を入れてチンするだけなのでとっても楽チン。遅い時間の食事にもパパっと作れてヘルシーなのでおすすめです。
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こちらは電子レンジだけで作れるスピーディーなレシピ。豆乳と豆腐、調味料を入れてチンするだけなのでとっても楽チン。遅い時間の食事にもパパっと作れてヘルシーなのでおすすめです。

かんぶつと納豆の具だくさんチゲスープ

切り干し大根と干し椎茸を使ったチゲスープ。野菜は冷蔵庫に残っているものでも十分です。乾物から旨味たっぷりの出汁が出るので、味付けは醤油と豆板醤だけ。最後に納豆を乗せると、ボリュームと栄養がアップ♪
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切り干し大根と干し椎茸を使ったチゲスープ。野菜は冷蔵庫に残っているものでも十分です。乾物から旨味たっぷりの出汁が出るので、味付けは醤油と豆板醤だけ。最後に納豆を乗せると、ボリュームと栄養がアップ♪

キムチチゲ風春雨スープ

こちらはキムチ入りのピリ辛春雨スープ。マグカップに材料を入れて電子レンジでチンするだけのお手軽レシピなんです。夕食にもう一品を急いで追加したい時や、一人ランチの時にもおすすめ。
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こちらはキムチ入りのピリ辛春雨スープ。マグカップに材料を入れて電子レンジでチンするだけのお手軽レシピなんです。夕食にもう一品を急いで追加したい時や、一人ランチの時にもおすすめ。

具だくさんスープでお腹も満足な一皿を

ヘルシーで栄養豊富◎体がほっこり温まる“具だくさんスープレシピ"20選
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いかがでしたか?具だくさんスープのレシピをバリエーション豊富に紹介しました。冷蔵庫に余っている野菜を消費したい時にも役立つ具だくさんスープ。身体もあたたまり、ダイエット中の食事にもおすすめです。そんな具だくさんスープをいろいろ作ってみてくださいね!

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