体に嬉しい効果がいっぱい!レモンを使って、簡単時短クッキング
出典:unsplash.com
今回ご紹介するレシピは、どれも用意する材料の数も多くなく、手軽に挑戦してもらえそうなものばかり。レモンの美味しさを存分に感じていただくために、「調味料として使えるレシピ」「ドリンクレシピ」「デザートレシピ」「フードレシピ」と分野を分けてご紹介していきます。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
調味料として使うレモンレシピ
出典:unsplash.com
レモンの爽やかな香りは、意外とどんなお料理にも合わせやすいものです。日頃から調味料代わりにもなるレモンを常備しておくことで、より積極的に摂ることができるでしょう。レモンには、たっぷりのビタミンCによる美肌効果もちろん、クエン酸による疲労回復効果や、柑橘系の香り成分リモネンにはリラックス効果もあるのだそう。ぜひ毎日摂取したいものです。
レモンカード
塩レモン
塩レモンは、肉や魚を柔らかくする働きがあるので、一緒に漬け込んで旨みをアップさせたり、液体部分は、ドレッシングや、パスタソースなどにも利用できます。最近は、塩レモンを使ったお料理本などもたくさん出ているので、ぜひチェックしてみて。
レモン酢
レモンオイル
通常の油と同様に、何にでも使えるのは当然ですが、なんと、マッサージオイルとしても使えるのです!香りに癒されながらのマッサージ、なんとも心地よさそう。(マッサージオイルとして使用する場合は、必ずパッチテストをしてから、使用してください)
すっきり爽快!レモンのドリンクレシピ
出典:unsplash.com
レモンを摂取するならドリンクとして飲むのが、一番簡単で、毎日続けられそうな気がしませんか。クエン酸や、ビタミンCがたっぷりのレモンを使った飲む美容ドリンク。色々とご紹介します!
レモネードのもと
炭酸水や、お水で割るのはもちろんですが、甘めなお酒が好きな方なら、お酒で割るのもオススメです!またお好みで、ミントなどのハーブ類を一緒に漬け込んでおくと、ぐんと大人な味になりますよ。
レモンのデトックスウォーター
デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜を加えたドリンクのこと。とても簡単に作れて、見た目も華やか、そしてむくみ改善や、シミ予防などなど、体に嬉しい効果もたくさんあって、大人気です。
レモン酒
経年とともに、味の変化を楽しめるのが醍醐味。年々、味に深みが出てくるような…そういう点も梅酒作りと同様です。ついつい毎年、作ってしまいそうです!
レモン香る、さわやかなデザートレシピ
出典:unsplash.com
個人的には、レモンが一番美味しく味わえる食べ方は、やっぱりデザート!!レモンのデザートが好きで好きでたまりません。最近は、レモンを使ったデザートの種類も本当に豊富になりました。今回ご紹介するのは、お家でも簡単に美味しいレモンデザートが楽しめるレシピたちです。
香り爽やか♪レモンケーキ
はちみつレモンクッキー
ミモザ風!爽やかレモンティラミス
はちみつレモンのヨーグルトバーク
オーギョーチ
レモンの酸味がサッパリとして、冷たく冷やしたオーギョーチーは、暑い日にぴったり。クコの実をプラスすることで、見た目も美容効果もぐっと上がります。ぜひ、クコの実もプラスしてみてください。
レモンパワーでより美味しく!フードレシピ
出典:unsplash.com
お料理にレモンを使うというと、イメージされるのは、魚や唐揚げに絞って使う方法だと思います。今回は、レモンがそのまま入ったレシピをご紹介。爽やかな香りが、食欲をそそります。暑さにバテ気味の日でも、レモンの風味が効いたさっぱりとしたお料理なら食べられそうな気がしませんか!
鶏もも肉のレモン焼き
さっぱりレモン蒸し
レモンクリームパスタ
塩鮭のホイル焼きレモン風味
レモンをきかせてホタテのカルパッチョ
レモンを積極的に取り入れて、暑さを乗り切ろう!
出典:unsplash.com
いかがでしたか?これからどんどん暑くなっていきますが、今回ご紹介したレシピであれば簡単に作れる上に、レモンの香りで爽やかな気持ちになれるので、ストレス解消や、疲労回復効果にも期待できます。その上、美肌効果までプラスされて、嬉しいことづくしです。是非、是非、皆さんも、積極的にレモンのエッセンスを日々の暮らしに取り入れてみてください!
レモンカードとは、レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドで、こっくりとしたジャムのようなもの。レモンと砂糖、バターと卵などを加えて作ります。ジャムのようにパンに塗るのはもちろん、お菓子作りにも大活躍します。