ちゃぶ台とは、昭和初期の家庭で食事をしたりお茶を飲んだりするために使われていた座卓のことで、当時の日本の住宅事情に合わせた折りたたみ式のコンパクトなテーブルのことをいいます。円形や長方形の狭いスペースに、ぎっしり並んだごはんがおしゃれで美味しそうと話題の「ちゃぶ台ごはん」。今の家庭で多く使われているダイニングテーブルにいつも並べる献立も、ちゃぶ台にのせるとなぜかレトロ可愛い絵になるごはんになるから不思議です。
今回はインスタグラムで人気の「#ちゃぶ台ごはん」の素敵な画像とおすすめなレシピをいろいろご紹介。家族や気の合う友人たちとちゃぶ台を囲んで、レトロ可愛くて美味しい「ちゃぶ台ごはん」を楽しんでみませんか?
1.家族で和気あいあい一つの料理を囲む「ちゃぶ台ごはん」
大皿料理にしても家族全員が手をのばしやすいのは、ちゃぶ台のこじんまりとしたサイズだからこそ。家族みんなでごちそうを囲みながら、和気あいあいと食べられるところが一番の魅力です。まずは、大きなお皿に盛り付けした家族団らんで食べられる「ちゃぶ台ごはん」をご紹介しようと思います。
みんな大好きメインのおかずはたっぷり盛り付けよう。
揚げ物をどっさり盛り付けると、下のカツのサクっと感が損なわれてしまいそうですが、お皿の上に網をのせるとサクサクいただけます。
出来上がったお料理も大きなお皿にパッと盛り付けるだけなので、家族の人数分を器に移す手間も省けます。
きれいに並んだこんがり焼けた餃子も、ちゃぶ台の上でお花のように見えて華やかに見えますね。こんな美味しそうな盛り付けができるのも大皿料理のいいところです。
火からおろしてそのまま出来たてをシェアしよう。
韓国の代表的な家庭料理「タットリタン」。鶏肉と野菜を辛いスープで煮込んで、お鍋のままちゃぶ台へ。お鍋を囲んで熱いうちにいただきましょう。
グラタンなどのオーブン料理も大きな耐熱皿に入れて一度に焼いて、そのままちゃぶ台に置きます。みんなでフーフーしながら焼きたてが食べられます。
大小さまざまなサイズがあるスキレット鍋なら、狭いスペースのちゃぶ台にちょうどいいです。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
2.古民家カフェスタイルでおしゃれな「ちゃぶ台ごはん」
ちゃぶ台のいいところは木の素朴な風合いが楽しめてレトロなインテリアにぴったり合うというところ。古民家カフェのように食器や盛り付けに少しこだわって、おうちでおしゃれなカフェ風の「ちゃぶ台ごはん」を演出するのも素敵かもしれませんね。床に座ってまったりほっこりした時間の中でいただく食事は、とりわけごちそうに感じられそうです。お気に入りの食器とちゃぶ台を上手に合わせて、素敵なテーブルコーディネートをしてみませんか?
狭いちゃぶ台にキレイに映えるワンプレートレシピ
ごはんとおかずをおしゃれなお皿に盛り付けた「ちゃぶ台ごはん」。色や盛り付け方を工夫するとカフェのようなワンプレートが出来上がります。ちゃぶ台のスペースにもちょうどいいのが嬉しいですね。
トレイを使ってメリハリのあるテーブルコーディネート
洋風の食事も、トレイに載せることで違和感なく馴染んだおしゃれなコーディネート。明るい色選びも◎。
一人分の献立をトレイにのせた「ちゃぶ台ごはん」。トレイにのせるだけでカフェ風のおしゃれな見た目になりますね。
質のいい和食器と合わせてちゃぶ台の味わいを楽しむ
ちゃぶ台のレトロな木の風合いがお料理を引き立ててくれるので、古民家カフェの雰囲気が楽しめます。ゆったりした時間の中で食事がいただけそうですね。
質のいい食器をちゃぶ台に並べるだけで、いつものごはんも古民家カフェのような雰囲気になります。
オムライスも和風にすると大人っぽい献立になります。和食器のお皿や小鉢を使うと、落ち着いたおしゃれなちゃぶ台ごはんが楽しめますね。
3.気の合う友人を誘っておもてなし「ちゃぶ台ごはん」
色とりどりの食材を使って華やいだ雰囲気をつくってみよう
木製の細長いカッティングボードにお料理を並べると、省スペースでおしゃれに見えます。また色とりどりのきれいに並べたオープンサンドもちゃぶ台に映えて素敵ですね。
具材をキレイに並べたちらし寿司も桶のままちゃぶ台に置くと、パッと華やいだ雰囲気になります。
おもてなし「ちゃぶ台ごはん」にぴったりの手まり寿司。可愛いデザートも一緒に並べると、笑顔いっぱいの食事会になりますね。
お酒と美味しい料理を囲んで語り合ってみよう
仲間とちゃぶ台を囲んで、お酒とそれに合うお料理をつまみながら、語り合うのも楽しいですね。
洋風のおつまみレシピが並んだ「ちゃぶ台ごはん」。おしゃれなおもてなし料理についついお酒がすすみそうですね。
ちゃぶ台ごはんはココロも体もあったかくなる幸せごはん♪
なんと言っても、ちゃぶ台ごはんの魅力は、ごはんを囲んで和気あいあいとみんなで食べられることと、いつもの献立もちゃぶ台にのせるだけでなぜかレトロ可愛い見た目になるということ。ちゃぶ台にのせる献立に特別なルールはありませんが、一皿一皿をボリュームたっぷりに盛り付けて、ちゃぶ台いっぱいにぎっしり並べるのが、一番美味しく楽しく食べられるかもしれません。「ちゃぶ台ごはん」はココロも体もあたたかくなる幸せごはん。時には気分を変えて「ちゃぶ台ごはん」を楽しんでみませんか?
家族みんなが大好きな鶏のから揚げも、一つのお皿にたっぷりのせて、ちゃぶ台の真ん中にボン。見た目もボリューム感があって幸せな気分になりますね。