薄くスライスしたベーコンをカリカリに焼いたり、贅沢に厚切りしたベーコンをポトフに入れたり。ベーコンは日常的にも使いやすく身近な食材でありながらも、食卓に並ぶとなんだか贅沢な気持ちにさせてくれるもの。そんな大人気のベーコンをもっと美味しく食べられる、おすすめレシピをご紹介します。2018年12月04日作成
一般的に「ベーコン」と呼ばれるものは、豚バラ肉を塩漬けにし、燻製によってつくられています。ベーコンの脂が溶け出すと料理に深い味わいやコクが生まれるため、煮込み料理に使われることも多いですよね。
スーパーでも様々な種類のベーコンが販売されていて、常に冷蔵庫にストックしているよという方も多いのでは?けれど、いつも同じようなレシピで食べていませんか?身近なベーコンだけれど、いつもとちょっと使い方を変えたり、レシピにこだわってみるだけで、家族や友人が歓声をあげてくれるような褒められレシピに早変わり!今回はそんな【ベーコン】を使ったおすすめのレシピをまとめてみました。
ピーマンを半分に切って、ベーコンとチーズを入れてオーブンへ。こんなに簡単なのにベーコンの旨味をたっぷり楽しめる大満足の一品の出来上がり!あつあつのうちに口に入れたくなっちゃいます。
普段の食卓にはもちろん、ホームパーティーでも歓声があがりそうなベーコン巻きおにぎり。子供だけではなく男性陣にも人気が出そうですね!コーンで彩りや食感もUPさせて。
ホームパーティーで並べるとすぐに無くなりそう!冷凍パイシートを巻きつけてオーブンで焼いてできあがり。アスパラ嫌いなお子さんでも、きっと笑顔で食べてくれるはず。
トマトをグリルで温めると、じゅわっと旨味がでて美味しいですよね。それにベーコンをプラスしたら、もう手がとまらなくなること間違いなしです。グリルで簡単に焼けるから、お料理の合間にぜひ。
かわいい見た目と、ベーコンとパイの組み合わせがたまりません。パクパク食べていたらいつの間にかなくなっちゃいそう。冷凍パイシートにベーコンを挟んでオーブンで焼くだけ。家にお菓子がない!という時にもすぐに作れるから、ぜひレシピをチェックしてみて。
生クリームを使わなくても、濃厚とろっとろのカルボナーラができました。シンプルな調味料だけで作れるから、素材にこだわってみるのも良いかも。
赤と黄色と緑。ホリデーシーズンにぴったりの、うまみたっぷりミニトマトとベーコンのパスタです。トマトを炒めることで、その味わいも楽しめますよ。15分以内で簡単に作れるパスタレシピは必見ですね。
なすとベーコン、にんにくを炒めたら、トマト缶を煮詰めてパスタを和えて、いただきます。ベーコンと相性のいい食材だけを使って旨味をたっぷり味わえるから、きっと褒められレシピに加えたくなるはず。
ベーコンを使ったパスタといえばこってり系が多いですが、こちらはポン酢でさっぱりといただける和風のパスタ。冷蔵庫に残っている野菜を使って、オリジナルでもおいしく作れる【万能レシピ】です。
とろみのあるかぼちゃのクリームソースには、フェットチーネがぴったり!ブロックベーコンを贅沢に使えば、特別な日のディナーにもぴったりです。色がきれいなので、少量作ってサイドメニューにするのもおすすめ。
トーストに添えても、もちろんこの一品だけでも朝ごはんに十分のベーコンポテト。「適量、適当につくった」というレシピですが、これは何度も作りたくなること間違いなし!多少焦げても量が少なくても、きっとおいしく食べられますよ。
ベーコンと卵、ご飯まで一度に食べられるから、忙しい朝食にもぴったり!コーンとチーズも入れて栄養もバッチリ。卵アレルギーがなければ、小さいお子さんでも上手に食べられます。朝食だけではなく間食や夜食にも。
寒い日の朝にぴったりの、身体の芯からポカポカになれる朝ごはんはこちら。シンプルながらもその見た目に惹きつけられますね。ベーコンと一緒に緑色の絹さややグリーンピースを入れても美味しいんだそう。
体調が悪い日や二日酔いの朝に嬉しいのが、具たっぷりのポタージュです。ミキサーを使わず、具のゴロゴロ感を楽しんでくださいね。人参など他の残り野菜を足してもOK。
もう一つ、朝に食べたいスープはこちら。チーズの香りとキャベツの甘みも楽しめるスープは、ミックスビーンズで腹持ちも◎小鍋で一人用で作るのも、大鍋で大量に作るのも良しの、簡単お手軽スープです。
マフィン型にクッキングシートをしいて焼くことで、お手入れも楽チン。15分間オーブンで焼いている間に朝の準備ができちゃうから、忙しい朝でも出来立てのキッシュを家族みんなで楽しめますよ。
野菜もいっぱい食べられるポテトサラダは、みんな大好き!ハム派のあなたもぜひ一度ベーコンで作ってみてください。ベーコンをカリッカリに焼いて出た脂も大切に味わうのがおすすめです。
見た目はポテトサラダ。でもこちらは、ベーコンの脂を使ったおからサラダなんです。マヨネーズが苦手な方や小さなお子さんにもおすすめですよ。こってり味の濃い主役とのバランスも取りやすそう!
玉ねぎとベーコンを切ったら、あとは炊飯器でスイッチON!コンソメ味の子どもも大好きなレシピだから、運動会やピクニックなどのお弁当にもおすすめですよ。
お弁当用にと作っても、完食してしまいそうなほど美味しそうな組み合わせ!ちょっぴり濃いめの味付けも、この味付けなら納得です。ワインと一緒に夜長を楽しむのも素敵。
おいしいホタテが手に入ったら、半分はお刺身で。もう半分はぜひこれを作りたい!味付けは塩胡椒だけ。シンプルだけれどインパクト大の褒められレシピです。もちろん、おつまみにも◎
免疫力を高めてくれるレンコンは、冬には毎日取り入れたいもの。そんなレンコンのシャキシャキの歯ざわりを生かすには、短時間で仕上げるのがコツ。タイムと岩塩で、ちょっと大人の味わいに。
シンプルで美しい見た目にそそられた方も多いはず。この一品があればご飯がどんどん進んでしまう、お財布にも優しいレシピです。10分以下で簡単に作れるので、ぜひ覚えておくのがおすすめ!ちょっと一品つくりたい、そんな時にきっと助けてくれるはず。
ヘルシーで淡白な豆腐のグラタンだからこそ、少量のベーコンとバターでコクと旨味をプラスしてあげましょう。見た目でも大満足できるグラタンは、ダイエット中の方にもおすすめですよ。
「ベーコンチーズコロッケ」って、名前だけでもよだれが出てきそう!濃いめのホワイトソースとベーコンの味わいをたっぷりと閉じ込めて、ほくほく美味しいコロッケのできあがり。
ベーコンをごま油でカリカリに炒めて、レタスと和えたサラダです。シンプルな味付けだからこそ、ベーコンのおいしさが引き立ちます。レタスの保存方法などもご紹介しているので、ぜひリンク先をチェックしてみてくださいね。
手間がかかりそうなキッシュは、冷凍パイシートを使ってお手軽に。先にベーコンと玉ねぎを炒めて、コクをUPさせるのがポイントです!見た目も美しいから、おもたせレシピにも。
ほっと安心できる一品って、こういうものではないでしょうか?自家製のだし汁を使えば、あっという間におふくろの味。冷めてからでもおいしいので、夜遅い帰宅の旦那さんも、きっと喜んでくれるはず。
手軽にお腹が満たされるお餅を、ベーコンでアレンジしてみませんか?小さなココットがなければ、もちろんグラタン皿でも大丈夫。おしゃれな見た目のグラタンは、普段の食卓にも、お友達とのご飯にも。
寒い冬にリピートしてしまいそうなあったかいミルク煮は、ベーコンとの相性が抜群。生姜をたっぷりと入れたら、きっと身体も一日中ぽかぽか。えのきはもちろん、しめじやマッシュルームを加えても◎
トーストに載せているのはポーチドエッグと「ベーコンジャム」!ステーキやサラダなど、いろいろな食材にのせて食べられるベーコンジャムが、じわじわと人気なんです。作り方も簡単なので、ベーコン好きさんはぜひ試してみて。
ベーコンが大好きだけど添加物が気になる。それなら自家製ベーコンをつくってみませんか?こちらでご紹介しているレシピは、燻製機もなるべく簡易的なものを使用しているから、とっても手軽!すぐに食べられるわけではありませんが、趣味として作ってみるのも良さそうですよ。
いかがでしたか?ベーコン好きさんにはたまらないレシピがたくさんありましたね。ベーコンの脂も上手に使えば、料理がワンランクUPするはず。家族と自分の笑顔のために、ぜひベーコンを使った褒められレシピ、試してみてくださいね。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
一般的に「ベーコン」と呼ばれるものは、豚バラ肉を塩漬けにし、燻製によってつくられています。ベーコンの脂が溶け出すと料理に深い味わいやコクが生まれるため、煮込み料理に使われることも多いですよね。