お弁当作り、頑張って作っても、いつも地味な見た目になってしまう…そんなことってありませんか?そんな時におすすめなのが、色を意識したおかず作り。ちょっと意識するだけでも、グ~ンと華やかなお弁当になりますよ!そこで、今回は、赤・緑・黄…など、色別の常備菜のレシピをご紹介したいと思います。お弁当は勿論、お食事の副菜としても重宝するので、是非、参考にしてみて下さいね♪2018年05月08日作成
皆さんは、お弁当づくりの時、こだわりや意識していることはありますか?今回、ご紹介するのは、「色」を意識したおかず作り。たったこれだけのことで、お弁当がパッと華やかになります。お弁当の蓋を開けた時、思わず嬉しくなる。そんなお弁当が作れたら素敵ですよね…
色別に紹介する常備菜レシピなら、日々のお食事の副菜としても大活躍!食卓を彩ってくれますよ。皆さんも、「色」を意識した常備菜で、「イ・ロ・ド・リ」あふれるお弁当作りにチャレンジしてみませんか!
冷蔵庫に残った塩昆布の使い道に迷うことってありませんか?そんな時は、ピーマンと組み合わせて、おつまみにも、お弁当の隙間おかずにもぴったりな一品に!ピーマンを焼くことで甘みがUPするので、苦みを柔らげてくれますよ。鮮やかな緑がお弁当にあると、見た目にも美しい仕上がりに。
5分で出来ちゃう、嬉しいレシピ。小松菜はほうれん草のようにアクが少ないので、あく抜きをしなくても大丈夫ですが、作り置きする場合には、冷水にさらし、色よく仕上げましょう。
春キャベツの美味しい季節におすすめの梅マヨキャベツ。キャベツが冷蔵庫に残っちゃって…そんな時にもぴったりなレシピ!梅とマヨネーズの爽やかな酸味で、いくらでも食べれちゃう美味しさです。お好みで塩加減をして召し上がれ♪
大根の葉っぱは、捨てずにふりかけにすると、とっても美味!エグみとアクを取るには、味付けする前に熱を加えるのがポイント!これなら野菜嫌いのお子さんも、喜んで食べてくれそうです。
お酢が入った煮卵は、さっぱりとした味わいで、食欲が無い時にもおすすめ!漬け込んでから2日目以降が、食べ頃です。常備しておけば、夕飯のおかずの付け合わせや、ラーメンのトッピングとしても重宝します。
かぼちゃに、レモンの風味が染み込んで、とっても爽やかに!煮汁を一緒に入れて保存することで、しっとり&なめらかな仕上がりに。煮汁におしょう油などの色の付く調味料が無いので、見た目もとってもキレイです。
塩こうじを使ったオープンオムレツ。新玉ねぎの甘みにシラスの旨みもプラスされ、味わい深い一品に!お弁当に卵のおかずが入ると、それだけで、お弁当が華やかに。
とうもろこしの黄色がパッと目を引く鮮やかな一品。お弁当の蓋を開けた時、お子さまが喜んでくれそうですね!とうもろこしは、冷凍のものを使えば、一年中、手軽に作れるのが嬉しいポイント!
ズッキーニが美味しい季節に作りたい、サッパリとした炒め物。塩と醤油で味付けしたシンプルな味付けなので、素材の味を楽しめます。野菜から水分が出るので、お弁当に入れる時には、少し水気を切ってから入れましょう。
1分で作れちゃう、超簡単な一品。焼肉のタレを利用することで、短時間で味が整います。パプリカは、とっても鮮やかなので、おかずに一品あるだけで、お弁当がパッと華やぎます。
調理すると鮮やかな紅色になる鮭は、お弁当の一品にぴったりな食材。皮はパリパリで身はふっくら。優しい甘さと粒マスタードの組み合わせが絶妙で、あと引く美味しさです。
常備菜として定番!沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」のレシピ。にんじんの自然な甘さに、だしの旨味&風味が加わり、優しい味わいに。冷めても美味しく頂けるので、お弁当にぴったりです。
ポテトサラダといえば、マヨネーズで和えるポテトサラダが定番ですが、こちらは和風の一品。ひじきと昆布だしが入ることで、和風の仕上がりに…だしの旨味がきいたシンプルな美味しさです。ひじきのプチプチとした食感が良いアクセントに!
冷蔵庫に、使い切れずに意外と残っている”柚子こしょう”で作るシンプルなのに、とっても美味しい一品。味付けは塩だけですが、鶏肉と柚子こしょうの組み合わせが絶妙です。
柚子の香りが広がるカブの甘酢漬け。カブの葉があれば、刻んで一緒に入れてもOk!お弁当にも、お食事の箸休めにもぴったりです。
子供からお年寄りまで人気のれんこんを使った超簡単な常備菜。時間の無い時や、お弁当にあと1品増やしたいな…なんて時におすすめです。サクサクっとした程よい歯ごたえがたまりません。
ひじきとごぼうがの組み合わせが美味しい一品。ポリポリとした食感も楽しく、火を使わずに簡単に作れるのが嬉しいポイント!ひじきと言えば、煮物にするパターンが多いですが、こんな風にサラダ感覚に食べらるなんて、斬新。ごま油の風味が良いアクセントで、クセになる美味しさです。
冷蔵庫で2週間、冷凍庫で2ヶ月と、かなり日持ちする昆布の佃煮。酢を加えることで、よりしっとり柔らかな仕上がりに!お弁当には勿論、白いご飯のお供に常備しておきたくなる一品です。
一見すると、手間がかかるように見える”しいたけの肉詰め”。実はこれ、電子レンジで15分程度で作れちゃうんです。冷めても固くならず、ふんわり柔らかなので、お弁当にぴったりです。
彩りを意識するだけで、お弁当はパッと華やぎます。緑・黄色・赤・白・黒、色とりどりの食材を組み合わせると、自然と栄養バランスも良くなり、一石二鳥!お弁当の蓋を開けるのが、今よりもっと楽しみになる。そんなお弁当作りを始めてみませんか♪
「自炊したいけど忙しくて料理を作る時間がない!」とお悩みの方におすすめなのが常備菜。いわゆる作置きのおかずです。人気ブロガーnozomiさんが運営するレシピサイト『つくおき』には、ムリなく続ける週末作り置きのコツ&簡単レシピが満載!きれいな画像と、親切なお料理メモも必見です。節約したい方、時間がなくても丁寧に作った料理を食べさせてあげたい!という方、『つくおき』さんのつくりおきレシピで常備菜作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
皆さんは、お弁当づくりの時、こだわりや意識していることはありますか?
今回、ご紹介するのは、「色」を意識したおかず作り。たったこれだけのことで、お弁当がパッと華やかになります。お弁当の蓋を開けた時、思わず嬉しくなる。そんなお弁当が作れたら素敵ですよね…