食べすぎ、飲みすぎちゃった…そんな時は?
出典:unsplash.com
ポイント①食事は抜かずにバランスを重視
出典:unsplash.com
昨日は食べ過ぎちゃったし、今日何も食べなければプラスマイナスゼロになるよね!ついつい、そんな風に考えがちですが、気分が悪いわけでもなく食欲があるのなら、食事は抜かずにバランスを整えてみませんか。昨日食べた分、油っぽいものや甘いものなどは控えて、水分や食物繊維、たんぱく質など栄養のあるものをしっかりと。
通常1800kcal食べている人が2500kcalくらい食べてしまった場合、翌日は1400kcal~1600kcalに抑えるような食事内容に。断食や○○だけ、という食事では栄養バランスが悪くなり、免疫が下がることもあるので、量を減らしつつきちんとバランスよく食べるのがポイント。
ポイント②胃腸やおなかの調子にあわせて、食べるものを選んで
胃腸が優れなければ、消化しやすいものなど、お腹にやさしいものを取り入れるのも◎。おかゆなどはもちろん、スムージーやスープにすれば胃に大きな負担をかけず栄養をとることができそう。反対にお通じが気になる場合には、食物繊維が多いものを選んでおなかの調子を整えてみましょう。
食べ過ぎ、飲み過ぎは、消化器官が食べ物やアルコールを消化しようと、普段以上にたくさん動いている状態です。そんなときに食べるべき料理には、3つの条件があります。
1つ目は、消化しやすく食べ物が胃にとどまる時間が短くて済むもの。2つ目は、香辛料などで胃に刺激を与えたり、荒らされたりしないもの。そして3つ目は、消化吸収の妨げとなる食物繊維が少ないもの。辛いものや油がたくさん使われているものは、避けるべきなんです。
食物繊維には、腸内の悪玉菌を減少させたり、有害物質を減らす働きもあります。
おなかの調子は、悪玉菌と善玉菌のバランスによって決まるのです。
ポイントを掴んだところで、ここからはおすすめのレシピをご紹介します。スムージーやスープなど軽めのものから、満足度たっぷり、しっかりと栄養がとれるものまでふたつのパートにわけてみたので、胃腸やおなかの調子にあわせてセレクトしてみてくださいね。
小食派さんは、栄養たっぷり!胃腸にも優しいスムージーやスープ
定番のグリーンスムージー
酵素たっぷりグリーンジュース
二日酔いさんはコチラ!酸っぱいスムージー
果物に含まれる糖分は、アルコール分解酵素を活性化させるため、二日酔いの症状の緩和に効果的。
胃に優しい長芋のみそ汁
長芋は消化酵素ジアスターゼを多く含むので一緒にとった食事の消化を助けてくれます。
具だくさん!和風ポタージュスープ
二日酔いさんはコチラ!シジミ大根汁
シジミには二日酔い症状を軽減してくれる成分がたくさん含まれています。代表的なのはアミノ酸の一種であるオルニチン。オルニチンは、肝臓でのアルコールの分解を早めてくれます。
しっかり派さんは、たんぱく質など栄養たっぷりレシピ
栄養満点!キムチの納豆玄米丼
いろいろ野菜の卵ぞうすい
クリーミー&ヘルシーな味噌どんぶり
カルシウムたっぷりトースト
たんぱく質も豊富!ハムベジ彩りオムレツ
栄養バランス◎ボリュームサラダボウル
いかがでしたか?
出典:unsplash.com
食べすぎ、飲みすぎが気になるときの、おすすめレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?もちろん、体調が悪かったり、調子が優れないときは無理をせず、胃腸やカラダを休めてくださいね!
春は出会いと別れの季節。歓送迎会やお花見など、大人数で集まっての食事は楽しい時間ですよね。でもうっかり「食べすぎ」「飲みすぎ」てしまう方も多いのではないでしょうか。翌日になってから、「あ~食べすぎ(飲みすぎ)た…」と反省することも。今回は、そんな食べすぎ・飲みすぎた翌日の食事についてポイントをおさらいしましょう♪