お昼ごはんに何作ろうかな…そんなとき、ありますよね。インスタントやレトルトを利用する手もありますが、やっぱり体に優しい手作りごはんが一番!そこで今回は、手早く作れておいしい主食レシピをご紹介します。もちろん、晩ごはんのメニューとしてもおいしく楽しめるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
出典: シラスにたっぷりの薬味をのせてあっさりさっぱりとしたシラス丼。シラスは熱湯をかけて、生臭さをとっておくのがポイントです。食欲のないときや、とにかく時間がない……なんてときにもぴったりな一品ですよ。
切ってのせるだけ。タンパク質たっぷり&簡単おいしい豆腐丼のレシピ
出典: とっても簡単!なのに、絶品な豆腐丼。火も使わず、具材を切ってご飯の上にのせるだけなんです。お豆腐を崩しながら、全ての具材と混ぜ合わせながら豪快に召し上がれ。
出典: 白菜のおいしい季節にぴったりな白菜の卵とじ丼。白菜の甘みと卵で優しい味わいに。冬はお鍋の季節。冷蔵庫に白菜が余ってしまったときにぜひ作ってみてはいかがでしょう。
10分で完成!豚肉とキャベツのガーリック味噌バター丼
出典: お野菜たっぷりの栄養満点などんぶり。シャキシャキ食感に炒めても、しっかり炒めてもおいしいので、お野菜の炒め加減はお好みで調節してくださいね。片栗粉でとろみをつけているので、熱々はもちろんお弁当にもおすすめです。
出典: お豆腐入りのヘルシー丼は、優しい味わいなので、お子様のご飯や手軽に済ませたいランチにもぴったり!きのこを入れたり、季節の野菜を入れて、お好みでアレンジしても楽しいですね。
時間がない日のお昼ご飯にもおすすめ。スキレト親子丼
出典: ご飯の上に具材をのせない、ちょっとユニークな親子丼。おしゃれなスキレット鍋に親子丼の具を作り、熱々をそのまま食卓へ。おかず感覚でも楽しめる、楽しいどんぶりです。10分で完成するので、仕事や家事で忙しい日のお昼ご飯にも。
忙しくて何品もおかずを作る暇がない! というときの救世主「丼物」。 さらに短時間で作れたら嬉しいですよね。そこで、20分以下で作れるレシピを肉・魚・野菜など具材別に集めました。また、5分以下で作れるスピードメニューや、作り置きや余ったおかずで作れる丼のレシピも合わせて紹介します。
お昼ご飯にも夜ご飯にも使える丼物のレシピはこちらの記事でも紹介されているので参考にしてみてくださいね。
フライパンでパパっと作れる!チャーハン・ピラフ・オムライスレシピ
冷蔵庫にある材料で。納豆とほうれん草のピリ辛チャーハン
出典: 残りごはんでパパっと作れる納豆とほうれん草のピリ辛チャーハン。冷蔵庫に何もない…そんなときでも以外とあるのが納豆。シンプルな具材で作るチャーハンは、素朴な味わいでまた食べたくなるおいしさです。
出典: 具材は卵、ネギ、焼豚。ラーメン屋さんで食べるようなおいしいチャーハンを簡単調理で!ご飯は固めに炊いたものを用意すると、パラパラな仕上がりに。
にんにく風味で食べ応え抜群。ガーリック肉味噌チャーハン
出典: 春菊の香りがふわっと香るチャーハンは、ニンニク味噌風味で食欲をそそるおいしさです。味噌は、あらかじめみりんで溶いてから入れるのがポイント!
レタスでさっぱり。冷やご飯でも作れる鮭レタスチャーハン
出典: シャキシャキっとした食感のレタスを入れたサッパリとしたチャーハン。仕上げに入れたゴマ油の香りが良いアクセントに!箸が止まらないおいしさです。
出典: 味付けで使う調味料は、オイスターソースとマヨネーズの2つだけ!コク深い味わいのチャーハンは、しっかりと炒めるのがパラパラになる秘訣。仕上げに小ネギをお好みでトッピングして。
ツナとキャベツのピリ辛オイマヨ炒めワンプレートチャーハン
出典: 常備食品としてストックしておくご家庭も多いツナを使ったチャーハン。お野菜たっぷりなのが嬉しいですね!調味料のコチジャンは量を調節して、お好みの辛さに。冷蔵庫の中にある余り野菜を使ってもおいしくいただけます。
休日のお昼ご飯に何作ろうか迷ったら。子供も大好きカレーピラフ
出典: 子供も大人も大好きなカレー味のピラフ。小さめに切った具材を炒めて、カレー粉、ウスターソースで味を調えるだけの簡単レシピです。苦手な野菜も、これならぺろりと食べてくれそうですね。
出典: 中に包むご飯もトロトロの卵も電子レンジで調理するオムライス。時間のないときでも、ふわトロのオムライスを作ることができます。具材はおうちにある材料でアレンジしてみましょう。
冷蔵庫にある具材をあわせてちゃちゃっと作れるチャーハンは、休日ランチやひとりランチにぴったり。ですが、レシピのバリエーションが少ないと飽きてしまうことも…。そこで今回は、和洋中さまざまなチャーハンのレシピを紹介します。どれも簡単に作れるレシピばかりなので、次のランチ作りにぜひ試してみてくださいね。
ランチにおすすめの絶品チャーハンレシピはこちらでも紹介されているので参考にしてみてくださいね。
出典: 使う食材は、ご飯・塩昆布・鰹節だけで、全ての材料をご飯に混ぜて、あとは熱いうちに握れば完成のお手軽おにぎり。オイルを加えることで、そのままでもしっとりします。冷凍で1ヶ月は保存できるので、作り置きにもおすすめです。
手作りしてお弁当にもぴったり。鮭とすりごまのおにぎり
出典: すりごまの香ばしい香りと、大葉の爽やかさが絶妙なおにぎり。ラップで包んで、お弁当にもぴったりのレシピです。焼き鮭は鮭フレークでも代用ができます。
出典: 醤油の香ばしさがたまらない焼きおにぎり。ご飯にしょうゆとみりんで味を付けてから握ることで、中までしっかりと味が染み込んだ仕上がりに。握ったおにぎりは、フライパンで焼くだけなのでとっても簡単!仕上げに塗るしょうゆで、香ばしさもアップします。
出典: おうちにある市販の焼肉のタレと、たっぷりの生姜で生姜焼き風に!タレが染み込んだお肉とご飯で、あとひくおいしさです。焼肉のタレが無い時は、しょう油、酒、みりんで代用してもOK。
夏休みで留守番中の子供にも。しらす枝豆チーズのオイルおにぎり
出典: あたたかいご飯に、枝豆、しらす、スライスチーズ、オリーブオイルを混ぜるだけ!チーズは溶けやすいので、後入れがおすすめです。しらすとチーズの塩気があるので、塩は入れなくてもOKですが、塩加減はお好みで調節してみて下さいね。
出典: 前日に作りすぎてしまった唐揚げは、一口大にカットしておにぎりにリメイク。刻んだ大葉と、酢飯にしたごはんのおかげでさっぱりいただけます。お昼ご飯で余ったら夜のお酒のおつまみにもおすすめです。
サッと握ればできあがり、家でもお弁当に持ち出してもすぐ食べられる「おにぎり」。その手軽さは魅力ですが、簡単に作れるからこそ、つい同じものの繰り返しになってしまいがちなのが、おにぎりに入れる「具」。おうちにある身近な材料も、ちょっとしたアイディア次第で味わいがガラリと変わります。「今日は何かな?」と楽しみになるバリエーションで、飽きのこないおにぎり生活を楽しめますよ。今回は常備菜をアレンジしたレシピや、エスニック、洋風、そしてご当地名物具材などバラエティ豊かにご紹介します。
おにぎりレシピがマンネリしてきたと感じる方は、こちらの記事を参考におにぎりのレシピのバリエーションを増やしてくださいね。
出典: 厚揚げをクルクル巻いた簡単でボリュームもある一品。甘辛のタレはお酢が入っているので、意外とさっぱり味!白いご飯にぴったりな一品は、ひとりのお昼ごはんはもちろん、晩ごはんの一品や、お弁当にもぴったり。
出典: サッパリな中にもコクのある一品。梅の爽やかさと、豚肉とニラの組み合わせは、白ごはんが進むおいしさで疲れた身体にも沁み入ります。エゴマ油は、熱を通さずに摂取するのがおすすめなので、ドレッシングとしてかけ和えるのがポイントです。
電子レンジですぐできる!キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸し
出典: 電子レンジ調理で簡単にできる、お手軽レシピ!キャベツとひき肉をレンジ調理した後は、めんつゆとマヨネーズと和えるだけ。マヨネーズが加わることで、まろやかで優しい味わいに。仕上げに、お好みで小ねぎをかけたら完成です。
和食の献立でほっこりお昼ご飯。味しみしみの豚バラ大根
出典: 大根とお肉を薄く切ることで、時間をかけて煮込んだ時のような豚バラ大根が完成します。調理も豚バラ肉と大根を炒めて、めんつゆで煮るだけなので、とっても簡単。和のランチが食べたいときにおすすめのレシピです。
高タンパクで低カロリー。ささみそチーズのレンジ蒸し
出典: たんぱくになりがちな鶏のササミも、味噌とチーズでコクのある仕上がりに!火を使わずに電子レンジだけで調理できるのも嬉しいポイントです。冷めてもおいしく頂けるので、そぎ切りにして、お弁当のおかずにしてもいいですね。
レンジで簡単&野菜たっぷりおかず。ジューシー鶏マヨ
出典: 電子レンジで手軽にできちゃう一皿。パパっと作れるのに、鶏肉はとってもジューシーな味わいです。最初に鶏肉を下味に漬け込むと、味が染み込んで、作り込んだような仕上がりに。
簡単おいしい!ツルツル感を楽しむうどん・蕎麦・そうめんレシピ
出典: 冷凍うどんで簡単でおいしいお手軽メニュー。具材も作り方もシンプルですが、また食べたくなる、まさに至福の味わいです。麺には、つるっとコシのある冷凍うどんを使用することでよりスピーディーに。
出典: たっぷりのお野菜を、あっさりとしたブイヨンスープで煮て、最後にうどんを入れても一緒に煮込むだけの簡単レシピ。野菜から出る旨味や甘味が、スープに優しく溶け込み、自然でおいしい味わいです。
出典: 豚の薄切り肉とお好みの野菜でつくるピリ辛がおいしい坦々うどん。冷蔵庫にある材料や、おうちにある調味料で本格的な味わいに。仕上げにかけるラー油は、お好みで調節しましょう。
出典: オールレンジで調理できちゃう、簡単肉みそ油うどん。肉みそを電子レンジで調理するときは、豚ひき肉に調味料を混ぜ合わせ、ボウルの側面まで広げると加熱時間が短縮され均一になります。ゴマ油を入れることで、濃厚でコク深い味わいに。
お昼ご飯が楽しみになる。脱・マンネリなゆず明太うどん
出典: ゆでた冷凍うどんに、明太子、ゆず風味のポン酢、などを合わせた明太タレを和えるだけの簡単レシピ。食欲の無い時にも、さっぱり頂けます。うどんの味付けがマンネリしてきたときに試してみてはいかがでしょうか。
出典: トロミのあるなめこが⼊った、温かいお蕎⻨。やさしい⼝当たりで、ヘルシーに頂けます。仕上げにゆず⽪をプラスすれば、爽やかな⾹りが⾷欲をそそります。
鍋いらず。レンジで楽々豚ときのこの甘辛胡麻だく蕎麦
出典: 冷凍そばを使って、つゆ作りも麺の解凍もレンジで済ませられるお蕎麦のレシピ。きのこと豚肉入りで、食感が豊かになるほか、食物繊維とタンパク質もプラスされ、一品で満足できるお蕎麦になります。
出典: 作り始めてから10分で盛り付けまで完成する、ピリ辛でおいしいビビン麺。そうめんのツルツルとした食感と、キムチのピリ辛風味で食欲がないときにもぴったりです。いつもとひと味違うそうめんが食べたいときに。
彩り豊かにヘルシーに。トマトと青じその和風そうめんサラダ
出典: トマトと青じそで色味が豊かなそうめんのレシピ。めんつゆベースの食べやすい味です。生姜チューブやゴマなどの薬味も入れて、シンプルな素麺よりも栄養豊富でヘルシーさもプラスされます。
冷凍うどんは時短レシピの強い味方!バリエーション豊かにアレンジできる万能食材でもあり、冷凍なので長期保存もできます。そんな冷凍うどんをストックしておけば、パパっと用意したいランチや忙しい日の夕食、夜食にと、いろいろなシーンで役立ちますね。今回は、冷凍うどんを使ったアレンジレシピを紹介します。スピードレシピから野菜や肉の具だくさんレシピ、冷やしうどんまでバリエーション豊かに紹介します。
手軽に作れる冷凍うどんを使ったレシピはこちらの記事で紹介されているので参考にしてみてくださいね。
出典: 昭和の喫茶店で食べるような昔懐かしい味わいのナポリタンは、材料も作り方もとってもシンプル!太めのパスタがおすすめです。
出典: パスタランチといえば定番で人気の高い明太パスタ。ソースを混ぜて茹でたパスタと和えるだけなので、時間もかからず失敗しません。明太子には火を通さないことで、生のおいしさが残り食感も楽しめます。
出典: レモン果汁と生クリームを混ぜ、ゆでたスパゲッティと和えるだけのお手軽パスタ。仕上げにレモンの皮を散らすことで、爽やかな香りをより楽しむことができます。国産のレモンが手に入ったらぜひ食べたい一品です。
出典: 野菜やシーフードなど、それぞれの旨味が溶けこんだ具沢山でコクのあるスープパスタ。じゃがいもや玉ねぎ、ほうれん草など野菜もたっぷりで、食べ応えもあります。しっかり計算された味付けで、パスタを入れても味が薄まりません。
シーフードミックスで簡単*チーズとろけるペスカトーレ
出典: 冷凍シーフードミックスを使って、食べたいと思ったときにすぐに作れるペスカトーレ。シーフードミックスは凍ったまま調理するので、下準備の手間いらず!ピザ用チーズがとろーりとろける絶品レシピです。
出典: パスタを茹でている間にソースもできる、忙しい毎日を送る方にぴったりのトマトパスタ。トマト缶とサバ缶で作るので、包丁いらずで手軽です。オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを入れた本格的な味わいなのに、10分で完成します。
テレワークや、お子様の春休み…。おうちでお昼ごはんを食べる機会が増えるこの時期、短時間で作れるパスタランチの存在はありがたいですよね。そこで今回は、人気のパスタレシピの中でも、10分以下で作れるメニューを集めてみました!王道のトマト系に和風系、食べごたえたっぷりのクリーム系など、テイストごとに分けてご紹介しています。今日の気分に合わせて、ぜひ作ってみてください。
ランチにおすすめのパスタのレシピはこちらの記事でも紹介されていますので参考にしてみてくださいね。
出典: 隠し味の牛乳と砂糖を入れることで、滑らかさと甘味をプラス!まるで、パン屋さんのたまごサンドのようなおいしさです。トッピングにゆで卵をゴロっとのせることで豪華さもアップ。詰める方の卵ペーストを柔らかく作ることで、卵の食感の違いを楽しみましょう。
粉チーズ入りの甘ふわな卵焼きが幸せ。ふんわりたまごサンド
出典: 粉チーズ入りの特製卵焼きを、ロールパンに豪快にサンドし、ペースト状のたまごサンドとはまた違ったおいしさのたまごサンド。作るときにフライパンに卵がくっついてしまった場合には、濡れたふきんの上で、一度フライパンを置き休ませることで、卵がフライパンから離れてくれますよ。
食パンで手軽に。目玉焼きトーストのラピュタパンアレンジ
出典: 天空の城ラピュタで登場するトーストをアレンジした、楽しい目玉焼きトースト。作り方は、食パンの周りにマヨネーズで壁を作って、その内側に卵をのせてオーブンへ。お好みで粗挽きペッパーをふって召し上がれ。半熟の卵がクリーミーで、やみつきになるおいしさです。
出典: アメリカの定番ホットサンド、ツナメルト。サクサクの食パンに、ツナと、とろ~りとろけたチーズの組み合わせが絶妙です。フィリングに、ゆで卵と粒マスタードを加えることでコクと旨味がプラスされます。
お手軽なのにごちそう感たっぷり。ホワイトソースのパングラタン
出典: とろりと優しいホワイトソースは電子レンジで簡単調理!ソースがパンにじゅわっと染み込み、お子さまが喜んで食べてくれること間違いなしのレシピです。野菜や卵、ソーセージなどお好みの具材で作ってみてくださいね。
出典: 餃子の皮にマッシュポテトとチーズを乗せてトースターでチン!ポテトのホクホク食感と餃子の皮のパリパリ食感がやみつきに。マッシュポテトは、意外とお腹にたまるので、お子様のお昼ごはんにもおすすめです。おやつ感覚で楽しめるので、お子さまも喜んでくれそうです♪
見た目も華やかでお弁当にも。サラダステックのロールサンド
出典: カニかまとツナ、アスパラガスを薄焼き卵焼きとマヨネーズたっぷりのパンで巻いた、見た目もかわいいロールサンドです。ラップで包んでお弁当にするのも食べやすくておすすめです。
出典: おうちで作る基本のミートソースのレシピ。作り置きすることで、野菜の旨味がよく馴染み、作りたてよりもより一層おいしく頂けます。茹でたパスタにかけたり、オムライスの上にソースとしてかけたり、ランチにあると助かる作り置きレシピです。
出典: 煮る前に、牛肉を一旦湯通しすることで、アクやくさみが取れておいしく仕上がります。白いご飯にのせれば、牛丼のできあがり!お好みでポーチドエッグや温泉卵をトッピングしてもおいしいですよ。冷蔵で5日間ほど日持ちします。
出典: たっぷりの野菜が入ったドライカレー。これひと品で肉と野菜をバランスよく食べられる嬉しいレシピです。作り置きすることで、スパイシーな風味と、たっぷりの旨味がしっかり馴染み、箸が止まらないおいしさです。
出典: ベトナムで親しまれているフォーのようなエスニック風のスープの中にご飯をイン。ささみで作るので、さっぱりヘルシー!野菜もたっぷり頂けます。仕上げにライムを絞れば、より爽やかに。
出典: 前日や朝に食べすぎて、お昼は軽めにしたいときはレンジ調理できる手軽なスープを。鍋を使わないので、洗い物も少なくて済みます。粗挽き黒こしょうを味のアクセントに。
出典: 身体がぽかぽかになる、オニオングラタンスープのレシピ。飴色玉ねぎを作り置きしておくことで、食べたいときにすぐ作れます。寒い時期に食べたくなる、ほっとするスープレシピです。
出典: 豆乳ベースに味噌と和風だしを隠し味にした、忙しい日でも簡単にできる栄養たっぷりなヘルシースープ。かぼちゃは裏ごししたりペーストする必要がないのでお手軽です。こっくりした味わいで、身も心もぽかぽかに。
出典: ダイエット中でもラーメンが食べたい…そんなときにおすすめな、春雨で作るみそラーメン風スープ。春雨が入っているのでスープだけよりも腹持ちが良く、コーンや豚ひき肉などと合わせることで食感も豊かになるので、ヘルシーですが満足度の高い一品に。
出典: 野菜の甘さがたっぷり溶け込んだミネストローネのレシピは、野菜が主役の食べ応えのあるスープです。たくさん作っておいて、冷凍しておくのもおすすめです。
簡単おいしいお昼ご飯レシピでランチタイムを楽しもう♪
お昼ごはんレシピいかがでしたか?その日の気分で丼にしたり、パスタにしたり、パンにしたり。この記事でご紹介したレシピを参考に、お昼ご飯レシピのレパートリーを増やして、簡単にできるお昼ご飯でランチタイムを楽しんでみてくださいね。
お腹がすいたけど、食べたいものが思いつかない…そんな時ってありませんか!コンビニや即席ラーメンもいいけど…たまには、ご飯を手作りして、体に優しいランチしてみませんか!今回は、そんな時に役立つ、簡単美味しい「お昼ご飯レシピ」をご紹介したいと思います。うどん、丼、パン、パスタ…その日の気分に合わせて、ゆっくり&のんびり、美味しいおうちランチを楽しみましょう!
こちらの記事でもお昼ご飯にぴったりのレシピが紹介されていますので参考にしてみてくださいね。
シラスにたっぷりの薬味をのせてあっさりさっぱりとしたシラス丼。シラスは熱湯をかけて、生臭さをとっておくのがポイントです。食欲のないときや、とにかく時間がない……なんてときにもぴったりな一品ですよ。