みんな大好きな定番レシピ、餃子。キャベツや白菜、ニラなどお野菜もたっぷり摂れて、経済的!そして何個食べても飽きないお味の餃子は、たくさん作って保存しておけばいろんな料理に応用ができて、とっても便利な食材なんです。今回は手作り餃子をもっと美味しくする裏技から、保存の方法、そして残ったギョーザの活用術まで、様々なアレンジができる餃子レシピをご紹介します。 2017年02月12日作成
お家で作る手作り餃子って、市販のものにはない自家製の美味しさがあって、お野菜たっぷりヘルシーだし経済的だし、いいことづくしですよね。そんな手作り餃子をもっと美味しく食べるための、ちょっとした裏技をご紹介します!
パリッとジューシーな餃子がお家でも作れたら最高ですよね。そんなおいしい餃子を作る裏技は「ジュレ」を入れること!ゼラチンジュレを作ってタネに入れるだけで、ジューシーさがグッとアップするのです!
空気を抜くように丁寧に包んだ餃子も、とってもジューシー。バターナイフなどでタネを押し付けるようにのせて、タネを巻き込むように包めば、ぴったり密着して美味しくなります。
破れたりグニャグニャになったり、何かと失敗しがちな焼くときの裏技。それは餃子を入れ火をつけたらすぐに「熱湯」を入れることなんです!餃子の半分の高さまでお湯を入れて、蓋をしてやや強めの中火で蒸し焼きにすれば失敗知らずのおいしい餃子が完成。
お店の餃子みたいな羽根つき餃子も、お家でできるんです!フライパンを熱して油をひき、餃子を並べて「水溶き小麦粉」を餃子がひたひたに浸かるまで注いで蒸し焼きにします。パチパチ音がしてきたらゴマ油を注ぎ、焼き上げるだけ。
作りすぎてしまった餃子は、冷凍保存しましょう。ひだまでつけたら、バットにクッキングシートを敷き、餃子同士がくっつかないように並べます。そしたらジップロックにバットごと入れて、そのまま冷凍庫へ。2〜3時間後に冷凍庫から出し、ばらばらにしたらまた保存します。こうしておけば、あとは調理するだけなのでとても便利ですよ。
余った餃子とご飯さえあれば、野菜を切る手間もなくとっても簡単にできるのが、その名も餃子チャーハン。ご飯をごま油で炒める→餃子を加えたらほぐしながら全体にからめる→最後に焼き肉のタレを加えて完成!
こちらも簡単!お米を洗い、お水を入れたら餃子・焼肉のタレ・塩を加えて炊くだけ。最後にふわっと混ぜて、万能ネギを散らせばおいしいギョーザ炊き込みご飯に大変身!
いつもの鍋に、作り置きしてある餃子を入れるだけの簡単餃子キムチ鍋。みんなで囲んで食べたくなる、寒い日にぴったりのレシピです。
ショウガ、ニラや卵でポッカポカ!餃子の旨みが効いたスープはいかが?冷え込む今のシーズン、風邪気味の時にもオススメな時短レシピです。
余った餃子、パン生地にはホットケーキミックスを使って作るので、とっても気軽にできる餃子ピロシキ。ランチタイムにもぴったりですね。
餃子の皮って結構余ってしまうもの。それも使ってもう一品作ってみませんか?パーティーシーンにもオススメの、ひとくちサイズのサラダピザは食べやすいしとても簡単です!
シリコンカップに餃子の皮を入れて、じゃが芋、明太子、チーズマヨネーズを入れオーブンで15分で出来上がり!簡単なのに華やかな一品です。
余った餃子の皮と市販のミートソースを使って、おつまみにもぴったりなメキシカンナチョスが完成!アルミホイルに乗せてトースターで焼くだけ簡単レシピ。
餃子の皮がタルトに大変身!パイのようなサクサク食感と、冷たいアイスに真っ赤なイチゴでおいしいスイーツまで出来ちゃうのです。餃子の皮って万能ですね♪
餃子一つ作るだけで、こんなに様々なアレンジができます。週末など時間に余裕がある時にでも、いっぱい作って保存してみてくださいね!
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
お家で作る手作り餃子って、市販のものにはない自家製の美味しさがあって、お野菜たっぷりヘルシーだし経済的だし、いいことづくしですよね。そんな手作り餃子をもっと美味しく食べるための、ちょっとした裏技をご紹介します!