ミニトマト・プチトマトのここがスゴイ!
トマトよりも栄養たっぷり♪
出典:pixabay.com
トマトにはたくさんの種類がありますが、その原型に近いのは、一般的トマトではなく実はミニトマト・プチトマトの方。そのため、普通のトマトよりも栄養価が高いんです。
出典:www.flickr.com(@Alyssa L. Miller)
トマトに含まれるリコピンには、美白・美白効果があるといわれているほか、ガン予防、血液をサラサラにするなど、美容にも健康にも嬉しい効果がいっぱい♪
出典:pixabay.com
そのリコピンをはじめ、ビタミン、カリウム、食物繊維など、トマトに含まれるほとんどの栄養成分が、ミニトマト・プチトマトの方が上なんです。
例えば100gあたりのリコピン含有量はトマトの210mgに対してミニトマトは290mg、マグネシウムもトマト9mgに対してミニトマトは13mg、ビタミンB2にいたっては0,02mgに対して0,05mgと倍以上。
火を通すことで栄養価がアップ!
出典:www.flickr.com(@jules)
さらに注目したい点として、リコピンは加熱するとさらに栄養価が上がるということ。生と比べると、体への吸収力が2~3倍にアップするんです!
出典:www.flickr.com(@jules)
そして何より、火を通せばたくさんの量が食べられ、甘みや旨みもギュッと凝縮されますよね。ミニトマトやプチトマトを加熱することで、美味しく効率的に栄養が摂れるというワケです。
栄養満点なのにローカロリー
火を通しておいしく食べよう♪おすすめレシピをご紹介
1.ドライトマト
出典:www.flickr.com(@Daniel Rossi)
また、ドライトマトをフードプロセッサーでペースト状にすれば、こっくり濃厚なトマトソースの出来上がり。いろいろな料理に活用できて便利です。
生でも美味しいミニトマト(プチトマト)ですが、火を通すことで旨味が凝縮し、栄養価がアップ!生の時より量もたくさん食べられます。