これからの季節が、旬のお魚の「鯖(サバ)」。実は美味しいだけではなく、美容効果も高いことをご存知ですか?血流を良くして美肌へと導いたり、ダイエット効果もあるのです。そんな女性の味方の「鯖」を是非美味しい季節にいただきましょう。鯖の色々なレシピをご紹介しますので、美味しく食べて、キレイになってくださいね。2015年11月08日作成
鯖には、優れた美容効果があります。EPA・DHAが青魚の中でも多く含まれるので、食べると血流がよくなります。それによって、新陳代謝がよくなり、老廃物が洗い流されます。
血の巡りがよくなることによって、クマの解消・シミそばかすの防止などの美肌効果も。さらにはダイエット効果もあるという、まさに女性の味方のお魚。10月~12月が旬なので、ぜひとも美味しいときに鯖をたくさん召し上がってください!
パクチー、アーリーレッド、ミックスビーンズなど沢山のお野菜と一緒に、サラダにして。鯖を美味しい香草と一緒にいただくと、体もキレイになれそう。
新鮮な鯖を、水にさらしてシャキッとしたお野菜と一緒に手作りドレッシングで頂きます。簡単ですが、旬の鯖のうま味が最大限に味わえますね。
塩さばをイタリアン風にしていただくレシピ。焼きトマトと一緒にいただいて、美肌を目指してみてくださいね。
サバのお料理の定番のサバみそを、エスニック風に。豆板醤とゴマ油を加えると、サバの臭みも消え、ぐっと食べやすくなります。変化を付けたいときにいかがですか?
サバの骨を除いて作るので、とても食べやすいですね。小さい丸型なので、お弁当に入れてもよさそうです。大根おろし、ぽん酢などであっさりとどうぞ。
ジューシーな秋サバを香ばしく焼いて炊く、簡単な炊き込みご飯。瓶詰なめたけを使って、楽ちんに美味しく。
まだまだ人気のおにぎらず。鯖によく合うカレーと香菜で、色どりもよく、美味しそうです。
お手軽に使えるサバ缶を利用して作る、サバ缶ラーメン。鯖のおだしが効いていて、とっても美味しいですよ。
さば水煮缶を使って、イタリアンを。キャベツやサワークリームを隠し味にして。鯖と同様、キャベツにもダイエット効果があるので、相乗効果がありそうですね。
イスタンブール名物、サバサンド。合うのかな?と思ってしまいますが、鯖のジューシーなうま味と、しゃきっとした玉ねぎとレモン汁がとっても美味しい1品。ランチにおススメです。
これからの季節に食べたい、ポトフ。調味料を入れずに、鯖缶とお野菜で味をだして。あったかいポトフは、女性の冷え性にも効いてくれます。
こちらもサバ缶レシピ♪鯖となめこのトロトロがとって体に良さそうな、サバ大根スープ。スープにして、すべてのうま味をいただきましょう。
こちらは、鯖缶で作る具だくさんのタイ風サラダスープ。冷たいスープなので、サラダのような感覚で頂けます。
干物の塩サバを使って作る、オイルサーディン。15分で作れるので、思ったより簡単です。バケットにつけて、どうぞ。
アボカドやカレーやマヨネーズに鯖を混ぜ合わせて、トーストにして焼いていただきます。簡単に作れて、鯖の臭みも気にならないからいいですね。
フランスの定番おつまみリエットをヘルシーな鯖で食べましょう。鯖は、薬膳では疲労回復にもいい食材とのこと。香味野菜やハーブの香りで味わい深く。
カナッペとは、フランスパンなどにチーズや野菜などを乗せた料理。爽やかでこくのあるヨーグルトソースと焼き鯖のうま味がとてもバランスよくでています。
いかがでしたか?色々な調理方法がある鯖。鯖缶を使って手軽にお料理してもいいし、工夫次第で青臭さも減り食べやすくなります。今が旬の鯖を色々な方法で召し上がってみてください!そうすれば、美しくなれること間違いなしです。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
鯖には、優れた美容効果があります。EPA・DHAが青魚の中でも多く含まれるので、食べると血流がよくなります。それによって、新陳代謝がよくなり、老廃物が洗い流されます。